• 締切済み

ブルーレイだけ読み込まない

今まで読み込んでいたBDが読み込まなくなりました。 以前は見れたBDが見れなくなったため、どこかのタイミングで おかしくなったのだと思いますが・・・。 原因がわからず困っております。 DVDやCDは今も通常に読み込みます。 半年くらい前にSDDに換装したのが原因でしょうか? 換装する前にHDDのファイルを整理してる際に 誤って削除してしまったのでしょうか? デバイスマネージャーで動作確認をしても正常に動作しています のような表示もされます。 なぜ作動しなくなったのか? またどうすればもとに戻るのでしょうか? 使用機種 VAIO VPCF148FJ/B ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

みんなの回答

回答No.5

私の事例 携帯用再生器なので参考になるかどうか? 最初は時々読み込み不能になるのでデスクや レンズを掃除したり、高級?なメディアに 焼いてみたりしてましたがそのうちまったく 読めなくなりました。メーカーに相談したら たぶんBRセクションのレーザー?が故障した のでしょう、とのことで部品が欠如してるとか で保障も5年・・・新品に換えてくれました。 もしかしたらもともと欠陥商品だったのかな?

• PXU10652
回答No.4

「今まで読み込んでいたBDが読み込まなくなりました。 以前は見れたBDが見れなくなったため、どこかのタイミングで おかしくなったのだと思いますが・・・。 原因がわからず困っております。」  再生ソフトは、PCにプリインストールされていたものですか? BDはAACSというプロテクトが掛けられており、最新のBDソフトを再生すると、プロテクト方法自体がバージョンアップされるような仕掛けになっています。    家庭用のものはハード側でAACSの解除コードを保存しますが、PCのドライブはソフト側で対応する必要があり、最新のBD再生ソフトを買わないと再生できないということが発生します。↓ http://www.hustle-user.com/entry1.html  私のPCでもPowerDVD10でBDが再生できなくなり、ソフトの更新料が高いので、そのまま放置して、諦めてBDレコーダで見てます。

• RosaCanina
回答No.3

> 今まで読み込んでいたBDが読み込まなくなりました。 どのように読み込まないのか、 例えば、「〇〇のエラーメッセージが表示される。」等、 その症状を具体的に詳細に記して下さい。

• yana1945
回答No.2

回答者1の方が述べているので、 1)光学系読み取り部、BDは別です。 2)画像処理系、BDは別です。 と、BD固有の機構、回路不具合の可能性が大です。 USB3.0/2.0なら外付けドライブで逃げ手にします。

• Tasuke22
回答No.1

普通に考えると故障です。 CD、DVD、BDは別回路ですので、それぞれの一部が故障するのが普通です。 故障は何時おきてもおかしくありません。 買った瞬間から壊れる可能性があるのが機械というものです。 治すには光学ドライブの買い替えでしょう。 安いもので5000円前後でしょうか。