• 締切済み

嘔吐が止まらなくて辛いです 長文

実母から虐待を受け育ち鬱病になり通院、服薬していました。妊娠してからは服薬なしカウンセリングだけです。現在出産予定日超過しています。精神科医師より、実母とは距離を置くよう(物理的にも)言われていますが主人がこの地で昇進する事になり転勤はこの先有り得なくなりました。実母と私は市内に住んでいて車で20分くらいの距離です。出来れば引っ越したいなと思っていましたが、それより昇進の方が嬉しいのでそれはよかったと思います。めったに連絡する事はないのですが先程実母よりメールが届きました。それから3時間くらい経ちますが不快感と嘔吐が止まらなくて辛いです。市内でももっと遠くに引っ越し少しでも距離を作るか、あえて距離を作らず免疫を作るか悩んでいましたが、医師が言う通り実母は今は負担にしかならないのだと実感しました。考えたくない、考えていないのに きっかけがあれば吐き続けてしまいます。皆さんならこう言う親との関わり どうしますか?市内でも遠くに引っ越すか 引っ越さず今まで通り自分から連絡はしない にするか。自分からしなくても 向こうから連絡が来たら吐いちゃうなら意味ないですかね? ちなみに、妊婦訪問にやってくる助産師は 実母と仲良くしなさいとしか言わずすごく辛いです・・・ 実母は、私が鬱病なこと 連絡が来たら吐くことは知りません。

noname#197248
noname#197248

みんなの回答

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.2

実母にあなたの主治医に会ってもらい、あなたの「鬱病なこと 連絡が来たら吐くこと 」というのを知ってもらって、距離をみずから取らせるしかありません。 少なくとも、それらの症状を伝えないと、実母が気付くはずもありません。そのための医師やご主人というバリアがあるのですから。

noname#197248
質問者

お礼

知らないなら 連絡して来ますもんね。知ったとしても 私は悪くないとか言うかもしれませんが・・・嫌ですが1度会って 伝えようと思います

回答No.1

あなたのご主人さんは何とおっしゃられていらっしゃいますか? 妊婦さんなら、子供のことを第一に考えて頂きたいですし、子供のことを思うなら、その子の父親に判断を仰ぎそれに従うのもひとつではないかなと思います。 おそらく、あなたと実母は実の親子であるため、夫でもなかなか口を挟めないかもと思われているかもしれません。 ですが、その子が流れてしまってもしかたなくは思わないのではないかなと思います。 今はご主人さんが、あなたの家長ですから。

noname#197248
質問者

お礼

考えなければ良い と言われます。最近は考えなくてもいきなり気持ち悪くなって昔の事が浮かび上がってしまうのにな~と思います。

関連するQ&A

  • この気持ち悪さは何なんでしょうか?

    実母とのことで質問させて頂きましたが、それとは別に質問させていただきます。母子家庭で育ち、一通りの虐待は経験しました。一番辛かったのは性的虐待です。同性から受けるものは非常に辛いものです。実母から電話が来る、会って話しをする、最近では考えるだけで吐き気がします。吐き気は前からありましたが実際に吐いたり自傷行為をしたり。妊娠中なのに何をしているんだろうとは思いますが出産が近づき、実母からの連絡が増える度 私の状態はわるくなります。精神科ではうつ病と診断され、自立支援を受けていて医療費は安いですが2週間に1度はカウンセリング、頓服も頂いています。妊娠前は実母に会った後はリスパダールを飲んでいました。それでも落ち着かない感じでした。今は飲めませんので我慢ですが、最近は本当にひどくなっていて、連絡がくるたびに 昔を思い出し 胸のあたりが苦しく 気持ち悪くなり吐いてしまいます。頓服は軽いやつなので効かないので なるべく飲まないようにしています。 この気持ち悪さは 今 状態が悪いからなのでしょうか?過去を思い出しフラッシュバックをしているからなのでしょうか?何とも言えない気持ち悪さです。医者からは、実母との接触を控えるよう言われていますが市内なので絶縁と言うわけにもいかないですし。実母はわたしがうつ病なのを知りません。義母は良くしてくれますが 虐待も知ってますが ここまでだとは思っておらず 私と実母をくっつけようとすることもありますがその都度主人が守ってくれるので助かっています。

