• 締切済み

大学付属中学に通っています。

小3から塾通いを始め なんとか希望校にいってます。今、中2です。母は1ランク下の中学希望でしたが 本人がチャレンジして合格したので行かせました。順位が下の方であるのは仕方ないとは思ってますが 勉強を怠けドンドン下がっていく様子に我慢出来ません。もう、辞めさせて 地元の中学へとも思うのですが 私学で友達もおり 学校生活はエンジョイしていて 辞めたくない様子です。学力の事を重視してやめさせるか、付属大学は諦めて このまま様子みるか・・・。よきアドバイスおねがいします。

みんなの回答

  • ruck
  • ベストアンサー率44% (589/1322)
回答No.2

子供と関わる仕事をするものです。 チャレンジ校に合格は、親にとってはうれしさ半分、心配半分。 その心配が現実になってしまったのですね。 中学受験は難関とはいえ、所詮小学校の範囲ですから、 幼いころより塾に通わせ受験訓練をすれば、そこそこの点数が取れます。 でもそれは本当に理解して勉強ができるようになったのとは違います。 その為入学してから苦労する例は、少なくありません。 親御さんのご心配はわかりますが、悩むところが間違っていませんか? 学校を代わるかどうかではなく、今の学校で成績を上げるにはどうしたらいいか、 ではないでしょうか。 「勉強を怠け」と理由がはっきりしているなら、まずそこを何とかするべきです。 テストを目の前に置いて、転校するかどうか聞いてみて下さい。 おそらくお子さんはやめたくないと言うでしょう。 それならこのままでいいのか、これからどうするつもりなのか 感情的にならずに、お子さんとよく話し合って下さい。 場合によっては期限を区切り、改善が見られないなら 地元の公立に転校させる、とはっきり引導を渡すことも必要かもしれません。 ちょうど夏休みですし、公立中学でも中2のこの時期は勉強を取り返す最後のチャンスです。 夏休みが終わるまでに中1からの復習を徹底して、休み明けの勉強についていかれるようにしないと 取り返しのつかないことになりますよ。 様子をみる、なんて悠長なことを言っている場合ではないと思います。 本当にお子さんの事を思うなら、早めの対処をしてあげて欲しいです。

回答No.1

本人が辞めたくないのであれば尊重した方が良いと思います。 無理矢理辞めさせて転校させたとして・・・ 行った先の学校になじめるのでしょうか? いじめは? それよりも、思ったように成績が伸びなかったらどうするのでしょうか? 更に成績が下がらないか・・・、etc.結局同じように悩む事になると思いますよ。 本人に現状を認識させなければ、どこに行っても同じだと思います。 むしろ意に沿わない転校は、しんどいだけかもしれません。 ま、私の意見ですけどね。 経済的負担が大きければ、それを理由にして納得させた方が良いでしょう。

rapusoday
質問者

お礼

人間関係大事ですからね。お金は落としたで済みますが精神的なものは そんなに簡単ではありません。勉強するのが、面倒くさい その様子が納得できません。反抗期でもあり やはり学校に応援頼まないとダメですね。

関連するQ&A

  • 大阪在住の皆様!大阪教育大付属中学入試について

    中学入試について質問です。現在小5の女の子を持つ母です。現在進学塾に通っています。娘が中学受験を考えています。カネのかからない親孝行な娘であれば嬉しいと親の希望で国立の教育大付属天王寺中学を私は希望にと思っています。私自身が無知のため、まだそこを指定にするには早い今の時点でどこに絞ってしまっていいのか判らず、迷ってしまいます。在住は大阪市内です。教育大は、大学までエスカレーターと思いきや、6年なんですね。結局高校受験をしないといけないのですね。知りませんでした・・。どうしても受験したい、頑張るから塾に行きたいといいます。お金のかからない国立にいってほしいです。偏差値は42です。塾の先生からは教育大は、大学で上を狙うなら、カリキュラム的にもったいないといいます。後1年ありますので、偏差値が延びると過程をしたなら、私学に行ってもっとレベルの高い大学へ行ったほうがいいのではといわれました。先生は教育大を否定したのではないのですが、私は私学に入れるべきか悩んでいます。偏差値50になるまで、娘には頑張って教育大にいってほしいのです。私は私学に入れるべきか教育大か悩んでいます。

