• 締切済み

エスカレーター

なぜ日本人はエスカレーターに乗るとき片方に寄って乗るの?

みんなの回答

noname#252929
noname#252929
回答No.4

海外でも一般的に、片側は開けて乗りますよ。 急いでいる人を通すためですね。 中国でさえも片側を開けておくのがマナーです。 また、東京で、どこかの会社のエスカレーターに二列のエスカレーターに二列ですきまを開けずに乗ったら、上りのエスカレーターが逆転して多くの人が負傷するという事故もありました。 エスカレーターメーカーは、定員以上乗ったからだ!と言う言い訳をしていた事がありますね。

• kuma-gorou
回答No.3

二人並んで乗れるエスカレーターは、急ぐ人に片側を開けるのが日本人に限らず国際マナー。 何方側を開けるかは、地方により違いますが、大阪では右側立ちで左レーンを空け、東京は、その逆です。 国際的には、大阪ルールで、これは、吹田万博(1970年)でお目見えのエスカレーターで右側立ちを案内したからだと言われています。 海外旅行の機会があれば、そのような観点で観察してみると良いと思いますよ。

• townser
回答No.2

片側に寄って乗るのは、別に日本に限らないみたいですが…。 http://taizo3.net/hietaro/2011/06/post-477.php

回答No.1

せっかちな関西人が開いている通路を人をかき分け 歩きだしたのがそもそもの始まりで、 電鉄会社などが「右側を開けましょう」と 案内放送を流したのがきっかけです。 関西と関東では開ける方向が右左違います。