• 締切済み

嘔吐が止まらなくて辛いです 長文

実母から虐待を受け育ち鬱病になり通院、服薬していました。妊娠してからは服薬なしカウンセリングだけです。現在出産予定日超過しています。精神科医師より、実母とは距離を置くよう(物理的にも)言われていますが主人がこの地で昇進する事になり転勤はこの先有り得なくなりました。実母と私は市内に住んでいて車で20分くらいの距離です。出来れば引っ越したいなと思っていましたが、それより昇進の方が嬉しいのでそれはよかったと思います。めったに連絡する事はないのですが先程実母よりメールが届きました。それから3時間くらい経ちますが不快感と嘔吐が止まらなくて辛いです。市内でももっと遠くに引っ越し少しでも距離を作るか、あえて距離を作らず免疫を作るか悩んでいましたが、医師が言う通り実母は今は負担にしかならないのだと実感しました。考えたくない、考えていないのに きっかけがあれば吐き続けてしまいます。皆さんならこう言う親との関わり どうしますか?市内でも遠くに引っ越すか 引っ越さず今まで通り自分から連絡はしない にするか。自分からしなくても 向こうから連絡が来たら吐いちゃうなら意味ないですかね? ちなみに、妊婦訪問にやってくる助産師は 実母と仲良くしなさいとしか言わずすごく辛いです・・・ 実母は、私が鬱病なこと 連絡が来たら吐くことは知りません。

noname#197248

みんなの回答

• trytobe
回答No.2

実母にあなたの主治医に会ってもらい、あなたの「鬱病なこと 連絡が来たら吐くこと 」というのを知ってもらって、距離をみずから取らせるしかありません。 少なくとも、それらの症状を伝えないと、実母が気付くはずもありません。そのための医師やご主人というバリアがあるのですから。

質問者

お礼

知らないなら 連絡して来ますもんね。知ったとしても 私は悪くないとか言うかもしれませんが・・・嫌ですが1度会って 伝えようと思います

回答No.1

あなたのご主人さんは何とおっしゃられていらっしゃいますか? 妊婦さんなら、子供のことを第一に考えて頂きたいですし、子供のことを思うなら、その子の父親に判断を仰ぎそれに従うのもひとつではないかなと思います。 おそらく、あなたと実母は実の親子であるため、夫でもなかなか口を挟めないかもと思われているかもしれません。 ですが、その子が流れてしまってもしかたなくは思わないのではないかなと思います。 今はご主人さんが、あなたの家長ですから。

質問者

お礼

考えなければ良い と言われます。最近は考えなくてもいきなり気持ち悪くなって昔の事が浮かび上がってしまうのにな~と思います。