• 締切済み

ubuntuStudioでUS-200

UbuntuStudio14.04 で TASCAMのUS-200 (USBオーディオインタフェース)を 動作させている人がいましたら、ALSAの設定やモジュールに何をご利用になっているかなど 情報頂けると幸いです。 当方、UbuntuなどLinuxはド素人です。 やりたい事はPCからの音だしやUS-200からPCへの音入れ、MIDIコントロールといった 一般的な事です。 lsusb でみると TASCAMのデバイスは認識しているようです。 /proc/asound/modules の options snd-usb-audio index=0 は試したのですが駄目でした。 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

noname#203203
noname#203203
回答No.1

Ubuntu10.04でTASCAM US-144を、こちらを、参考にして使用してます。 https://wiki.ubuntulinux.jp/UbuntuStudioTips/Hardware/SoundDevice http://ja.scribd.com/doc/56106272/Driver-Tascam-Ubuntu 後、Ubuntu Studio Tips として、纏められてますので、参考になろうかと・・・ https://wiki.ubuntulinux.jp/UbuntuStudioTips 英文のページはGoogle Chromeの翻訳機能で70%くらい内容が 解かりますよ。 Ubuntu Studio はWindows で揃えると30万円以上になるであろうと思われる、 ソフト群が使用出来ます、習得には大汗を掻きます。 まずは、Ubuntuの作法に触れられる事から、ボチボチと進められては如何でしょうか。 Ubuntu Magazine Japan の記事が公開されてます。 http://ubuntu.asciimw.jp/ Vol,08でUbuntu12.04の特集をしてますので、こちらから読み始められたら、宜しいかと。

Govanni
質問者

お礼

こんばんは アドバイスありがとうございます。 us-144と同じようなことをすれば行けるかもしれないとのこと。早速チャレンジしてみます。 数日かかるかもしれないですが、結果報告させていただきます。 有難うございました。

関連するQ&A

  • midi オーディオインターフェースから

    オーディオインターフェースを使ってギターの音を録音して、その音はオーディオインターフェースでモニタリングできるんですが、PC上で打ち込んだドラムの音がオーディオインターフェースから音がでず、PCから音が出てしまいます。 オーディオトラックの音も、MIDIトラックの音もオーディオインターフェースを経由して音を出すにはどうしたらいんでしょうか? WIN XPでオーディオインターフェースはTASCAMのUS-122Lです。 使用しているDAWソフトはUS-122Lに付属していたCUBASE LE4です。 「デバイスの設定」で入力・出力ともにUS-122Lに設定したんですが、MIDIの音はUS-122Lに反映して来ない状態なんです。 DTMを始めた矢先で初歩的なところで詰まってしまいました。 どなたか助けてください。 お願いします!

  • TASCAM製US-122Lから音が出ないです

    こんにちは。 先日、オーディオIF(TASCAM社 US-122L)を購入し、 PC工房から買ったPCにつないだのですが、音が出ませんでした。 TASCAMに問い合わせたところ 「他のUSB接続しているものを全てはずせば音が出る可能性がある」 と言われてやってみましたが、動きませんでした。 「USBのバスに~~」 とも言われましたが詳しくなかったのでよく理解できませんでした。 しかし、hp社のPCにオーディオIFを接続したところ、通常通りオーディオIFから音が出ました。 なので、初期不良の可能性は低いと思います。 ちなみにPC工房のPCにつないでもMIDI入力は受け付けていました。 このような状態で、音が出ない原因が全くわかりません。 どなたか知恵をお貸しください!よろしくお願いします!! 参考までに 商品名:BTO MT729C2D-GT OS:Windows Vista 購入した時期は2007年2月です。

  • オーディオインターフェースについて

    オーディオインターフェースの購入を考えているのですがなにを買うか迷っています。 ただ2つに絞りました ・ROLANDのQUAD-CAPTURE USB Audio Interface [UA-55] か ・TASCAM US-366 です! PCはiMacです。 ちなみにUSBポート3.0です この二つのオーディオインターフェースは USB2.0らしいですが 大丈夫でしょうか?? 出来る事なら付属のソフトも使いたいです。 簡単さ音質などを踏まえて どっちの方がいいでしょうか?? わかる方教えてください お願いします

  • TASCAM US-428をXPで使える方法を教えてください。

    はじめまして。 私はキューベースアストロセッションパックを以前購入したのですが、TASCAM US-428をWindows98に繋いでオーディオ録音に使用しています。 XPにキューベースアストロセッションパックをインストールして同じようにインターフェイスをUS-428で使用したいのですが、対応OSがWindows98、MEだけです。 ドライバーやその他何かXPに接続できるツールやソフトがございましたら教えてください。どうしてもXPでTASCAM US-428を使用したいのです。 どうぞよろしく御願いいたします。

