• ベストアンサー

DVDで録画が出来なくなった

PanasonicのDVD(DMR-BR585)を使っています。難視聴地域と言うこで、賃貸アパートのオーナーがJCNを引いてくれて、TVを見て、録画もしていました。 JCNがJ-COMに買収され、5月か6月頃から、DVDの録画が出来なくなりました。TVは見れます。 地デジのみの契約で、BS、CSは契約していません。 宜しく御願いします。 ※OKWaveより補足:「J:COMのサービス」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nerimaok
回答No.2

>DVDの録画が出来なくなりました。TVは見れます。 まず、この書き込みが状況を説明してないんです。 「TV」って何? レコーダー通さないで直接TV受信機で見ている時の話? それともレコーダーのチューナー経由でTVが表示可能だと言う事? レコーダーが受信出来ているのに録画が出来ないのか、別のTV受信機では受信出来ているけどレコーダーでは受信出来ないのか・・・ チャンネルスキャンについてし初期設定の時に一度行っている筈です。マニュアルをご確認ください。 デジタル対応の場合にはTV受信機もレコーダーもチャンネルスキャンの機能は有ります。

kokusan007
質問者

お礼

御礼が大変遅くなりましたが、ご回答ありがとうございました。 無事、解決しました。

その他の回答 (1)

• nerimaok
回答No.1

チャンネルスキャンやりなおしました? 再送信は違う周波数で行いますから、向こうの都合で実際の周波数は変わる事が有ります。 (本送信だって、時々変わります)

kokusan007
質問者

お礼

早速に、ご回答ありがとうございます。勉強不足で申し訳ございません。チャンネルスキャンは、DVDにて行うのでしょうか?チャンネルスキャンの方法を教えて頂けると助かります。