• 締切済み

朝 起きれない

いつも遅くても23:30には寝て 早くて5:30、遅くても6:30には起きていました。 が、先週から突然起きれなくなりました。 前は目覚まし1つで起きていましたが、先週からは目覚ましは最低でも5個はかけても全く目が覚めません。 その前に目覚ましが鳴っているのも気がつきません。 そのため目が覚めるのが8時以降。 精神的にショックなことはありませんし、仕事も前とかわらず普通です。 なのになんでこんなに起きれないんだろうと不思議です。 何が原因でしょうか? あと気になったのですが、血液の病気でこういう症状が出るのはありますか?

noname#206394
noname#206394
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.1

>何が原因でしょうか? 単なる睡眠不足です。 夏場は疲れやすいですから、 通常よりもたくさん寝ないといけないです。 暑いので自然に目が覚めてしまう。 だから疲労が溜まるというのもあります。

関連するQ&A

  • 突然、朝起きられなくなくなってしまい、非常に悩んでいます。

    26歳女です。 先週から突然、朝の目覚ましの音が全く聞こえない状態が続いてしまい、起きられなくなってしまっています。 いつも、午前2時に寝て、6時半に起きるようにしていました。 2度寝のため、目覚ましは5時半~6時半に大音量でCDをかけていて、今まではその時間内に何度も目が覚めていたんです。 ですが、先週からは目覚ましを止めた形跡もなく、全く起きれなくなりました。 自然に7時半位に目覚めれば、まだ会社に間に合うギリギリの時間なのでいいのですが、 それを少しでも遅れると、午前半休することになってしまいます。 周りに迷惑をかけてしまうので、非常に困っています。 今まで起きれていたので、なぜ突然起きれなくなったのか不思議でなりません。 なぜ目覚ましの音が聞こえなくなってしまったのか。 わたしは病気なのでしょうか。 CDを変えたとか条件的な変化は全くありません。 どなたか、良い方法がございましたら、アドバイスお願い致します。 よろしくお願いします。

  • ある日突然、朝起きられなくなった

    いつもお世話になっております。 20代の女性です。 さて、4日ほど前から突然目覚まし時計に気付かず、寝坊するようになりました。 今までは目覚ましに気付かないということが全くなかったのに、突然起きられなくなりました。血圧は低い方ですが、普段は目覚めは悪いとはいえ、起きられないことは全然なかったのに… 突然のことで病気?何かの障害?と心配になってきました。 今まで使っていなかった不快な音の目覚ましを掛けたら起きられたのですが、何故今まで普段使用している目覚ましで起きられたのに、突然寝坊するようになったのか気になります。 先週まで海外旅行に行っていたことや、最近涼しくなって寝やすくなったことが挙げられますが、こういったことも今まで複数回ありました。それでも起きられないうということはありませんでした。 これは何かの病気や障害でしょうか? 病院に行ったほうがいいのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • どうしたら、朝、起きれますか?

    私の彼は、普通じゃないです。 低血圧のせいか、何をやっても起きません。 目覚ましが毎朝二つ、(しかも爆音)が止められずに20分間なりつづけて、私のほうは目が覚めてしまうし!叩いても叫んでも、まるで悪魔のように悪態をつくだけで、起きません。休みの日なんか、起こさなければ二日ぐらい寝つづけています・・・。 彼にとっては重要な悩みのようで、すっきり起きれる私にとっては理解できなく困っています。 目覚ましをこれ以上増やしても効果はないと思います。 何か、最新の目覚まし(電流がながれるとか、ハンマーがとんでくるとか、まくらがはねるとか)知りませんか?もしくは対処法を知っている方いませんか?原因はなんなんでしょう?同じ人間なのに不思議です・・。

  • 朝、起きられない

    毎朝、体がだるく起きられません。 起きようとする意識はあるのですが体が動かなくて 頭もボーっとしています。 目覚ましを何度にも分けてかけていて 手動でとめない限り止まらないタイプのものですが 最初のアラームを止めて目を開け、少しボーっとし 枕元においてある、水分(野菜ジュースなど)をとるのですが いつもまたいつの間にか眠ってしまいます。 それ以降の目覚ましを止めた記憶もなく 結局最後のあたりのアラームで目を覚まし そのままボーっと15分ぐらい動けなく やっと起き上がれます。 アラームは大体 最初が 8時半あたりで それ以降は30分間隔ぐらいにかけていて 最後は12時半あたりです。 やっと起き上がれるのが13時頃になってます。 いつも寝る時間は1時、1時半あたりで 昼夜のご飯はちゃんと食べてます。 朝はたまに枕元にパンを昨夜置いて寝るので ジュースと一緒に食べる日もあります。 仕事が昼からなので、生活に支障はないのですが 朝、起きたいという意識はあるので いつも13時頃にしか起き上がらない自分がすごく嫌になって 気分が落ち込んでしまいます。 長くなってしまいましたが 病気的なものなのでしょうか? 何かアドバイス等ありましたら よろしくお願いします。

  • いつも携帯一つと目覚まし時計二つの計三つで朝起きるようにしています。し

    いつも携帯一つと目覚まし時計二つの計三つで朝起きるようにしています。しかし、最近目覚ましに全く気付かずに昼になって目が覚めます。これって病気の疑いありますか?ただの疲れですか?

