• 締切済み

中学受験

今小学生四年生の娘がいます。まだ本格的に受験対策をしていません。 質問ですがAは公立中高一貫で偏差値60 倍率10倍 Bは私立中高一貫で偏差値67 倍率二倍です。 この場合、偏差値は低いですが公立の方が受かる確率は低いのでしょうか。また皆様は出題傾向が違う二校を受けますか?

みんなの回答

回答No.1

合否の可能性を考察するとき 倍率は考慮すべきではありません。 とくに公立一貫校の場合 ・到底受からないが、受験料が安いので記念受験する ・受かる可能性は低いが、もしかすると受かるかもしれないから受験する ・受験勉強そのものをしていないが、もしかしてまぐれで受かるかもしれないから受ける。 ・到底受からないのに、それを認識することさえ出来ずに、とにかく受ける。 ・超難関校が本命だが、肩慣らしに受験する ・難関校が第1志望だが、滑り止め受ける という受験生で8割以上を占めます。 つまり、本当の倍率は2倍以下です。 偏差値は正直です。