• 締切済み

金縛り?心霊現象?

こんにちは。 今日のお昼14:00頃からリビングのソファーで昼寝をしていました。 家には誰もいません。 しかし14:40頃(時計をみました) スリッパで廊下を歩く足音が聞こえました。とってもゆっくりです 父が帰ってきたのかと思い 体を起こして確認しましたが、 いなかったので勘違いだと思い眠りました。 ですが、それから寝苦しく 寝ているけど寝れてない状態で 15時になる手前で、 また同じような足音がしました。 今度は廊下からキッチンに歩く音がしました。 キッチンあたりで足音が止まりました。 キッチンの前は私が寝ているソファーです。 これはヤバイと頭の中で思いました。 目を開けたら目の前に、、なんてことよく聞くので 聞いてないふり(寝たふり?)していました。 そしたら15時になったので 時計が鳴りました。 それと同時に駆け足で二階の自分の部屋に入りました。 色々調べていて 金縛りかなとも思ったのですが 体が重いや息苦しいなどの症状がなかったので 今質問させていただいてます。 これは金縛りでしょうか? それとも心霊現象でしょうか? 本当かはわからないですが 父は廊下からキッチンに向かって 黒い影を見ていて、 母は最近怖い夢を連続で見ていて魘されています。

みんなの回答

  • ikisitai
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.4

もし、自宅に幽霊がいるかを確かめたいのならこの方法がお勧めです。 家の窓をすべて閉めて、扉もすべて閉めます。 場所はどこでも構いませんが、部屋を暗くし、 机か床か何か(正座の態勢で手が届く場所)にろうそくを1本立て火をつけます。 ろうそくの前で正座をし、目をつぶります。 目をつぶって次のことを考えます。 1家の玄関の前に立つ(家の外) 2玄関を入り、家の中を次々と探索する。 (クローゼット、引出、窓の外などもチェック) 3最後に自分のいる部屋に入る。 4自分の前にあるろうそくを吹き消す。(頭の中で) そして目を開けて部屋の電気をつけましょう。 そしてろうそくの火を消しましょう。(逆でも構いません。ろうそくを消すのは火事防止です) 考えてる途中に、幽霊などがいたら、実際にそこに見た幽霊がいるでしょう。 自分の部屋に入った時に幽霊がいたら、目を開ける前にろうそくの火を消しましょう。 そして、目をつぶってるまま、部屋の電気をつけましょう。 (目を開けると幽霊がいる可能性があります。電気をつけるのは幽霊を逃がすためです。) 4番の頭の中でろうそくの火を吹き消さないと、 頭の中で見た幽霊がこちらへ向かってくるので注意しましょう。 もし、幽霊がいたら、お祓いなどをしましょう。 もしくは引っ越すかです。(お祓いの方が安くつきますよ) この方法で、僕は自宅に3体の幽霊を見つけました。(お祓いもしました。)

  • hp100
  • ベストアンサー率58% (384/654)
回答No.3

最近暑いですから質の良い睡眠がとれてないのかも知れませんよ あとビタミンとミネラル不足です 不足すると疲れが溜まって~これも熟睡出来なくなる原因です 本人はキチンと睡眠取ってるつもりでも脳の眠りが浅くなるの 肉体の方は休んでても脳の眠りが浅いので睡眠麻痺が起こり(逆パターンもある) それが「金縛り状態,心霊現象」と繋がってしまうんです 「足音,何かがいるのかな?と思う不安状態」があったのは脳のその部分が睡眠状態にあった 「身体が重い,息苦しい」状態がなかったのはあなたが痩せ過ぎ&太り過ぎではなくて 呼吸器系の機能の部分が覚醒状態だったからでしょう インスタント食品に頼っても良いのでできるだけ食事を摂り マルチビタミン&ミネラルのサプリメントを利用して エアコン等を賢く使い短時間でも熟睡出来る環境を整えて これでもそのような現象が続くようなら 家族で旅行にでも行って気分転換されてはいかがですか? 本当にいるところは季節も何も関係ないし,パッと出の通りすがりは気にしなきゃ居候も出来ません

