母のパンツに血が

このQ&Aのポイント
  • 母のパンツに血が付く原因は尿路結石や帯状疱疹ではないとされている。
  • 一ミリ以下の白い石が膣の中から出てきたこともある。
  • 50代の母は病院で調査をしたが、原因がわからないと言われた。
回答を見る
  • ベストアンサー

母のパンツに血が。

母の事についてなんですが、一週間ほど前からパンツに赤茶色の血?が付くみたいなんです。母は若いときに尿路結石になったことがあり、お医者さんに石が溜まってる可能性があると言われたそうです。実際パンツに血が付く前のひに膣の中から、一ミリ以下の白い石がパンツについていました。また臀部あたりから鈍痛(激しい痛みはない)のような不快感を感じると言ってます。母は50代でもう整理はありません。病院に行って、レントゲンを撮り、調べてみたところ尿路結石でもなく帯状疱疹でもないらしいんです。結局原因はなんですか、とお医者さんに聞いてみたところ、わからないと言われてしまいました。結局原因はどのような病気が考えられるのでしょうか?不安で仕方ないので回答お願いします。

noname#210532
noname#210532

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#225218
noname#225218
回答No.2

お母様の症状は、「不正出血」といいます。 ※生理以外のとき、また閉経後、性器から出血することを不正出血といいます。 病気が原因の場合もありますから、婦人科を受診されるように仰ってください。 下記のサイトをご覧ください。  ↓ 「不正出血の原因、治療法」 http://allabout.co.jp/gm/gc/301947/ このサイトには、いろいろ考えられること、ありとあらゆることが書いてありますが、ホルモンのバランスがくずれたことによっておこることが多いです。 ですから、今からあまりご心配なさらずに、まずは婦人科受診です。 病院では内診が必要になるかと思います。

noname#210532
質問者

お礼

回答ありがとうございます。サイトまで貼って詳しく教えて下さってありがとうございました。参考になりました。

その他の回答 (1)

  • 5442
  • ベストアンサー率58% (42/72)
回答No.1

初めまして。お母様は閉経されてるようですが閉経後も逆に婦人科の病気は有りますので一度婦人科に受診されたら宜しいかと思います。

noname#210532
質問者

お礼

回答ありがとうございます。母に産婦人科に行ってみるよう言っておきます。

関連するQ&A

  • 母の体調不良の原因がわかりません

    母が一週間前ほどに体調を崩し、寝込みました。 しばらく横になっていたら動ける様にはなりましたが、胃の上辺りがツッたように痛いと 訴える様になりました。 一度病院に行ったら疲れだと言われ、点滴打って貰いました。 さらに数日したら左足に疱疹のようなものが出来ました(写真参考)。足の甲にもあります。 痺れがあるそうです。 それでもツッたような痛みも治らなかったので、別の病院に行ったら 帯状疱疹だと言われましたが、また別の病院に行ったら「帯状疱疹では無い」と言われ、 結局原因不明のまま今に至ります。 胃の辺りの痛みは胸の下(鳩尾)辺りに上がって来て、痛みは増しているようです。 足の疱疹は医者からは治っていると言われたみたいですが、まだ痺れはあるそうです。 どなたかこの病気(?)正体、原因や可能性が分かる方、ご助言下さいませ。

  • 帯状疱疹後神経痛について教えてください。

    帯状疱疹後神経痛について教えてください。 私の母が、帯状疱疹にかかりもうすぐ3ヶ月になります。 いまだに皮膚を触られると痛いと言っています。 帯状疱疹は左半身(お腹から背中にかけて)に出ています。 帯状疱疹にかかって1ヶ月半ほどして、右足の太ももから足先までが痛いといい もしかして、帯状疱疹後神経痛かと思ったのですが、医師からは帯状疱疹後神経痛は、 帯状疱疹が左側に出たのであれば、神経痛も左側に出ると言われたそうです。 しかし、複数の整形外科で見てもらっても、右足の神経痛の原因はわかりません。 やはり、帯状疱疹後神経痛の可能性もあると思っています。 帯状疱疹後神経痛は、帯状疱疹の症状が出た側と同じ側に出るのでしょうか? 教えてください。

  • 尿路結石

    僕は現在尿路結石です。医者からは、レントゲンでは 後2~3cmで膀胱と言われ もうすぐで石が出ますよって言われています。 だから今は、早く石が出るように水分補給と薬を飲んでいます。 しかしいつ石が出るかは不明なんです。それに痛くない日の方が多いし バイト先からも完治したら連絡してくれって言ってます。 つまり、腹が痛くなくても、どれだけかかっても 石が出るまで仕事に来るなと言うことですよね。 でも腹が痛くなきゃ元気(1日中暇)でもバイトには行けないし。 どうしたらいいんでしょうね?少しでも体を動かす為に 友人と出かけたりしようと思うんですがいいですか? まあ、それにしても、尿路結石って中途半端な病気ですね。 バイト先もシフトがあって、しかもまだ研修期間なので 多大なるご迷惑をおかけしています。もうすぐ年も明けますしね。

  • シュウ酸の多い食材は?

