偏執的な常連回答者による問題行動とその解決策

このQ&Aのポイント
  • 毎日毎日大量の回答を書いてる偏執的な常連回答者による問題行動に悩まされています。
  • 彼は独断と偏見に満ちており、大抵が誤答なのにも関わらず、平気で毎日毎日手あたり次第に回答しています。
  • 彼の偏った価値観のせいで、多くの人に被害が発生することもあります。どうにかして解決策を見つけたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

偏執的な常連回答者について

毎日毎日大量の回答を書いてる人がいます。特定のカテゴリで。 独断と偏見に満ちていて、大抵が誤答なのですが、本人は一向に平気で毎日毎日毎日毎日、手あたり次第に回答してますが、何とかなりませんか。 ウザすぎます。 見ないようにしても強制的に見させられてしまう。新規の質問を覗いてみればそこにはいつものその人のくだらない回答が、いつもの文体で、いつもの誤答が書かれてます。 恐らく暇つぶしという以上に本人は真剣に書いている様なのですが、大変に偏った価値観の持ち主のために、時には多くの人に被害が発生するような内容が書かれます。 あまりにも大量の回答をする為か、他人の回答を読もうとしないのでしょう。いつまでたっても同じ誤った回答を繰り返してます。私の関係する事案についてもこちら関係者に被害が発生する類の誤答若しくは偏見回答を繰り返されて、いい加減吐き気をもよおしてます。 何とかならんもんですかね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • slimebeth
  • ベストアンサー率61% (497/812)
回答No.3

http://okwave.jp/qa/q8590287.html #2 こういう主張はもっともだと思いますけどね。 多数のパートナーサイトのおかげでGoogleやBingの検索結果の1ページ目がまるまる全部その誤った偏見回答で埋め尽くされるのは十分迷惑ですし、それをスルーすることで回避できると思うような会員やその誤答を支持する馴れ合い会員ばかりのサイトは早晩消えてなくなるんじゃないかと思っています。

jopan
質問者

お礼

どうも有り難うございました。またよろしくお願いします。

jopan
質問者

補足

ここの管理人は間違った回答は「間違っている」という理由で削除しませんものね。 その「間違った回答」を信じると万人単位の死者が出るような事案も平気で残ってます。 誤答の誤りを逐一修正する形でこちらも回答しておけばいいのでしょうが、とにかく大量過ぎて、きりが有りません。全て網羅的に誤答を探知できるとも限りませんし。

その他の回答 (5)

noname#209803
noname#209803
回答No.6

おっしゃりたい事 理解できます。 しかし、私達 一会員には何もできないです。 気の毒な奴だと思ってスルーするしか。 勿論、自分の質問には来れないようにブロックしとく。

jopan
質問者

お礼

どうも有り難うございました。またよろしくお願いします。

回答No.5

まぁ暇つぶしなんだから仕方ないよ

jopan
質問者

お礼

どうも有り難うございました。またよろしくお願いします。

  • kmetu
  • ベストアンサー率41% (562/1346)
回答No.4

> 明記されていなくとも容易に特定が可能な場合を含みます 「誰にでも容易に」とは書かれていません。あなたの徘徊している社会カテゴリの誰かが該当者を容易に特定できればこの規定に反したことになります。また、あなたの嫌いな管理人が容易に特定できればそれで規定に反したことになります。 どうやらあなたは自分の都合のいいようにしか文章を読むことができない人のようですね(笑) もしかして、あなたのいう回答者の独断と偏見に満ちている回答というのは、あなたの独断と偏見に相対するものであるというだけの話ではありませんか。 相手からしたら、あなたが「独断と偏見に満ちていて、大抵が誤答」な回答者なのではないのでしょうか。社会問題なんて見かたによっては相手の意見を「独断と偏見」と考えることも大いにあるでしょう。 #プロフィールでやたらと管理人を罵倒するくらいなら利用しなければいいのに変わったお方だ。 とにかく、何ともなりませんので吐き気をもよおすくらいでしたら利用をおやめください。

jopan
質問者

お礼

ああ、それから私のプロフィールのことですが、あれはもう随分長いこと使用しているプロフィールで、私を知っている人はそれなりの理解をしてくれてるようですよ。 実は、あのプロフィールに直接触れてきたのはあなたが初めてです。驚きました? 同文のプロフを使いまわししているんですが、私の付き合いたい人はマトモなようでして。 質問にあげたような人は一応ブロックしているんですが、ブロックしていても見えるものは見えてしまい、非常に不快に思ってます。 ブロック済みのユーザーの投稿を見れなくする機能って、付けるのは難しいのですかね? まぁ、いずれにしても、なにはともあれ、 回答どうも有り難う御座いました。

jopan
質問者

補足

ひょっとして自分のことを言われたのじゃないのかと、ビビッたりしました? 全然違いますよ。 No2 の人と同様、あなたのIDにも見覚えがありません。履歴を見るとそのほぼPC関連の回答が並んでるのが見れました。 たまにそこで質問することも有りますが、まず満足な回答をもらったためしがありませんね。どういう理由なんでしょうね。 それとあなたの回答文内にある「徘徊」という言葉、「独断と偏見」という言葉、はっきりと私を指して使用されてますので、規約違反の部類に属します。 そういう規約違反を平気で皆の前にさらすという感覚、ちょっとばかり我々の理解を超えてますね。