  • 風俗嬢の性病

    はじめまして。とても困っているので助けてほしいので書き込みします。 私は、風俗嬢なりたての22歳の女子です。 お店で働き始めて、一ヶ月ちょっとが過ぎました。 職種は、イメクラです。 体が弱いせいかすぐに、病気をしてしまいます。 そんなに日数入れていないのですが、鬱病の薬も飲んでいるので 免疫力が弱いのでしょうね。 この前、カンジタになりました。 私は、医師に従って仕事を休み薬を飲み、医師の指示通り また何日かして病院に行きました。 そうすると、クラミジアの可能性もあると医師が言い出し ました。少し、おりものに血が混じってるのが気になって いたのですが、まさかこんなに早くすごい病気にかかるなんて と思ってショックを受けました。 そして、クラミジアの薬を出してもらい医師の指示通り飲んで いるのですが、出血が生理並みになってきたのです。 もう病院は、お正月休みになってしまいましたし、すぐに相談に 行けません。ピルも飲んでいるので、生理はもう少し遅いはずです。 仕事もだいぶ休んでいるので、やっと付いてきた指名のお客さん が逃げてしまうのが怖くて仕方ないです。 出血は、長い距離などを歩いた時などに生理のようにどろりと 血が出た感覚がします。 おうちで、普通に暮らしてるときは出血はしません。 私は、どうしたらいいのでしょうか? すごく困っていて乱文になってしまいましたが、お許し下さい。

  • うつ病の友人 (長文です)

    私の友人がうつ病です。 その友人とはとても仲がいいのですが、私の仕事の都合で飛行機でないと会いにいけない距離に住んでいます。 最近は、友人からのメールは鬱々としたものが多くて、本人もそれを分かっていて自己嫌悪に陥るらしくあまり連絡はこないようになっていました。 私もそれを知っていたので、たまに連絡するようにして、友人の近くに住んでいる他の友人に気をつけてみていて…といったことを頼んでいました。 その頼んだ友人から、最近はもう自殺することばかり考えているけれど、それを私に言ったら心配して飛行機に乗って帰ってくるかもしれないから、心配させるようなことは言いたくないと言っていた。ということを聞いたので、私は知らないふりをしています。 ところが先日、頼んでいた友人から危ないかもしれないと言われ、予告なしに電話したんです。いつもは、長電話になるので都合を聞いてから電話するんですが、その時は即座に電話をしました。 せめて、電話をしてる最中は自殺しようとはしないだろうし、時間を置いたらそういう行為をする気持ちが治まるんじゃないかと思ったんです。 電話で、お互いの最近のことを話して、やっぱりいつもどおりの3時間ぐらいの長電話になりました。 ただ電話を切ってから、いてもたってもいられなくて電話をしたけれど、本当によかったのだろうか…とか、もし私の何気ない一言で傷つけていたらどうしようと思って、不安でしょうがなかったんです。 私のしたことって、もしかしたらいけないことだったんでしょうか? 正直、うつ病でも何でもいいんです。私は彼女が生きることを辞めないでいてくれれば、もうそれでいいと思っています。 ですから、うつ病の人にどう接して、何を言えばいいんでしょうか、教えてください。 あと、言ってはいけない言葉などありましたら、それもお願いします。 最後に長文、読みにくい文で申し訳ありません。

  • 姑との関係

    姑との関係 姑とどのように接したらいいか困っています。姑はバスで15分くらいのところに住んでいます。 2ヶ月ほど前に出産し、実母が産後一ヶ月手伝いに来てくれました。実母は我が家から新幹線で3時間のところに住んでおり、今回は我が家の近くにマンスリーマンションを借りて、毎日朝7時から夜8時くらいまで私と旦那さんと赤ちゃんの身の周りの世話(3食のご飯作り、洗濯、掃除)をしてくれました。 産後一週間くらいでしょうか、赤ちゃんもまだ母乳がうまく飲めず、私もうまくおっぱいを与えられずにいましたが、助産師さんに教えてもらいながら試行錯誤して育児をしていました。実母もいい母乳が出るようにどんなものを食べさせたらいいか助産師さんに教えてもらい、私たちの食事を作ってくれていました。 なかなか母乳をうまく飲めない赤ちゃんを見て、姑がボソッとこう言いました。 食事が合ってないのかしら…? 私も赤ちゃんもまだおっぱいを吸わせること、おっぱいを飲むことに慣れていないだけ、しかも私の母が遠くからわざわざマンスリーマンションまで借りて朝早くから夜遅くまで手伝いに来てくれて、ご飯もいろいろ考えながら作ってくれているのに、よくそんなことが言えるな。と思ってしまいました。でも、姑はただ単に赤ちゃんにすくすくと育ってほしくて出た言葉だったんだと思います。悪気は一切ないと思います。 それなのに、私はこれをきっかけに姑を避けるようになってしまいました。 今度会ったら、何言われるんだろう…と思ってしまい、会いたくないんです。あの言葉を思い出すだけで今でも涙が出てきます。赤ちゃんの成長も見せたいのに、写真をメールで送ったら、今から会いに行っていい?と連絡が来るのが怖くて写真すら送れません。 でも、私は姑と仲良くやっていきたい気持ちがあるんです。 どうしたら良いのでしょうか。