    腎臓結石や尿路結石で何回か苦しんだことのある者ですが、石が出来る原因のひとつとして、シュウ酸が有るそうです。ということは、シュウ酸の多い食材を避ければいい訳で、どのような食材に多く含まれているのか、また、それらが詳しく載っている成分表などがあれば知りたいのですが。

  • 帯状疱疹に伴う痛みについて

    昨年末から帯状疱疹にかかり、2ヶ月ちょっと経ちました 医者にも行って治療を続けています 帯状疱疹は右半身(お腹から背中にかけて)に出ていましたが、現在はかさぶた がなくなり赤い傷跡が残っていますが、それらも徐々に少なくなってきていますが、 まだ傷跡がシャツとすれる際にひりひりするような痛みが走ります 医者からは「もう治療は済んだ。もし今後痛みが残るようであればまた受け付けるが いずれ麻酔科を紹介することとなる」と言われました このひりひりするような痛みは単なる傷跡が消えるまでの痛みでしょうか? または、帯状疱疹が原因の神経痛で麻酔科を受診するようなものなのでしょうか?

  • 尿路結石かも?と診断されました

    先週痛みが治まらなくて救急外来で看てもらったところ尿に血液が混じっているとの事で尿路結石を疑われました。 エコーで見た限りでは何も映っていないと言われましたが。 尿路結石と言われ何をしたらいいのかまた痛みが襲ってきたらどうしたらいいのか色々調べましたがHPによって書いてあることが違います。 例えばほうれん草を沢山食べなさいと書いてあるところもあればほうれん草は食べてはいけないと全く反対のことが書いてあり困惑しています。 尿で出ると思うので水分は多めに摂ってください、と医者には言われましたがそれがいつ出てくるのかもし出てきても目視出来ないらしいのでどうしたらいいか分かりません。とりあえず水分はいつもより多めに摂ってはいますが。。 何を食べてはいけないかとか、石が排出されたかどうか分かるとかありますか? また再発する病気でもあると書かれていたので怖くて仕方ありません。 なられた方いらっしゃいましたら教えてくださると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 帯状疱疹と抜け毛

    始めまして。 3週間ほど前に帯状疱疹を患いました。帯状疱疹の方は医者に行き、 薬を処方してもらい、ほとんど治りかけているのですが、病気にな ったと同時に髪の毛がものすごく抜けるようになってしまい、かな り不安になっています。 飲み薬を1週間飲みつづけてました。母に相談したところ、「薬が強 かったのかもしれないよ」とのことでしたが、同じ様になった方いら っしゃいますか?

  • トイレに行くと血が出ます

    トイレに行くと、おしっこと同時に血が出てきて、くすぐったい感覚に襲われます。 でも、トイレに行くときだけで、パンツには血もなにもつきません。 くすぐったい感覚が気持ち悪くてトイレに行きたくないのですが、すぐに行きたくなってしまいます。 トイレを済ませた後も、くすぐったい感覚がすぐとれるわけではなくて、10分程続きます。 すごく気持ち悪いです。 今までなったことがなくて、医者に行く勇気もありません。 原因が分かる方、回答お願いしますm(_ _)m

  • 原因不明の右助骨の痛み

    母の事です。10日ほど前から、右助骨の辺りがぴきっと痛ので、 外科に行き、レントゲンを撮りましたが、異常なし。 その3日後くらいに右腕に湿疹(水疱)が出来ていたので、皮膚科に行くと 初期の「帯状疱疹」とのことで、痛み止めを処方されました。 その後、内科で診察も受けましたが、血液検査等でも異常なしで、結局、 助骨の痛みは原因不明のまま、現在は痛みが強くなっています。 外科でも内科でも皮膚科でも助骨の痛みについての診断が出なかったのですが、 痛みのみの「帯状疱疹」もあるのでしょうか?(痛む部分には湿疹はできていません) それとも、体の内側に「帯状疱疹」ができることもあるのでしょうか? とりあえず安静に寝ていますが、はっきり原因がわからないので心配です。 どうすればいいでしょうか?

  • 肋間神経痛?

    大学生、女性です。一週間ほど前から左のおなか(みぞおちから胃の辺りや背中側の脇腹にかけて)に皮膚がビリビリとする神経痛のような不快感が続き、時々チクチクと鋭い痛みがあります。加えて、最近は打撲のあとの内出血に似た鈍痛が続いている気もします。 内科を受診したところ、帯状疱疹が出たらまた来てほしいと痛み止めだけ渡されましたが、痛みが続くにも関わらず帯状疱疹が出てきてくれません。医師の診断ではハッキリと言われませんでしたが帯状疱疹が出たら、ということはおそらく肋間神経痛なのだと思います。 しかし、このまま出ないようではいつまで経っても受診できません……痛み止めが効いていても痛みが完全に消えるわけではないですし、かといって立っていられないほど痛いわけではないのですが、このような症状は初めてですので気になっています。 こういった場合、帯状疱疹が出るまで我慢しなければならないのでしょうか。また、医師に聞いたところ「若い人にはとくにない」と教えてもらえなかったので、この症状の原因にはどんなものがあるか教えていただけると助かります。ちなみに運動した拍子に起こることもあるようなのですが、そういった心当たりはありません。お詳しい方、経験のある方、よろしくお願いします。