• ベストアンサー

ACCESSで質問です。

ACCESSの更新クエリで、特定のセルないの情報を下記のように変更したいのですが リースステータスというセル内には、48と買取と買取(海外)の3つの文字が入っています。 48と書いてあるものだけをリース中と表示させ、その他の買取と買取(海外)と書かれるいるものは 空欄にしたいのですが、下記の構文だけだと買取と買取(海外)の文字は残ってしまうので、買取と買取(海外)の文字を削除する構文を追加したいです。 リースステータス(1): IIf(IsNull([区分]),Null,Replace([区分],"48","リース中"))

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

> 48と書いてあるものだけをリース中と表示させ、 > その他の ・・・・・・・ものは > 空欄にしたい 単純に下記の式でいいのでは。 リースステータス(1): IIf([区分]="48","リース中","")

seisei1016
質問者

お礼

本当ですね、これだけで大丈夫でした。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• BOLTS
回答No.1

IIf(IsNull([区分]) or <区分が買取の場合> or <区分が買取(海外)の場合>  ,Null,Replace([区分],"48","リース中")) でいいんじゃないかな。