• 締切済み

【関西人限定】「は?」に感じるニュアンスについて

「は?」と相手に聞き返す言い方について、どういう意味を 感じますか?教えてください。 例:特に何も感じない、馬鹿にされている、関西では普通の言い方など

みんなの回答

• ni_si_ki
回答No.1

関西人で「は?」と短く言う人は少ないと思いますよ。 「はぁ~?」と語尾を長く言うのが一般的です。 もっぱら若い人だけでしょうね。 相手の言葉を聞き逃した時は、大人なら皆さん最初に詫びを入れます。 それは関西でも同じです。 しかし「は?」と言うのは相手を小馬鹿にしているからです。 関西人は相手の話にオチがなかった場合、相当ツッコミを入れますが「は?」はないです。 関西に限らず「は?」は不愉快だと思う人が殆どでしょう。

ounittsii
質問者

お礼

確かに「は~?」と伸ばしますね。回答ありがとうございました。