• 締切済み

あまりに違う2件の歯医者の診断?

知覚過敏で1年ほど前にできた歯医者へ2回いきました。 掃除と知覚過敏の箇所に透明(多分)な液を塗っってくれたのですが、、あとの歯を検査して、小さい虫歯がたくさんあるので、治療するのに1年はかかると言われました。 そのうえ、ぐらぐらしている歯のレントゲンを見て、白いもやがかかっているので中が空洞になっているかもしれない、このままでは膿がたまって蓄膿になり鼻の手術をしないといけなくなるとCT(保険が効かない)をすすめられました。 その結果、歯の根が1本腐って溶けてなくなっており、隣の歯にまで影響しているので抜かないといけない、ほっておくと隣の歯がダメになるといわれました。 (歯の根が1本溶けてなくなっているとのことでしたが、後で思い出したのですが、以前別の歯医者が根を折ってしまった歯でした) 半年前に別の歯医者でみてもらっているので、そんなに虫歯はないはずと言うと他の歯医者は儲からない治療はしない、私はきっちり治療するのがポリシーとの答えでした。 歯を抜くために2週間1日3回、4錠ものお薬を飲まないといけないとの事でした。 その日はお薬をもらって帰ったのですが、心配になり、15年以上前からある別の歯医者でみてもらったところ、詰めたものがとれているところがあるので、あと1回だけ治療しますとのこと。 知覚過敏のところはベージュの石膏のようなものを塗って固めました。 虫歯もないとのこと。 抜かないといけないと言われた歯も、歯茎がブヨブヨになっていないので抜く必要はないとのことでした。 問題の歯と前後の歯、計3本の小さなレントゲンを撮っただけでした。 片や治療に1年かかるといい、片や1回の治療で良いと言い、あまりに違う診断にびっくりしました。 歯医者さんによってこんなにも違うのでしょうか? どちらを信用したらいいでしょうか? よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#99537
noname#99537
回答No.2

はじめの歯科医は歯性上顎洞炎を疑ったのだと思います。 まず、耳鼻科に行って上顎洞に炎症がないかどうかみてもらってください。 もし上顎洞炎の兆候があれば、最初の歯科医の指摘は正しいことになます。 そうでなければ、的外れで無駄な出費を要求されたということになります。

concon2008
質問者

お礼

2年ほど前から後鼻漏で耳鼻科の診療を受けたことがあります。 少し鼻が悪いということでした。 もしかして歯が原因なんでしょうか? はじめのお医者さんは、CTを撮る前は蓄膿になるなどと言っていましたがCTをとってからは少しトーンが落ちていました。 その歯医者の近所の喫茶店へ今日、行って情報収集してきたのですが、歯を4本抜かれた人や7本抜かれた人がいたそうです。 でも歯性上顎洞炎は心配なので、2件目の歯医者さんできいてみます。 それでもハッキリしないようなら、また耳鼻科へ行ってみます。 ありがとうございました。

  • nemigi
  • ベストアンサー率42% (151/353)
回答No.1

これは悩みますね! 片方ではCTまで撮っての診断だから信頼度が高いように思えるけど 出来ればもう片方の診断結果を信じたいような・・・ CT撮影は保険外で行ったんですよね。 だったらその画像を貰って(借りて)第三者にセカンドオピニオンを 求めてみては如何ですか。 診断に自身があれば貸してくれるはず・・・だと思います。 ただ文面からだけですとちょっとCT撮影を行った歯科は敷居が高い気が します。 小さい虫歯がたくさんあるといっても根の治療をするほどのものでは ないですよね。 これが本当だとしてももう一方で見つからないということは用治療な程 進行はしていないのかもしれない。 もしそこで治療を行うにしても最初に見積もりとった方がいいと思いますよ。 CT持っているということは保険外治療を積極的に行っている可能性が高い のでビックリするような値段になる可能性もありますから。 現在特に我慢できないほどの痛みが無いのであれば慎重に! 歯は削ったら元に戻せませんから!