  • kkkkkm
  • ベストアンサー率65% (1618/2457)
回答No.2

このQ&Aコミュニティーについて カテゴリって愚痴を書くところなのでしょうか。質問のていを装ってるけど結局愚痴ですよね。 ■特定会員・特定Q&Aに関する質問 特定の会員名や他会員による投稿の質問番号・URL を挙げた上で(明記されていなくとも容易に特定が可能な場合を含みます)他の会員の投稿内容に関する批評を求める質問は、削除・編集の対象とさせていただきます。

jopan
質問者

お礼

回答有難う。

jopan
質問者

補足

「容易に特定が可能」ではないように書いたつもりですよ。 ちなみにあなたのIDをこれまで見た記憶は有りません。あなたはその現象を知らないのでは? 少なくともあなたは、「誰のことなのか容易に推定可能」ではないですよね。 それにグチではなく質問ですよ。質問にそういう反応で相手を非難するのは規約違反だと思いますね。

noname#218084
noname#218084
回答No.1

相手をなんとかするのではなく、自分が変わるしかないです。 その方のIDを見た瞬間に、内容を読まずスルー出来るくらいに。 こういった問題は相手ではなく自分なんですよ。

jopan
質問者

お礼

どうも有り難うございました。またよろしくお願いします。

jopan
質問者

補足

いやそれが。 もう既に「度を越している」といった案配なのですよ。とうてい看過できるレベルではありません。

関連するQ&A

  • 回答にイヤミは要らないのでは

    質問させていただくことがほとんどです。そのほうが楽しいし、タメになる。 1つの質問でだいたい1つは、調べたらいい、回答に関任は持てません。 と書いている方が登場しますがそんな前置きいらないのではないでしょうか? 間違い回答か正しい回答か判断するのは読む側だということは、わかってます。 調べられるのもわかってます。調べた上で質問しろもわかってます。ですがここのいいところは 体験談、その関係の方からの調べても得られないことを聞けるので、楽しいのですよ。邪魔しないで欲しいな。 明らかに、いたずら回答なら仕方がないなと思うのですが、大した答えをいただけず、内容の感想と答えを鵜呑みにしないほうがいいですなどの、前置きしないほうが賢く見えるのになと思うことが有ります。 一言で言えば、八つ当たりかなと感じますね。間違っていてもびくびくしないで(自信はないですけどは特にいらない)答えてもいいのではないですか?そう思うので、独断と偏見の回答でもいいのでお願いします。と書いても、これは私の考えなので必ずしも正しいとは限りません。との前置きがあり。 どうしてかな~と思いました。

  • 上から目線なタメ口な文体で回答する人

    先ほどこのカテゴリーである質問をしたところ、友達に話すようなタメ口の文体で回答をいただきました。 その内容については概ね納得できるものだったのですが、自分はネット上のコミュニケーションで知らない人からこのような文体で書かれたことは無かったため、いつもこんな風な文体で書かれるのですか?と少し書いたところ、「わしのやりやすいようにやっとるだけや」と、えらく上から目線で逆ギレのような内容のことを書かれました。 まあこういう人は即ブロックユーザー登録していますが、この人のプロフィールを見ると意外にベストアンサー率がそれなりにあって、ちょっと意外に思いました。 正直かなり不愉快だったのですが、このようにベストアンサーもある人ですから、これは自分の許容力が足りないだけなのでしょうか? 回答の内容がマトモであれば、文体の失礼さは大目に見ないといけないものなのでしょうか? みなさんはこういうケースがもしあった場合、どうされていますか?

  • 何故回答をしないのですか?

    何時もお世話になってます。 私はレフリーでもあるのですが、最近回答していない方が目立ちます。 注意したいお心もわかりますが、質問していることに回答しないのであれば、無駄なのではないかと思ってしまいます。 其処でアンケートをさせてもらいます。 1.質問に関係のないことを書く人をどう思いますか? 2.過去の質問を検索している人をどう思いますか? 3.質問に関係のない注意を見たときにどう思いますか? 4.手当たり次第に最新投稿に短い回答を書く人をどう思いますか? ちなみに私は、 1.時間の無駄だと思う、どうせ消されるのだから明らかに無駄。 2.正直な話気持ち悪い。今している質問に答えてくれと感じる。 3.「どうせ通報されて消されるのに」と考えてしまう。 4.興味のある質問を見るとその質問全部に回答しているが知識がないので呆れる。 以上です、ご参加お待ちしています。