  • とった行動は間違っていますか

    こんにちは. 私は、難病患者 (消化器関係) で、月1、2回のペースで通院しています.今までいつも服用しているお薬を飲んでいましたが、あまり症状が良くならないため、医師は私にステロイド を2ヶ月間のみ処方しました.その際、医師からは、この2ヶ月間は免疫が低下するので、病気にかかりやすくなる事を言われました.そして、その3週間後、医師が言った通り、風邪を引き、その1週間後にはインフルエンザにかかりました.私はこの医師に連絡を取り、風邪薬を処方してもらいました.インフルエンザにかかった時も同じく、この医師に連絡を取り、薬を処方してもらいました.私がとった行動は間違っていたのでしょうか?この場合、たんに近くの内科へ受診すればよかったのでしょうか?

  • 私がとった行動は間違っていますか

    私は、難病患者 (消化器関係) で、月1、2回のペースで通院しています.今までいつも服用しているお薬を飲んでいましたが、あまり症状が良くならないため、医師は私にステロイド を2ヶ月間のみ処方しました.その際、医師からは、この2ヶ月間は免疫が低下するので、病気にかかりやすくなる事を言われました.そして、その3週間後、医師が言った通り、風邪を引き、その1週間後にはインフルエンザにかかりました.私はこの医師に連絡を取り、風邪薬を処方してもらいました.インフルエンザにかかった時も同じく、この医師に連絡を取り、薬を処方してもらいました.私がとった行動は間違っていたのでしょうか?この場合、たんに近くの内科へ受診すればよかったのでしょうか?

  • 被害妄想ぎみの実母。(かなり長文です)