concon2008
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 抜かないといけない歯が1本と別に歯と歯の間に小さい虫歯がいっぱいあるということでした。 でも半年前に別の歯医者さんでみてもらっても、なんとも言われなかったので、今はこの歯医者さんをあまり信用できないと思うようになりました。 設備は抜群だったので、費用を回収するためにCTとったりしているのではと思ってきました。 CTを借りるのはむつかしそうです。もう先の予約をキャンセルしてしまったし、とてもプライドの高そうなお医者さんでした。

関連するQ&A

  • 歯の痛み

    冷たいものを口に含むと奥歯がしみる。普段はズキズキする痛みはない。 歯医者に診てもらった。わずかな虫歯があり、治療してもらった。しかし、まだ全治しない。知覚過敏かもしれない、との診断で、レーザー?治療を受けた。痛みが多少、和らいだが、それでもまだ治らない。これでだめなら、根を取る治療になる、といわれた。 質問です。 (1) 普段、痛みがない歯でも、根を取らなければならない虫歯というのはあるのでしょうか。 (2) 知覚過敏の治療は、一回以上は無駄なのでしょうか。 (3) 見えない虫歯ということはないのでしょうか。 (4) 虫歯は2ヶ月経っても痛み具合が変わらない場合もあるのでしょうか。 (5) ほかに考えられる原因はないのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 歯が動いているようで痛い、知覚過敏の原因は?

    調べてもわからないので質問させていただきます。 長文ですみません。 現在、右の上前歯が知覚過敏で痛く、2年ほど悩んでいます。 歯磨き粉やレーザー、薬の塗布などをしてもらっても全く良くなりません。 知覚過敏になる少し前に、右上5番の歯の神経を抜く根幹治療と、知覚過敏の1番の歯を若干虫歯治療しました。その後に知覚過敏になり、レントゲンを撮っても異常はないと言われましたが、私があまりに痛いというので一応前歯のみ再治療をしてもらいました。 しかし良くも悪くもならず、刺激をしなければ一応生活はできるので放っておいたのですが、ここ2週間ほど何も刺激しなくても痛くなるようになりました。痛さのレベルはひどい虫歯のようで、眠れないほどです。 また同じ歯医者に行きましたが、レントゲンでは何もなし。 一応レーザーは行いました。1,2日は良いですが、やはり痛みます。 痛みがあったりなかったりですが痛むとツライ痛さです。 歯を見ていて気になったのが前歯の隣の歯(右上2番)です。 なんだか斜めになっており、これが知覚過敏の歯を圧迫しているように見えます。 私が考えたのは、5番の根幹治療で根っこが不安定になり、2番の歯が動く→1番を圧迫し、そのために神経が炎症を起こし続けて知覚過敏になっているということです。 また、もともと15年ほど前に歯列矯正をしており、時間が経っているので歯が動いてしまうのもなんとなく想像できます。 いかんせん知識がないので「虫歯がないですよ、これだけしておけば大丈夫」と言われるとそのままにしてしまいます。しかしどうにか解決させたいです。 歯医者に直接訴えてもおかしくはない内容でしょうか? 引っ越してしまっていきつけの歯医者にはすぐにはいけない状況です。 何かアドバイスをください。

  • 歯がどうしようもなく痛いです

    歯がどうしようもなく痛いです 熱いものを食べるとすごく染みて痛いです。 ネットで調べたら歯の状態が悪化して神経まで悪くなっている時にこのような症状がおこるということが書いてあったので 急いで歯医者に行ったのですが レントゲンも異常ないし、きちんと噛めているし、虫歯もないみたいで医師の方もなんでなのかうなっていました そのため薬だけ塗ってもらったのですが 治療後もやはり痛くて全然治らなかったのでその日の夕方にもう一度治療してもらうことにしました 今度は噛み合わせを治し、歯を削られました&もう一度薬を塗られました しかしいまだに全然治らず温かいものを食べるとすごく痛いです。 それでまたネットで調べてみたら 知覚過敏が悪化してる状態でもそのようなことがおきると書いてありました 今日二回も行った歯医者は神経のことばかりに集中し、知覚過敏かもしれないということに気付かなかったのでしょうか? 明日もう一度その歯医者に行った方がいいのでしょうか? それとも違う歯医者の方がいいでしょうか? 回答お願い致します

  • 歯がしみる!!助けて!

