• 締切済み

ubuntuStudioでUS-200

UbuntuStudio14.04 で TASCAMのUS-200 (USBオーディオインタフェース)を 動作させている人がいましたら、ALSAの設定やモジュールに何をご利用になっているかなど 情報頂けると幸いです。 当方、UbuntuなどLinuxはド素人です。 やりたい事はPCからの音だしやUS-200からPCへの音入れ、MIDIコントロールといった 一般的な事です。 lsusb でみると TASCAMのデバイスは認識しているようです。 /proc/asound/modules の options snd-usb-audio index=0 は試したのですが駄目でした。 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

noname#203203
noname#203203
回答No.1

Ubuntu10.04でTASCAM US-144を、こちらを、参考にして使用してます。 https://wiki.ubuntulinux.jp/UbuntuStudioTips/Hardware/SoundDevice http://ja.scribd.com/doc/56106272/Driver-Tascam-Ubuntu 後、Ubuntu Studio Tips として、纏められてますので、参考になろうかと・・・ https://wiki.ubuntulinux.jp/UbuntuStudioTips 英文のページはGoogle Chromeの翻訳機能で70%くらい内容が 解かりますよ。 Ubuntu Studio はWindows で揃えると30万円以上になるであろうと思われる、 ソフト群が使用出来ます、習得には大汗を掻きます。 まずは、Ubuntuの作法に触れられる事から、ボチボチと進められては如何でしょうか。 Ubuntu Magazine Japan の記事が公開されてます。 http://ubuntu.asciimw.jp/ Vol,08でUbuntu12.04の特集をしてますので、こちらから読み始められたら、宜しいかと。

Govanni
質問者

お礼

こんばんは アドバイスありがとうございます。 us-144と同じようなことをすれば行けるかもしれないとのこと。早速チャレンジしてみます。 数日かかるかもしれないですが、結果報告させていただきます。 有難うございました。