  • 中学受験塾について教えてください

    小3の息子の中学受験を考えています。通える範囲の塾の候補として、SAPIX、早稲田アカデミー、市進学院があります。上の娘は、今、中2で、早稲アカに6年生から通い、第2希望の学校に決まりました。(小4から個人塾に通っていました)従って早稲アカについてはよくわかっていますが、サピ、市進について、情報や体験談などございましたら、ぜひ教えてください。めんどうみのよいのは、どの塾なのでしょうか?

  • 中学生並の学力しかないんですが 良い塾教えてください

    こんにちは 私は来年大学受験をしようと考えている浪人生です。 しかし これまで散々さぼってしまったので中学生並(自分では中2くらいだと思う)の学力しかありません。 英語など高校の参考書を読んでも何とかついていけるのですが しっくりこないところが有ります。それはきっと 基礎の中学文法があやふやだからではないかと考えています。そこで中学のことから勉強し直そうと思っています。   塾に通おうと思っているのですが 数が有りすぎてどこに通おうか迷っています。私がついていける塾で良いところがあったら教えてください。 (大手の塾はきっとレベルが高すぎてわけがわからなくなるだけだろうし・・)   あと 塾の評判などが知れるところが有ったら教えてください。 ついでに 千葉東京内で 皆さんのお薦めする塾というのはありますか?(どこでも構わないので) やっと目標が決まって落ち着いてきたので今度こそ頑張るつもりです。長々とすみません。どうか良いアドバイスよろしくお願いします!

  • 昨今の中学受験の現状について教えてください!

    ここ数年以内に中学受験を経験された保護者の方々や、ご本人にお尋ねいたします。 いろいろな筋から、中受するなら3年生から塾通いは必須、6年生ともなると週に4日通うことになると聞きました。 お聞きしたいのは、本当にそこまでしないと合格は無理なのでしょうか? いわゆる難関、御三家などと呼ばれる学校ではなく、その次くらいのランクの学校に入るにも、そのような塾が通いが必要なのでしょうか? 週に4回も塾に行くと、予習や復習の時間をとるのも大変ではないかと思うのですが・・・ あそこまでしなくても良かったと思う、もっと他の勉強方法があったのでは、など感じておられる方はいませんか? また、そのような受験勉強ははたして中学に入ってから、役にたつものなのでしょうか?特に算数など、中学以降の数学に結びついているのですか? よろしくお願いします。

  • 塾通いと中学受験

    春から小学4年生になる子どもがいます。そろそろ塾通いを考えています。今のところ、学校の授業にちゃんとついていけて、そこそこ(平均点ちょっと上くらい)の学力がつけばいいと思っているのですが、その延長線上に中学受験のこともうっすらと考えています。 となると、通わせる塾もその辺をふまえて決めたほうがいいのかどうかと思い、投稿しています。 地元(名古屋です)で有名なのは佐鳴予備校という塾なのですが、指導が厳しいとかの噂も聞いていて、どうなのかなと思っています。 佐鳴予備校に限らず、子どもの指導が上手だとか、中学受験にも対応している塾の情報があれば教えてください。また中学受験を目指す場合、小4からで間に合うかどうかも教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 中学受験で悩んでいます