    実母と不仲で悩んでいます。 実母は誰かから愛されて心から安心したことが無く(両親からは愛を感じられず、結婚し数年後初めての子を流産した直後に、姑にそそのかされた夫(私の父)から何の前触れもなしに離婚を言い渡された経験がある(結局、母の両親が父に土下座したとかで、離婚はしなかった))、幼い頃とても貧しかったため、他人の幸せや持ち物を見て妬みます。 また、非常に情が深く、動物や花や、自分を信頼してくれる人に対して一心に深い愛情を注ぎ、愛情を注いだ相手が自分に不忠実だと、注いだ愛情の何十倍以上の憎しみを抱く人です。(自分で言っていました) 大学入学までは実母とはなんの問題もありませんでした。 幼稚園から母の決めた多くの習いごとを習い、高校も大学も母が決めました。 しかし、親の指定した大学に入学、今の夫と出会い、目の輝いた周りの友人達をみて、今までの自分に疑問を感じ、大反対の母を振り払って家を離れ、一人暮らしを始めました。 大学まで、私が実母の言いつけどおりの人生をおくっていたのに、今の主人と付き合うようになってから、言うことを聞かなくなった、自分から離れていったのが私や、夫への不満の始まりのようです。 結婚した今となっては、実母は私に対してかなり酷いことを言ってきます。 私を、ろくでもないと罵り、心の冷たい厭味で陰険な姑にそっくりだ。と言います。 喧嘩をすると、命の次に大切なお金をたくさんかけて、いろんな習い事をさせてやったし、大学(かなり授業料が高い大学です・理系私立)を卒業させてやった。 今まであんたにかけたお金と時間と労力を全部返して!と泣きながら叫びます。(金額も提示してきます) 実母は実父に対しても未だに昔のことで不信感をもっており、離婚はしてないものの、実父へも当時のことを責めてしょっちゅうヒステリックに叫んでいるようです。 最近はだんだん病気(神経過敏・被害妄想)のようになってきて、ちょっとした事で爆発し、言うことも見境がなくなってきています。 昨年私は結婚したのですが、義父・義母は恵まれた環境の方です。 義父・義母は私から見るに、社交的、友好的で、おおらかな方だと思うのですが、幼い頃貧しかった実母には上流ぶってる非常に感じ悪い人に見えるようです。(私は母が一生懸命節約して育ててくれたので、お金には全く困ることなく成人しましたので私には実母の劣等感は理解できません) 義母がちょっと大きい石のついた指輪をつけているのを見たり、ちょっときちんとした高そうな服を着ているだけで、自慢して!と怒ります。私からみるに、義父・義母はきちんとした服装で会わないと相手に対して失礼だと考える人のようです。見せびらかしているようには、あまり感じません。 ちなみにうちはかなり裕福です。(母は父からいつ離婚すると言われるかとずっと不安でお金しか信じられず、必死で溜めたと言います)義母の持ってるような指輪なんか、買おうと思えばいくつでも買う余裕があります。車もキャッシュで支払います。だから、より一層私には実母の劣等感が理解できません。 実母は義父・義母に対して異常に敵意をもっており、相手の好意を酷く湾曲して悪意としか受け取らず、酷い悪口を私にぶちまけてきます。 義父、義母はとても理解のあるいい方で、親切にしてくださっていますので、母から悪口を聞いていて、聞くに堪えません。 幸い、面と向かって向こうの両親に喧嘩をしていくようなことは無いので良いのですが…。 結婚して遠くに住み、お互いに距離を置くようになって、しばらく落ち着いていたのですが、今私は妊娠9ヶ月で来月出産を控えています。 久しぶりに母と連絡を取ったのですが、やはり母との会話で私はかなりストレスを感じています。 実母が私に言ってくる、夫の両親に対しての不満を、夫に伝えるべきではないと思うのですが、生まれてくる子の事で、両家が揃う機会があり、一人で母からの不満や悪口を受け止めて自分の中に溜めていると、体調が悪くなってきます。(私はパニック障害を持っています) でも、私は実母を完全には嫌えず、縁を切ることはしたくないです。 繰り返しますが、実母は誰かから愛されて心から安心したことが無いせいで心が頑ななんです。 そのうえ、娘から距離を置かれたらどんなに人生を憂うか…と考えると、私の方が悲しい気持ちになってしまいます。 しかし、私がもっとも大切にすべきなのは私と夫と生まれてくる子供達の幸せだということも分かっています。 母からの罵倒を夫には愚痴ってはいけないでしょうか?一人で抱え込まないと駄目ですか? また、私は母と今後どう付き合っていけばいいでしょうか? 最後まで読んでくださり、ありがとうございます。 どうか、ご意見をお聞かせください。

  • 第2子 産院選びで悩んでいます

    第1子の時は評判を聞いて市立病院で出産しました。担当医師は評判通りの腕のいい優しい先生でした。が、問題は出産の際の看護士(助産士)さんたちでした。夜に入院して翌日の昼に出産しましたが出産が重なったこともあってか院内はバタバタ。痛みで呼んでも「忙しいから」といった感じで、大量の出血もしましたが「そんなこともあるから」といって内診してまだ子宮口が開いていないとそのままでした。(そんなことってあるんですか?)とにかく何度も医師に診て欲しい旨伝えましたが子宮口が開いていないの一点張りで翌朝担当医師が出勤してくるまで医師に診てもらえませんでした。私はその時すでに陣痛が始まってから3日目で、ぐったりで知らなかったのですが後で主人に聞いたら、先生が内診した瞬間「なんでこんなになるまでほっといたんだ!」と看護婦に怒っていたそうですぐに破水の処置をして「このままでは出産まで持たないから麻酔しましょう」と麻酔をかけてすぐに分娩室へ。ところが分娩室にはもう1人妊婦さんがいて「どっちを先に産ませる?」と看護婦さんたちでやりとりして「どっちもどっちだからこっち!」ともう1人の妊婦さんが先に産むことになり「隣の人が産むまで息んじゃだめよ」と言われ・・もう最悪です。隣の人が産んで「息んでいいよ」と言われた時には麻酔が効きすぎて息めなくなり、陣痛とは違った恐ろしい腹痛にのたうち回り叫びまくってました。そこでようやく医師に連絡が行き来てくれたのですが、いきさつを知らない医師は「なんでそんなに痛がってるの?」と首をひねるばかり。子供の心拍も落ち、再度麻酔をかけて吸引でようやく出産しました。なので今度は他の産院にしようかと探しているのですが納得いく所が見つかりません。もっと探すべきか、市立病院の医師は信頼しているので前回のいきさつを話してお願いして今度も市立病院で出産するべきか悩んでいます。ご意見お願いします。