  • HIROEVO
  • ベストアンサー率50% (142/281)
回答No.2

信じる信じないは、ご本人のご自由なのですが・・。 私は、「金縛り」・「幽体離脱」経験が有ります。 それから以降、「非現実的な能力」が芽生えました。 お話しを見る限り、「金縛り」では無いですね。 「金縛り」とは、ある瞬間、突然に起こります。 現象としては、「全く身体が動かない」事です。 周囲の物音は聞こえているけれども。 身体だけ、「時間が止まった」様に固まってしまいます。 指先ですら、1mmたりとも動かす事が出来ません。 声も叫ぼうにも出ないし、眼球すら動かす事が出来ない時もあります。 もう一つの、「心霊現象」ですが・・。 身体が異常に重たくて、まるでセメント袋を1袋くらいドサッと乗せられた感じがします。 この場合は、「金縛り」では無いので、身体は普通に動きます。 (但し、私の場合は悪寒が続きます) まぁ、そうは言っても、現代科学では。 「金縛り」は、脳の神経情報伝達過程での。 「脳の混乱による、一時的な身体的麻痺」だと言われてますが。 経験者としては、異論を唱えるところです。 私は、直接、ご本人とお逢いしないと「判断」が不可能なので。 お家の異常現象(廊下・影・夢など)は、文面では解りません。 貴女の言われる、お家の中の「心霊現象」の場合。 「粗塩(天然塩)」を嫌うので、「盛り塩」をして。 ご家族が異常を感じた場所・枕元に、置いてみて様子を見て下さい。 (盛り塩は、こまめに変える事) 一応、ご参考までにお伝えしておきます。

回答No.1

お祓い行ったらどうですか?

関連するQ&A

  • 心霊現象について

    先日体験したことなんですが、ある日の夜中、自室の布団で寝ていると、突然体の上になにかが乗っかった感じがしました。急のことで焦っていたので、慌てて飛び起きようとしたのですが体が金縛りにあって身動き一つとれませんでした。 やっとのことで目蓋を少しだけあけることができました。 すると、布団の上に女の人が乗っかってたんです。 (はっきりとした姿ではなかったのですが、白い煙が凝固し女の人の姿を表してました。それも白目で、こちらをじろじろと睨んでました) しかも、その女の人はとても重くて、金縛りにあった僕は叫ぶこともできないしなすすべがなく、睨み合いが何秒か続きました。 すると突然女の人は、僕の両肩を掴み、顔を僕に近づけてきました。何かを訴えていたような感じがしました。 僕は凄く怖くて、目をしっかり瞑り、『怖い、殺される!』となんども心の中で叫び続けました。 気がつけば女の人は姿を消していて、金縛りだけが残っていました。 それからしばらくしたら金縛りがとけたので、僕は布団に潜り込んで、自分は疲れているだけだ、ただの幻覚だと思いこみ、また眠りにつきました。 その後も何度か目が覚めたのですが、目が覚めるたびに金縛りになってあっています。 過去に金縛りにあった事が一回はありますが、霊らしきものを見たのは初めてです。 心霊現象に詳しい人は、どうしてこんなことが起こったのか、またこんな状況にあった場合はどうすれば良いのか、知っていることがあれば全て教えてください。回答の方、よろしくお願いします。

  • 金縛りについて

    私は、小学6年生です。 今12歳です。 小学4年生の頃から、金縛りになります。 週に2回は、なるんです。 目はあけられるんですが、 体が動きません。 やっと動けるようになって、寝ると、また動けなくなるんです。 私は、 夜中の1時に寝て、朝の7;30に起きます。 やっぱり睡眠不足が原因でしょうか? 家族の中では、私だけが金縛りにあうみたいです。 それとも心霊現象なのでしょうか? 金縛りに会わない方法を教えてほしいです。 そして、原因も教えてほしいです

  • 金縛りにあって困ってます。

    私はよく金縛りにあいます。 金縛りにあうのは だいたい昼寝をした日が多いですが、 昼寝をしたのにならなかったり してないのになったりと、 たまによく分からないこともあります; 一度かかったら とけても、またかかります。 でも一回起き上がって 軽く腕のストレッチをしたあと寝ると かからなくなります。 でもかかるたびにそれも 辛いので、(眠いのに起きなきゃいけないので) 一回『金縛りになっても知らんぷりして 寝ちゃおう!』って思って 金縛りにあっても ずっと目を瞑って寝ようとしたんです。 そしたら金縛りの圧力(?)みたいなのが もっと強くなって苦しくなったので 無理でした…。 毎回こんなことがあるので 自分で解くこともできますし 来るタイミングもだいたい分かります。 でもやっぱり 解くときも力がいりますし… とにかく普通に寝たいです(¨;) 寝返りをうつと良い、と聞いたので 横を向いたり、うつぶせに寝てみたんですが 1度かかってしまうと効果がないんです。 (だから仕方なく起き上がってストレッチをしてるんです) どうしたら金縛りにならずに 寝れるんでしょうか…? 回答お願いします! ※幽霊に関することを聞くと 怖くなってしまうので そういう系の回答はお断りします><

  • 心霊現象?