    今6年の子供がいまして、小5秋まで受験塾に通っていて成績も上位だったのですが辞めて公立に進学することになっていました。(理由は省きます) しかし、やっぱり私立に行きたいと言っています。理由は娘とトラブルがあった子供達がみんな同じ学区の中学に進むからです。 悩みと言うのは主人と娘と私、意見が合わないのす。 主人は近くの学校しか認めないといい(12才の女の子が満員電車に乗って学校など行くものではないという考え)、娘はこれから勉強して間に合うのだったら遠くだって好きな学校に入りたい、でも近いのもいいか~と言い、私は今から中途半端な学校に入るよりも高校受験で頑張って欲しい、でもあのグループと一緒では娘が可哀想か、本人も希望しているのに・・と悩みが尽きません。 主人に相談しようとしても不機嫌になるので怖くて話し合いも出来ません。 私の思いは、娘の希望通り、今から2科受験が出来るところを探し、娘の気に入った学校をチャレンジさせるというものです。 もちろんある程度の学校にチャレンジするということは、塾通いも必須になるわけで塾選びも悩むところです。今から大手塾では面倒みて頂けませんよね? いろんな思いで悩んでいます。 何かアドバイス頂けたらと思います。

  • 現小3 中学受験について。

    うちの息子は小3ですが、中学受験を考えているので、そろそろ塾に行ったほうが良いと思い、探しています。塾の新学期は2月で、小4のスタートは小3の2月と聞いてあせっています。 何件か話を聞きに行ったのですが、どこも土曜日にも授業があります。土曜日はサッカークラブの練習があります。いくら受験があるといってもサッカーを辞めさすなんて考えられません。みんなそんなに早くから受験準備をしているのでしょうか?小5からでも間にあうのかな?? 家では、通信のチャレンジや、問題集を少しずつやっていて、学校も勉強で習っていない所も教えています。 私も主人も公立中学高校から大学に進んでいるので、中学受験に対して何も知らず、又、公立の中学でもいいんじゃないの?という気持ちもあります。でも、ゆとり教育とかで、公立中学からの進学が心配です。 子供自身ももよくわかっていません。友達はみんな公立中学に進みます。 支離滅裂な文章ですが、アドバイスや意見をお願いします。

  • 札幌の公立中学について

    来年から札幌に転勤予定です。 子供が3人(小2・小6・中2)いるので何処に家を借りようか悩んでいます。子供の学校を第一に考えているんですが、さっぱり学校の状況が分かりません。 札幌市内の公立中学の様子や学力レベルなどアドバイス頂けないでしょうか? よろしければ、学力の高い中学校・エリアなど教えていただければありがたいです。

  • 中学受験について

    現在小5の娘がおります。 本人が受験したいとの希望があり、小4から某H学園に通っています。 娘は頑張っているつもりのようですが、通学して一年経っても成績が全く上がらず、 成績別クラスも一番下のクラスです。 毎月行われる学力テストの結果も散々で、偏差値30台後半から40台前半です。 こんな調子で受験出来るのか、行く学校があるのかとても心配です。 地域の公立中学は噂は色々ありますが、表面的にものすごく荒れている様子はありません。 でも私達夫婦は出来たら受験して欲しいと思っています。 特に難関校と言われる学校ではなく、娘の学力や希望(制服がかわいいとか)にあった学校でいいと思っています。 最近はこんな学力で某H学園に通っていることも無謀なのかなと思い始め、地域の小さい塾に替わった方が いいのかなとも悩んでいます。 もっと親子で頑張らないといけないのはわかっているのですが、このような状態で中学受験に望むとしたら、 関西圏で偏差値がどのくらいの学校を目指すことができるのでしょうか? もし具体的にアドバイスを頂けたらとてもありがたく思います。 よろしくお願い致します。

  • 公立か私立か迷っています。静岡の高校です。

    中学生の母親です。静岡の高校で迷っています。 静岡は公立王国です。私学と言うだけで下に見ます。 行くとしたら静岡市の2番手・3番手校になると思いますが、どちらにしても公立だと塾を併用しなければついていけない程、授業の進み方が早いと聞きました。 私学は授業の進み方がゆっくりで、丁寧に教えてくれるので、2番手校に行ける程の学力ならば、塾いらずで授業についていけるようです。 家計的には、公立+塾(月に5~6万)等という費用は出せません。 それならば、私学を選べばいいのでしょうけれど・・・ 「え~私学?」と馬鹿にしてきたのは、私自身なので悩んでいます。 公立と私学のメリット・デメリット等、教えて下さい。 子供自身は、無頓着でどちらでもいいと言っています。