元彼女からの借金返済に関する問題

このQ&Aのポイント
  • 元彼女から借金をしていた際、借用書を作成し、毎月の返済を同意していました。しかし、突然一括返済を求められ、弁護士を通じて脅迫まがいの連絡がありました。
  • 元彼女は私が一括返済できないことを知っており、仕事を失わせると脅迫しています。借用書の内容を無視して、強制的な要求をする弁護士の助言は妥当なのでしょうか?
  • 私は仕事を失えば返済が不可能になることを理解しています。このような状況でどう対処すべきでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

借用書について

元彼女から借金をしていたので借用書を書きました。 内容は元彼女が言う文言を入れ作成し、毎月払う事で同意しました。 それから約1年遅れることなくきっちり返済してきたのですが、急に一括で払えとの連絡があり、それを弁護士からそうする様に言われたというのです。 彼女は私が一括で払う事が出来ないのを知っており、しかも払えない場合は裁判にして私が会社で働けないようにすると連絡がありました。 働けないようになれば返済が困難になる事は理解してると思うのですが。 そのような助言を弁護士がするのか? 借用書の内容を無視して、払えなかったら仕事が出来なくなるという強迫にも似た要求が出来るのか? 教えて頂きたいとおもいますので、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.2

それから約1年遅れることなくきっちり返済してきたのですが、急に一括で払えとの連絡があり、それを弁護士からそうする様に言われたというのです。> 何を言われようと、借用書の通りに返済しているのであれば何の問題もありません。 彼女は私が一括で払う事が出来ないのを知っており、しかも払えない場合は裁判にして私が会社で働けないようにすると連絡がありました。> 裁判をしても勝てるわけがなく、どうやれば会社で働けなくなるのかも不明です(裁判でそんなことを強要出来ない)。 そのような助言を弁護士がするのか?借用書の内容を無視して、払えなかったら仕事が出来なくなるという強迫にも似た要求が出来るのか?> 無知な人の考えのようですし、脅しのような法に触れることをするとは思えません。 内容は元彼女が言う文言を入れ作成し> この文言にそのようなことは書いてありませんか?彼女が一括で返せと言ったら返さないといけないとか。要は、そこに書かれた通りに返済しているのなら何の問題もなく、何かあればあなたもその控えでそのことを証明すれば良いだけの話です。

TInier
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 文言の内容なのですが、毎月0日に0万円ずつ支払い計0回で支払うという事を書いていますので、一括で返すという文章はありません。 回答ありがとうございました。 気持ちが少し楽になりました。

その他の回答 (1)

  • caf-caf
  • ベストアンサー率64% (1414/2208)
回答No.1

借用書に、 「平成○年○月○日までに、全額を支払う」 「毎月○日までに、○万円づつを支払う」 といった、「分割で支払う」ことを明記していなければ、貸主は期日を勝手に決めて全額一括での請求ができます。 期日を設けない借用書は、「いつでも請求があれば全額返済します」ということに合意していることになります。 「会社で働けないようにする」と言われたとのことですが、これはおそらく「会社の給料を差し押さえる」の間違いではないでしょうか。 支払いが遅延すれば、裁判にて、質問者様がお勤めの会社に、質問者様の給料の4分の1までの額を差し押さえて、貸主に直接支払わせる請求ができます。 それが実行されれば、質問者様の会社でも信用問題となりますから、結果的に会社に居辛くなる、または、懲戒を受けて解雇ということにもなるかも知れません、ということでしょう。 借用書の期日について、再度ご確認されることをおすすめいたします。

TInier
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 借用書には、毎月0日に0万円を返済し計0回で完済すると明記しております。 支払いが遅延する事なく返済していたので、どういう事でこのような事を言ってきたのか理解出来ずに困っていました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 借用書について

    元旦那の借金を私が代わりに一括で支払い、私にお金を借りました、というかたちで毎月返してもらうことになりました。 返済されなかった場合に差し押さえ等、法的に効力のあるかたちで書面、借用書にすることは可能でしょうか? また、可能な場合はどのような手続きをしたらいいのでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 借金返済について