    1ヶ月くらい前に治療が終わった歯のことです。その後、最初はかみ合わせがとても気になっていたのですが、そのうちに慣れてきてなんともないようになりました。ところが、5日ほど前からその歯がものすごくしみるんです。水やお湯はもちろんのこと、その他ありあらゆる食べ物がしみます。思わず動きが止まってしまうほど強くしみます。食べるのもひと苦労です。これって、やはり知覚過敏でしょうか?私はよく歯が知覚過敏になり、つい最近まで別の歯が2箇所知覚過敏だったのですが、今はよくなりました。そしてよくなったと同時に、さっきの治療した歯がものすごくしみるようになったんです。治療したといっても、もう7,8年前に治した歯にかぶさっていたものが取れてしまって、それで歯医者に行ったら、その歯がまた虫歯になっているとのことで治療しなおした歯なのですが・・・。どなたか、同じような経験をもつかた、また、なにか知っているかた、なにか教えてください。

  • 歯の清掃にレントゲン

    現在通っている歯医者さんについてなのですが、 知覚過敏で診てもらったら歯の清掃もと 言われて全部の歯のレントゲンを撮って超音波清掃をしました。 (1年前)。今回奥歯の詰め物が取れて行ったら まず、レントゲンを撮り、前の治療で根の奥まで詰め物が入っていなくて歯茎が炎症を起こしていると言われ(10年くらい前の治療です) 根の治療をして詰め物の型を取る前にまたレントゲンを撮り歯茎の腫れが治っているか確認しました。 この歯の治療が終わったらまた清掃をと言われました。 1年に1度は清掃したほうがいいのは分かりますが全部の歯のレントゲンは必要なのでしょうか?清掃の回数は2回ほどで料金は7千円強でした。そして、1年前にレントゲンを撮ったのに根の治療がきちんとされていないのは見落としだったのでしょうか? なんだか腑に落ちないので質問されていただきます。

  • どっちの歯医者?

    先日、歯がしみるので久しぶりに歯医者に行きました。最近できた近所の歯医者に行ったのですが、しみた歯は知覚過敏ということで問題ないということでした。それで、ついでに他の歯も診てもらったところ、いくつか虫歯があると言われたので治療してもらいました。虫歯はごく小さいものだったらしく、少し削って白い詰め物をしてもらったので、見た目にはまったくわからなくなりました。 でも、最後に治療してもらった歯の詰め物が翌日、食事の後、はがれかけているのか、舌でさわるとひっかかるのです。浅くしか削ってないので取れやすいと言われたのですがそれにしても早すぎます。しかも、うがいをしたらその歯がしみるのです。治療前は痛くもなんともなかったのに。 母に話したら、母の行きつけの歯医者(昔私も通っていたのですが)では、そんな小さな虫歯で痛みもなかったら削らない(本当かどうかわかりませんが)と言って、その歯医者でもう一度診てもらうように私に言いました。 今通っている歯医者は、治療は終わりましたが、歯の掃除をするとかで来週また来るように言われました。 詰め物がとれかけの歯が気になるので早く診てもらいたいのですが、どちらの歯医者に行けばいいでしょうか? それと、本当に自覚症状のない小さな虫歯の場合は治療しないのですか? 歯についての知識がまったくない母の言葉を信じるわけじゃないですが、もしまだ削る必要のない歯を削られてる思うと少し不安になったので。 長々と書いてしまって申し訳ありませんが、 どうかよろしくお願い致します。

  • この歯医者さんは普通ですか?

