• 締切済み

ヘーベルハウス

ヘーベルハウスは、アフターにお金がかからないというのは本当ですか。 お住まいの方がいたら教えてください。

みんなの回答

• usa-nana
回答No.3

我が家は引き渡しから半年程度なので実際の費用などはわかりませんが。。。 30年がどうのって話は外壁の塗装のことだと思います。 躯体は丈夫ということですが、その他の物(壁紙やらキッチンやらお風呂やら)は いたって普通のメーカーの物を選択するので寿命は普通にくると思います。 アフターにお金がかからないのだけが魅力でしたら 余所のハウスメーカーの家を建てた方が幸せになれるかもしれません。

pond2011
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 抱けってわけではないですが、メンテナンス費が他社と比べて少ないのには魅力を感じてます。

• titelist1
回答No.2

このサイトでもヘーベルハウスの問題がたくさん書かれています。ALC外壁を定期的に塗装しないと雨漏りが発生するのです。また定期的に防水工事をしないと雨漏りが発生するのです。それにこれらの工事費がべらぼうに高いのです。しかたがなく、他の工事屋に頼むとすぐに雨漏りするのです。その原因が建物の構造と材料に原因があるのです。外見は良いのですが、ヘーベルハウスほど金食い虫の建物はありません。

pond2011
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりヘーベルハウスは微妙ですね。

• emsuja
回答No.1

>ヘーベルハウスは、アフターにお金がかからないというのは本当ですか。 どこでどのように聞かれたお話でしょうか? 今年30年点検が終わりました、これまでの5年毎の点検は無料でしたがこれからの5年毎の点検は有料との説明を受けています。 建物の引渡し時に「出来れば修繕費用として毎年50万円の積み立てをお勧めします」と言われていました。 30年の間に、外壁の塗り替えを二回、ベランダ防水シートの張替えを一回、ガス給湯器の交換を二回、全エアコンの交換を一回その他細かな修繕などを行っています。 最近は点検のたびに、壁紙の張替えとユニットバスへの交換を勧められています、それらの金額を加算しても毎年50万円の積み立て金額には至らないと思いますが、そこまでの積み立てが出来ていないので、その先の工事は手付かずです。

pond2011
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ヘーベルハウスの営業の人から聞きました。30年後に一回だけ必要だけど、あとはかからないと。メンテナンス費がかからないのが売りだと言われました。