  • 急いでいます。すぐに回答お願いします

    私には最近できた彼氏がいます。 大学が同じで毎日有意義に過ごしています。 そんな彼のことで ものすごく心配なことがあります。 彼は片方の肺が機能していないらしいのです。(どちらかはちゃんと聞いてないので曖昧です) 完全に血液が巡ってないとか…。 この病気は治らないのですか? やはり普通の人と違い、早く死んでしまうのでしょうか。 まだお互い二十歳手前でこれからという時期なのに、不安で仕方がありません。 それともう一つ、 本人にもよくわからないみたいなのですが、 原因不明のひどい咳(本人曰わく全神経を使う咳)があります。 本当につらそうで、抑えるのも唸りながらで必死なんです。 ふざけて言っているのか知りませんが、「俺の命を削る咳」などと言っていました。 肺と関係があるのでしょうか? 本当に心配で毎日怖くてハラハラしています。 肺の病気について、 また、咳について、 何かわかる方がいたら、早めの回答をよろしくお願いします。

  • アスベストの次に起こりそうな問題は?

    最近、アスベストが話題になっていますが、この次にくると思われる 問題は何かあるのでしょうか? まだ被害は小さい、しかし、今後表面化してきそうな問題など お気づきになった物・問題、何でも結構です。 ※閲覧者様に変な誤解を与えるかもしれないので、  あくまで回答者様の独断と偏見としてのご意見で結構です。

  • 皆さんの周りの『歌上手さん』

    (1) 皆さんの身近に、プロ顔負け級の『歌上手さん』はいますか? (2) 「正直、歌っている歌手本人よりも、その人が歌う歌のがスキ」   と感じることってありますか?(私はありました) (3)「歌が上手い人は○○」逆に「△△な人は歌が上手い」とかっていう  格言というか、独自の定説みたいなものはありますか?  (独断や偏見でも聞いてみたいです) よろしくお願いします^^

  • 貴方が思う「好きな悪人」「嫌いな善人」は誰々ですか

    善人には違いないんだけど、何故か好きになれない人っていますよね。 逆に悪人なんだけど、何処か憎めない人もいますよね。居ません?(笑) ※悪人、善人の真偽は回答者さんの独断、偏見、錯覚etc.でOKです。

  • 知恵袋で補足した瞬間に回答を消してトンズラする奴ら

    あなたは嫌な奴だと思いますか? 私は何回も被害に遭いました。 回答だけ消えて、補足だけ残るため、 まるで補足が他の回答者に宛てて 書いたように見える場合があります。 (それを狙って、わざと嫌がらせをする奴もいる。) そういう問題を放置する知恵袋運営をどう思いますか? 【被害事案】 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11115272571 わざと様子を見て回答から一週間近く空け、 補足を投稿した瞬間、 回答を瞬時で消して逃げやがった。 この姦国論という人。 やるだろうと思ったから、 アイホンでバッチリ撮影しておいた。 つくづくと嫌な奴らだね・・・。

  • 常連さんからアドレスをいただきました。

    大学生女子です。 あるお店でアルバイトしています。 私は現在週一回その店でバイトをしているのですが、最近毎回商品を買ってくださる常連さんがいて(男性で25から30才)レジで少し話しています。内容は たわいもない話です。 その人は結構おしゃべりで、いろいろ話してくれます。 そしてこの前、彼がパソコンのアドレスを教えてくれました。 そして「気軽に送ってね。」と言われました。 そのとき私は少しはしゃいだ様にお礼を言いました。 (それ以前に私がミクシィをやっているので探してみてくださいとかいったのが たぶんキッカケです。) ですが、よく考えてみたら、私は彼のことをあまり知らないし、従業員とお客の関係なのにメールをしていいものなのかと思いました。 迷ったのですがとりあえず、「迷惑になってしまうので、メールはしないようにします。また、いつものようにお店でお待ちしています」と相手にメールをしました。 すると彼から「気にしないでいいよ。またいつもの日にちにね」と返事が帰ってきました。 私は彼にメールを送ってよかったのでしょうか?相手がわざわざアドレスを書いてある紙を渡してくれたのに、送らないのは失礼だと思い送りました。でも、考えてみると私は彼のことをあまり知らないのに送ったのは、あまりにも無用心だったかなと思いました。 どうか回答をお願いします。

  • カテゴリー内の、回答者の中で自分のブログに誘導して

    ここの回答者で、真剣に相談をしているにも関わらず、ただカウンセラーの資格を持っていると言うだけで、実務経験も一切ないのに回答をして、自分のブログ内に誘導してくる人が居ます。 毎日何人もの人の回答をしています。 自分は、ここでその回答者と知り合い、散々裏切られ騙されてきました。 もう同じような被害者は出したくないと思い、その回答者に回答を辞めるように助言をした結果脱会をしてくれました。 ところが、まだ辞めて間もないのに、また回答をやると言いだしました。 その人の手口は、お手伝いしますよとか助けますよとか、すぐポジと言う言葉を使います。 皆さん気を付けて下さい。 本人も、自分でメンタル的な病気の事は、何も知らないし、想像で回答をしていると言ってましたから、間違いありません。 こうした人の回答に騙されないようにするには、一体どうしたらいいのでしょうか?