    現在通っている歯医者さんが今まで通っていた歯医者さんとだいぶ違っていて不安な面があるので質問させてください。 1.麻酔をかけて削るとき、はじめから十分に効くように打たない。 「痛かったら途中で足しますね」と言って削り始めて痛そうな顔を見て「はい、痛いですね、もう一本(←助手の人に)」というのを何度か繰り返す。毎回です。主人も同じところへ行っているのですが主人も毎回そうだと言っています…。 2.虫歯を治療した歯が治療した前より痛くなっている。 治療し終わった直後から痛かったので「痛い」と申し出ると「知覚過敏ですね」と言われて知覚過敏用の歯磨粉をすすめられました。 特に2が気になります。次に行くときに「やっぱり痛い」と言ったらまた違う治療をしそうですが(やり直しなど)治療も痛かったし、また治療費も払うと思うと、本当に普通の歯医者さんなんだろうか?と思ってしまいます。 ちなみに先生は30代半ばくらいの若い方です。すごく感じは良い方なのですが…。 変えたほうが良いのか、もしくはこれが普通なのか分からないのでアドバイス頂けたら助かります。 宜しくお願い致します。

  • なぜ歯医者は一度に治療してくれないのでしょうか

    奥歯が痛い気がしたため歯医者に行ったのですが、知覚過敏で治療方法なし。強いて言えば親知らずが(急がなくてもいいが)ちょっとだけ虫歯なので削るか抜くかという診断でした。もう10年以上も歯医者に行っていなかったので歯石も取ってほしいというと、次回の診察で歯石を取り、2,3回目で虫歯の治療だというのです。今日はダメですか?と聞くと、「今日は終わりです」の素っ気ない言葉に意気消沈して帰ってきました。歯医者に良く行く妻の話では、歯医者の治療は時間がかかるとのこと。ずいぶんお金がかかるような気がします。歯医者を変えた方がいいでしょうか?どうしても先生の言うことに説得力がないというか、お金儲けのために治療回数を水増ししているように思えるのですが・・・

  • 歯が痛い

    7月の初めに虫歯を数本治療してやっと終わりました。 そして、9月ごろに治療した歯(左上と下両方)がしみ始め歯が痛くなりました。 変わったことがあるとすると、8月から新しい仕事につき、残業もたくさんあって環境が変わりました。 それぐらいです。 痛み始めてから2回歯医者に行きましたが、ラムネ味の薬を塗られて終わりでした。 様子をみましょうとのことです。 何が原因なのでしょうか?はやり、疲れ?知覚過敏? 知覚過敏かなと思ったので、専用の歯磨き粉を使っていますが現在もあまり効果がなく・・・ 歯の痛みは、食べているときにじわじわ痛く、何もしていない時もじわじわ痛い時があります。

  • 歯の激痛(;_;)

    こんばんは! 歯の激痛で困ってます; 2ヶ月前くらいに左の虫歯(奥から3番目)の治療をしました。でも治療後も痛みは続き…冷たいもの熱いものや風が入ったりすると痛みがあり、知覚過敏だと言われました。薬をつけてもらっても痛む状態が続きました。 一昨日、治療した歯や上と下の奥歯に激痛が!ズキンズキンと刺すような痛みと後引く鈍痛があり、もう左全体が痛いです(;_;) あまりの痛さに急遽歯医者に行って知覚過敏の歯は神経に直接薬を塗ってもらい、奥歯は歯茎が炎症してるからと言い歯茎に薬を塗られました。 でも、痛みは変わらず…涙が出るほど痛いです!それに鎮痛剤が効きません! 治療したのに痛いのは何故ですか?歯医者を代えた方がいいんでしょうか? ここまで読んでいただきありがとうございました。 ご回答よろしくお願いします!!!