    私はある大学の寮に入っています。 そこで体験した本当の話しです。 その寮がある場所は元々病院のあった場所だった。とか、幽霊がいる。という話しは先輩からもよく聞いていました。 実際、その寮に入寮してから金縛りには頻繁にあっていて、夜中に毎日同じ時間に廊下を走る音が聞こえたり、耳元で女の人の声で「キャー!」と叫ばれたり、「こっちだよ」と囁かれたこともありました。 廊下にある扉もおかしくて、ベランダに向かって開く扉が、ベランダの方向に風が吹き抜けているのに急に閉まったりすることもしばしばありました。 他にもいろいろな心霊現象を聞いたり体験しました。 そんななかで起きた今までで一番怖かった体験です。いまだにあれがなんだったのかわからないし、こういったことに詳しい方がいたら是非ご回答頂けるとありがたいです。 寮の部屋は3人部屋でベッドは2段ベッドが1つと、下に荷物をおけるようになっていて上が寝るようになっているベッドが1つあります。私は上のベッドを使っていました。 ですが夏休みになり部屋の二人が実家に帰ってしまい私が一人になったときにそれは起こりました。 私は足を怪我してしまって下のベッドを使っている先輩に許可をもらって下のベッドに寝ていました。 下のベッドに寝初めて2日目の夜、金縛りにあいました。手首と足首を押さえつけられやばいなーと思っているうちに寝てしまい、気付いたら朝になっていました。ですが次の日の夜も私は金縛りにあいました。全身を押さえつけられるような重みに加え、小さな手が首を締め付けているような感じがしました。さすがに怖くなりギュッと目を瞑っていましたが気付いたら朝になっていました。ですが本当に怖かったのは金縛りにかかった3日の夜でした。前の日と同じく全身が押さえつけられ小さい手が首を締め付けていました。しばらく目を瞑っていると、ふと上から自分を見ていました。するとベッドに寝ているはずの自分がベッドから引きずり落とされているのです。誰が引っ張っているのかは分かりませんが、頭から少しずつ落ちているのです。ハッと気が付くとベッドに足だけを残して体はベッドから落ちていました。 さすがにもうこのベッドでは寝られないと思い、痛む足を我慢し上のベッドで寝ました。 先輩が帰ってきてからもこの日のことを話すことはできませんでした。 先輩が寮を出ていくときにやっと話しましたが、それまでに夜中に先輩に起こされ、「ねぇ、今小さい手に首絞められた…」と言われることが何度もありました。 今はその部屋にはいませんが、あの日の出来事はいったいなんだったのでしょうか。 もし、詳しい方がいましたらご回答よろしくお願い致します。 長くなりすみません。

  • 金縛り

    大人になってから時々あります。 休日に疲れてちょっとお昼寝をしていると、ふと寝ている部屋が鮮明に見え、寝てる自分を感じます。(そういう時って寝過ぎたってかんじてます) そろそろ起きないと、という気持ちが強くあるのに、瞼も開かない、体も全然動かない。意識はあるのに体は動かない。 「誰か起こして」って叫びたいのに叫べない。 耳鳴りがする霊を見るとかは一切なし。 結局、目をきちんと覚ました時は寝過ぎたって後悔してしまいますが(^^; もう、金縛りになったら諦めて寝るのがいいんですかね?っと思ったり… 金縛りになったときどうするのがいいでしょう? 諦める? 抵抗する?

  • これは金縛りでしょうか?