  • 恋人がうつ病

    付き合って1年半の彼氏が、3ヶ月ほど前から仕事が原因でうつ病になりました。 現在通院しており、抗うつ薬を服薬しています。仕事には行っているようです。 その頃から連絡頻度が減り、今は私から数日おきにメールを送る程度です。 あまり返事はありませんが、2週間に1回くらいの頻度で私が会おうと誘うと、会ってくれます。 実際会ってみると、本当にずっと無言です。話しかけても返事は一言で、ほぼ無表情。 私も少しずつではありますが病気について学んでおり、このような状態であることは仕方ないと理解しようと努めていますが、辛いと感じることが多くなってきました。 でも、私としては、別れたくありません。 彼が私のことを負担に感じていない限りは、そばにいたいと考えています。 ただ、音信不通気味であること、そして、会っても上記のような状態ということを考えると、距離をおく(別れる、といった方がいいのかも)しかないのかなとも思います。 実際、私から連絡しない限りは連絡が来るのかもわかりません。 誘えばとりあえずは会ってくれる、という今の状況を続けてもいいものか、考えあぐねています。 恋人がうつ病で、同じような経験をした方、いらっしゃいますか? どなたか、ご意見をお願いします。

  • 実母との絶縁

    幼少時代から実母から虐待を受けていました。 口達者で社交的な反面、浪費癖&ヒステリーをすぐ起こす親でした。 精神的・肉体的・性的(実母より)虐待に耐え切れず、死んでしまう、殺されてしまうという恐怖心から、独り立ちしてから疎遠になっていました。 過去の記憶は消せず、今でも夢でうなされることもあるほどです。 「どんな親でも大事だよ」「親も大変だったのよ、許してあげなさい」と言われることも多く、自分自身の性格のせいもあると感じているので自分を責めることもよくありました。 私がナイーブすぎる、私の我侭で家を飛び出して疎遠になっていると思われることもありました。 それでも疎遠になってからは体調も精神的にも楽になりました。 その後、結婚を機に相手側の意向もあり、再び連絡を取るようになりました。 お互いに成長しているだろうし、私自身も「子供からは見えない部分で何か辛いことでもあったのだろう」「親も祖母から虐待されていたとよく聞いていたしアダルトチルドレンというものだったのかもしれない」と考え、穏やかな親子関係に憧れもありましたので、淡い期待を抱いて連絡を取りました。 しかし、実母の性質は何も変わっていませんでした。 その言動一つ一つに嫌気がさし、昔のことも思い出されて食事も喉を通らずに涙が出て止まらない日が続きました。 私としては、式にも呼びたくない。今後も一切連絡を取りたくない。そう主人にも訴えましたが(結婚前にも伝えていました)「今と結婚前とは状況が違う。うちの親が望んでいるから挨拶もしに行きたいし式にも呼びたい」「過去のことは水に流そう」「俺も親に嫌な思いをさせられたことがある」「オープンに付き合いたい」と言われました。 主人とご両親の気持ちもよく分かっていましたので、悩みましたが割り切って接すれば良いと考え直し、式にも呼びました。 しかし、主人や主人のご家族にも失礼なことを平気でしている姿を見て、昔から抱いていた憎い気持ちもあふれ出し、式後も必要なことがあり連絡を取りましたが、限界でした。 主人も私の親の本性に少しずつ気付いてくれましたが、縁を切ることに同意はしてくれません。 式の写真が出来上がったのでそれを送る時も「お礼の手紙書こう」と言ったりするので、イラッとして「手紙なんていらないよ」と言えば「どうして?感情だけで決めるのはよくない」と言います。 その通りかもしれませんが・・・ 「人と人との縁は大事だ」という言葉にも、確かにその通りですが、何と説明すれば分かってもらえるのか分からず黙ってしまいました。 親に対して嫌な思いをすることは誰でもあるのは分かります。 過去に何かあってお互いが成長していれば和解できるものだと思いますが、私の親は「自分は絶対に悪くない」「家で娘のせいで迷惑を被った可哀想な親」を涙ながらにいつも語り、会話も通じません。 良好な関係を築くことは不可能だと改めて実感しました。 距離を置けば良いとも思いましたが、親が死んでも葬式にも出たくありません。 精神的にきついので縁を切りたいのですが、主人にどう説明すれば伝わるのかが分かりません。 分かりにくい文章な上、こんなことも自分で考えられないことを恥ずかしく思っていますが、どうしても色々な方からのご意見を聞きたく、書き込みました。 アドバイスよろしくお願い致します。