• 締切済み

睡眠薬の効き弱い…

みんなは処方睡眠薬が効かなかったり、弱かったら、どう対応されましたか?薬名も教えて下さい。 サイレースを飲んでもほとんど効果なし。伝えたら、デパス?をプラスされた。

みんなの回答

• mitomito
回答No.3

私は薬の増量は、なかなか、してもらえませんでした。 そのため、私なりにとった対策は、 寝る前で無く、「夕食前に服用して、夕食後、すぐ寝る」。 夜中の2時、3時に目覚めたら、「軽い食事を取ってから寝る」。 で、合計6,7時間くらいの睡眠時間を確保しました。(でも、合計3時間くらいの日もあります)。 私のかかりつけ病院の医師は、薬を大量に多用することで、評判が悪いのですが、そのような医師であっても、「耐性ができてしまうといけないから」との理由で、睡眠薬は、なかなか増やしてもらえませんでした。 後で、知ったのですが、ロヒプノールやレンドルミンは、今では危険な薬なんですね。 今は、だいぶ減らされて、ロヒプノールとベゲタミンです。

回答No.2

フルニトラゼパム(サイレース)+マイスリーを処方してもらって、ちょうどよく眠れます。

• trytobe
回答No.1

睡眠障害でも、 ・寝付きが悪い(入眠障害) ・夜中に目覚めてしまう(中途覚醒) ・まだ起きたくないのに目覚めて寝られない(早期覚醒) で使う薬は全然違います。 デパスなら、睡眠時間中に体内にあるのは分解されて排出されるので、寝付きが悪い人くらいにしか効きません。 まんべんなく全部睡眠がうまくとれない、という場合には、比較的長期間体内に残る安定剤で一日中穏やかな状態を維持する、という作戦をとることもあります。 ですので、抗うつ剤や向精神薬などとの併用によっては、どのタイミングでどれくらいの時間もつ薬を使うか、というのは全体の処方のバランスをみないと安易に決められないのです。 私は、デパスだけでは寝られなくなったので、「統合失調症」にも使われる薬を処方され、気持ちいいくらいに眠りに落ちれたことがあります。