    寝ている途中に、首から下の部分に圧力がかかり、苦しくて起きることがあります。 これは金縛りなのでしょうか? 私の言う、圧力というのは、ジェットコースターに乗っているときに感じる遠心力をもっときつくしたような感じで、布団に押しつけられているような感覚です。 とても苦しくて一度起きるのですが、すぐに寝ようと目を閉じると、再び圧力がかかります。 耐えようとしてみたことも何度かありますが、あまりの圧迫感に怖くなり、いつも目を開けてしまいます。 目を開けると圧力はなくなり、手足も動かせます。時間も秒単位で、私が圧力に耐えられなくて目をあけるまでのたった十数秒の間のことです。 しばらくの間寝るのをあきらめて、五分ほど寝がえりをうったり、目を開けていると、目を閉じても圧力がかからなくなり、眠ることができます。 今日、1人きりでリビングのソファーで昼寝をしているときに、これが起きました。 誰もいないはずなのに両親が会話するような声や足音が聞こえたり、まったく誰かわからない人が私の髪の毛をつかみ、ハサミで切るような音が聞こえるような気がしました。 その音ははっきり聞こえているわけではなく、なんとなく、聞こえるような気がする、程度のもので、その最中もこれは気のせいなんだと自覚していました。 ただ、物音を感じたりするのが初めてだったので、怖くなり、テレビをつけて人の声を聞いたら安心して眠れました。 霊的な現象とは全く思っておらず、疲れが原因かな、と思っているのですが、これがいわゆる金縛りなのか知りたくて質問しました。 よろしくお願いします。

  • 金縛り

    先ほど色んな場所で金縛りについて調べてたのですが、 今19歳で、 12歳頃から金縛りがあってます。 金縛りにあうペースは月1だったり 半年に1かいと様々なのですが、 14歳頃から金縛りが急激にキックなり 耳ではテープの巻き戻し頭や体が潰されそうになるほどで息が苦しくなってしまいます 目も開いているような状態でいつも誰かに助けを求めてもがく感じです。 特に霊なども見ません。 特に 気にしなければ 直っていくのでしょうか?

  • 金縛りにあうのですが

    ここ数年、社会人になってからです。 おそらく休日とかに無意味に長く寝てしまったときなどにおきるんです。 お昼寝をしていて目が覚めて起きようとすると、自分で起き上がる時の全ての感覚を再現して、起き上がったような気になっているんですが、実際にはなにも身体を動かすことが出来ていないんです。何度も何度も繰り返して大分覚醒してくると、自分の身体を動かすことが出来ていないことに気付いて、本当の身体を動かそうとするのですが、なかなか動かすことが出来ません。 これがあった後は、ものすごく体がだるくなります。(もちろんまだ体が寝ているのだと思いますが・・) この金縛りに合わないようにするには、どうすればよいでしょう? またこれがあったときに、体のだるさをすぐに直す方法はありませんか?

  • 金縛り…?

    今年高校受験の中学生です。 受験勉強のために寝不足がちで、最近は昼間や夕方に仮眠をとるようにしています。 質問ですが、 夕方仮眠をとった時、ふと何かに覆い被さられているような感覚がして目が覚めました。 目を開けても誰もおらず、アラームもまだ鳴っていなかったので再び目を瞑ったのですが… 耳の奥で変な音(ガサッというかザザッというか)がして、ゴミでも入ったのかと思い手を上げようとしたら、体が全く動きませんでした。 同時に消えていた覆い被さられているような感覚が再び襲ってきて、耳元で雑音(囁き声のような笑い声のような…)が聞こえ、頭を鷲掴まれているような圧迫感がしました。 怖くて目が開けられなくて、叫ぼうとしても息しか出なかったのですが、少ししたら声が出て圧迫感も消えていました。 金縛りかな、と思い兄に聞くと「金縛りは音もしないし息苦しいし冷や汗でびっしょりになるから違うだろう」と言われまして… 私も本当にあっという間でしたし、少し汗ばんでるくらいだったので夢なのかもしれないと思い始めています。 これは金縛りなのでしょうか? 仮に金縛りだとして、それは夕方にも起こるのでしょうか? 皆さんはこんな経験ありますか? 因みに心霊現象等は信じていませんでした。このような事も初めてです。 長々とすみません。 ご回答よろしくお願いします。

  • 金縛りにあわなくするには…?

    私の母が一年くらい前から金縛りにあいます。 寝てる部屋は今までとは変わらないのですが、 頭を南向きで寝ると金縛りにあうそうです。 誰かがお腹の上で馬乗りになっていたり、 目は開いてるか開いてないかは分からないそうなのですが、とにかく真っ赤になってる景色だったりとか…。いづれも体が重くて動けないのです。 それも寝た直後数分後との事です。 先に亡くなった父が迎えに来たのかも…とおかしな事も言うようになり心配です。 金縛りにあわなくするにはどうしたらよいか教えてください