  • PCDJのオーディオインターフェースについて

    PCDJを始めてみたいと思うのですが、オーディオインターフェースをどれにすればいいのかアドバイスをお願いします! コントローラーは「VESTAX DJ MIDI CONTROLLER VCI-100」を購入予定で、オーディオインターフェースは「TASCAM US-144MK2」を考えています。 しかし、何分初心者なもので、(1)この組み合わせで大丈夫なのかや(2)他にオススメのオーディオインターフェースがあるなどといったアドバイスがあれば是非お願いします!

  • TASCAM US-144MKIIというオーディオインタフェースを買お

    TASCAM US-144MKIIというオーディオインタフェースを買おうと思っています。 作曲や録音の為に買おうと思っているのですが、ギターを録音する場合、僕はvoxのtone lab stというエフェクターを使って録音しているのですが、その場合、このTASCAM US-144MKIIにtone lab stを接続して録音するということは可能なのでしょうか?よろしくお願いします。

  • オーディオインターフェースがあればこういうことはできますか?

    今シンセとギターとPCで曲を作ろうと企んでいるところです。 シンセはKORGのTR、ギターはZOOMのマルチエフェクターg2.1uを使っています。 TRはUSB経由でmidi情報のみPCに送ることができ、g2.1uはUSBオーディオインターフェースとして使えます。 (g2.1uはUSBを介してPCとオーディオのやりとりができるほか、output端子がひとつあり、これらは同時に出力できます。) この状況で、TRでmidi情報をPCと送受信する一方でPC上でTRの音の録音も行い、g2.1uからのギターの音もPC内で録音し、 さらにPC内部の音も含めすべての音が同時にヘッドホンから聞けるようにしたいと思ってます。 こういうのって、rolandのUA-25やtascamのus-144などのオーディオインターフェースを買えば可能ですか? 読みずらい文章で申し訳ないです。。。

  • ライン入力での歌の録音について

    ニコニコ動画で歌い手をしている者です。 私のPCはXPでライン入力がないのですが、録音したもの(歌)の音質を上げるため TEAC TASCAM オーディオインターフェイス US-100の購入を検討しています。(ライン入力で録音するため) (1)TEAC TASCAMオーディオインターフェイス US-100を購入した場合 下のように接続する予定ですが、この録音環境で録音は可能ですか? PC(XP)→TEAC TASCAMオーディオインターフェイス US-100→ケーブル ELECOM オーディオケーブル ステレオミニーピン×2→audio-technica マイクロフォンアンプ AT-MA2→マイクケーブル→マイク(SM58) (2)もう1つは音ズレについてです。以前、べつのUSBオーディオインターフェースを使った際 カラオケ音源と録音した声をMIXでいくら調整しても合わず困ったことがありましたが、こちらの商品ではそのような音ズレは起こらないでしょうか? 参考にしたいので回答お願いします。

  • DTM初心者です。

    DTM初心者です。 初歩的な質問なんですが、オーディオインターフェース、MIDIキーボード、ミキサー、パソコンをどのように配線すればいいのでしょうか? 画像のように配線しているのですがうまくいきません。 取扱説明書を読んでいろいろと試してみたのですが、いまいちうまくいってません。 また、DAWはCubaseLE4を使っているのですが、デバイス設定などはどのように設定すればいいですか? オーディオインターフェース:TASCAM US-144MK2 MIDIキーボード:EDIROL PC-50 ミキサー:BEHRINGER UBB1002 パソコン:vista 初歩的ですいませんが、回答お願いします。

  • 複数のオーディオインターフェイスやMIDIを一つのPCで使うのって可能ですか?

    複数のUSBオーディオインターフェイスやMIDIインターフェイスを一つのPCで使うのって可能なんですか? 私はUSBオーディオインターフェイスを一つ持っているんですが、2万くらいの安いものなので もし買い増したいとき 複数のオーディオインターフェイスを一つのPC で使うことって可能なんでしょうか? 例えば MIDIインターフェイスがついてないUSBオーディオインターフェイスを持っていて 新たにMIDI機能付きのキーボードを買って付け加えて… さらに、また別のUSBインターフェイスを付け加えたりして… 一つのPCの 一つのDAWソフトで複数のオーディオインターフェイスを管理し音楽を作るのは可能なんでしょうか? DAWのソフトによりますか? それとも、大体の主流のDAWソフトならできるんでしょうか? よろしくおねがいします。