• 締切済み

神経を抜いた歯の治療(診断が真逆で困っています)

kitamura rusei(@rusei)の回答

回答No.3

わたしだったら2ですね。 と、いうのも3度ほど根の治療した歯があるけど 最後のときから、10年以上経っているからです。 最初の2回は数年で痛みが再発しましたが 3回目は離島に行っていたときの歯科医に何度も通いやってもらって それ以来、何ともないです。 もうひとつ、8年ほど前に根の治療した歯も何ともないです。 歯周病は歯のクリーニング(歯石除去)と丁寧なブラッシングで治ります。 わたしのかかりつけの歯科はあまり抜かない方針みたいです。 その前に行っていた歯科でこれは抜歯しかない。と口腔外科あての紹介状をもらったのですが 今の歯医者に相談に行ったら、 確かに抜くしかないけれど、そのままでも構わない。と言われました。 数年間ほっておいて、気になったので結局抜いてブリッジにしました。 ブリッジにしたおかげで食事がちゃんと噛めるようになりました。