  • 朝早くに目が覚めてしまいます。(早期覚醒)

    こんにちは、26歳の男です。 先週のはじめから、1時に寝て、8時に起きようと目覚ましをセットしても、6時に目が覚めてしまうようになってしまいました(早期覚醒)。 まだ寝たくても目が覚めてしまい、それ以降眠れないので、日中頭がボーっとして困っています。 インターネットで調べたら、うつ病の人に多い症状だと聞きましたが、私はそういったうつの症状はないように思います。薬なども飲みたくないので、何か生活習慣を変えることで、改善する方法はありませんでしょうか? アドバイスをいただけますと幸いです。 ◇現在の状況 ・アメリカに滞在(2ヶ月目) ・日中は通学 ・お酒やカフェイン飲料は飲まない ・入眠は特に問題ない 宜しくお願い致します。

  • 朝早くに目が覚めてしまいます。(早期覚醒)

    26歳の男です。 先週のはじめから、1時に寝て、8時に起きようと目覚ましをセットしても、6時に目が覚めてしまうようになってしまいました(早期覚醒)。 まだ寝たくても目が覚めてしまい、それ以降眠れないので、日中頭がボーっとして困っています。 インターネットで調べたら、うつ病の人に多い症状だと聞きましたが、私はそういったうつの症状はないように思います。薬なども飲みたくないので、何か生活習慣を変えることで、改善する方法はありませんでしょうか? アドバイスをいただけますと幸いです。 ◇現在の状況 ・アメリカに滞在(2ヶ月目) ・日中は通学 ・お酒やカフェイン飲料は飲まない ・入眠は特に問題ない 宜しくお願い致します。

  • 朝起きれなくて困ってます

    今はおじさんの所でバイトをさせて頂いてるのですが、3ヶ月前は目覚まし2個と携帯3つのアラームで起きれていたのです。 でもつい2週間前ほどから目覚ましが鳴ってる事さえ気づかない状態になって、無断欠勤が多くなりました。 おじさんは社会出た時の練習だから寝過ごしてもいいよって言ってくれるんですが、ものすごく悪い気がします。 以前もバイトを4個ほどしたのですが、朝起きれなくて無断欠勤になって4個ともクビになりました。 まだ起きて目覚ましを止めて2度寝するのであれば2度寝しないように改善すればいいのですが、目覚ましに気づかずに15時・16時に目を覚ますので次の日の夜寝る時間もばらばらになります。 15時・16時に起きると夜寝れなくなって、結局そのままおきてバイトに行ってバイト終わりの18時あたりに家についてそのまま寝て気が付くと12時になってます。 ちなみに寝る時間はいつも23時に布団に入り寝れるのは早い時で23時半遅い時で5時。起きる時間はバイトが始まる2時間前の7時に目覚ましをセットしています。 どうにか起きれる方法はないでしょうか?

  • 朝起ききれなくて、困ってます。

    こんちには。体に関する質問です。 朝、起ききれないという悩みがずっとあります。もう10年くらいかかえてます。どんなに目覚ましをかけても、早く寝ても駄目な時があります。 不思議なことに遅い時間に寝た時など、早く起きれたりします。 特に定期的な運動をしてないせいかなーって思ったので、軽い運動をしても変わりませんでした。 これって何が原因なのでしょうか。 嫁には、すでに飽きられています。起ききれない事で嫁には負担をかけっぱなしです。自分としてはあれこれ改善のための策をあれこれためしてますが、どれも駄目でした。そろそろ病院に相談に行こうかと思ってますが、自分でできることはしたいので皆様に相談させてください。 嫁はいつもそんな自分に怒ってますが、自分ではとても深刻なんです。そんな嫁の対応も分かりますが、自分の気持ちも分かって欲しい、そういうくらいなんです。そんなんで最近精神的にもしんどくなってきてます。 どなたか、改善策が分かれば教えてください。

  • 朝が異常だるく、眠っても疲れがとれません。

    現在専門学校に通っている学生です。 朝起きた時の異常な体のだるさに困っています。 目覚ましの音で目が覚め、自分から目覚めることはほとんどありません。 まず、目が覚めると全身が重く、起きて動こうとしても体が上手く動かずふらふらしながら足をひきずって、朝ご飯を食べたり、学校へ行く準備をしたりしています。 悪夢を毎日のように見て、起きた時にも覚えているのも疲れます。 特に気になるのが背中のつっぱり感というか痛みというか、背中に違和感を感じることが多いです。吐き気があることもあります。 平日の睡眠時間は平均5~6時間です。 少ないと分かっていますが、学校とバイトがあるので、これ以上睡眠時間を増やすことができません。 眠っても全然疲れがとれないのでどこか悪いのかと思い、病院で検査をしてみたらレントゲンも血液検査の数値も正常で、精神的なものだから心療内科に行くように言われました。 そして、心療内科に通っていたのですが症状が良くなりません。 これは本当に精神的なものなのでしょうか? また、少ない睡眠時間でも朝にスッキリ起きれる方法があれば是非教えて下さい。

専門家に質問してみよう