    お世話になります。 元交際相手にお金を貸しています。 本来、一括で返してもらうはずでしたが一括で返せというなら返さないというので分割で承諾しました。 その後、別れる時に弁護士を立ててきて、一切連絡をするなと通告されました。 お金を借りている相手に連絡するなと弁護士を立ててまでいうなら、先にお金を返せと思うのですが、弁護士も借用書に分割と書いてあるから、別れる事と借金は別といいます。 弁護士には内密に、こちらが確認のために連絡した時はその日のうちに連絡を返すことや返済が一度でも遅れた時は一括返済するという約束を書いた借用書を作成しなおしました。 ところが、連絡したその日のうちに連絡を返す約束を破られました。 この場合、一括返済をするよう弁護士に伝えればよいのでしょうか。 弁護士が「一括で返さない」と反論できますか? 弁護士にどう伝えればよいでしょうか。 裁判所などで、一括返済してもらう何かしらの対抗手段を取れますか? なるべく早く縁を切りたいので、だらだらと返されるのは苦痛でしたので、チャンスだと思っています。 よい知恵を貸してください。 お願いします。

  • 借用書返還について

    質問1 領収書(但し書きに借金返済の文言あり)があったら 相手が借用書を返してくれなくても問題ありませんか? 質問2 私は借金を団体に返したつもりでいましたが、誰に返したことになっているのでしょうか? ------ ある団体から、貸付を受けました。 借用書を書きましたが、貸付額と私の住所と名前だけの簡単なものでした。 その団体の役員会議で私への貸付が承認されたとの連絡を受けていたので 私はその団体から貸付を受けているつもりでした。 先日全額一括で返済し、団体発行の領収書を受領しました。 しかし、担当者が借用書を自宅に持ってかえったので今は返せないというのです。 団体宛の借用書を自宅に持って帰ること事態が異常なことなのですが この担当者はかなりいい加減で、常日頃から個人情報を持ち帰っていたので、 あきれながらも「早く返還してくださいね」とお願いしました。 担当者は、そのときだけは「はいはい」といっていたのですが 1週間たっても返還されません。 仕事が遅いのもいつものことなので、メールで督促しましたところ 「法的に借用書の返還に期限はない。急ぎのようだったので俺が個人で立て替えてあげたのだから、督促などするものではない」 というような内容のメールがかえってきました。 領収書は団体発行のものです。 私も、周りの人間も団体から貸付されているものだと認識してました。 私は借金を団体に返したつもりでいましたが、担当者は自分に返された気でいるようです。 団体に言ってもあまり効果がなさそうなので、問題なければ放置しようかと思うのですが・・・ 団体はあるボランティア団体です。

  • 借用書はあるのですが・・・。

    一年ほど前、知人にどうしてもと頼まれ150万円を貸しました。すぐ借用書を書いて送るからと言ったのですが、音沙汰がなく、その後隣県の実家に戻ってしまいました。なんとか住所を探し出し、連絡をしたところ、簡単なメモ書き程度の借用書を送ってきました。ところがこの借用書、知人の名前の漢字が違うのです。住所も番地までは書いてあるのですが、そのあとのマンションの名前や部屋番号が書いてありません。私以外からの借金もあるようで、電話も留守電ばかりだし、内容証明で送った郵便物も受け取り拒否で戻ってくる始末で、もう信用が出来ないので、法的手段を考えているのですが、この名前の漢字が違ったり、住所が中途半端な借用書で、借金返済の請求が出来るのでしょうか?

  • 借用書がない場合

    数年前に借用書なしで交際相手にお金を貸し、総額300万円程に なりました。その後、何度も返済の催促をしましたが、他に 借金があり、さらに鬱になったと言って、別れて数年後に連絡が 取れなくなりました。 個人間の借金は時効10年と聞きましたが、これは最初に貸した日 から10年でしょうか。また、一時的に作った私の消費者金融のカード から勝手にキャッシングされ、その返済も私が行いました。カードは 既に解約しましたが、その証拠が残っていません。解約後に、カード の返済明細をとることは可能ですか? 既に引越をして現住所が不明ですが、実家と転居元は分かります。 なるべく効率的に回収できる方法を教えてください。 また、弁護士を雇う場合、どれくらい費用がかかりますか?

  • 借用書の書き方で困っています。

    借用書を書きたいのですが、 以下のことを、借用書に文章にしたい場合、なんて書けばいいですか? 無利子である 返済期限後、一括にて返済 貸主が死亡時、この借金自体(債権)を無効 貸主が、この債権を第三者に譲渡、売買などできない。 一応、自分で書いたのは、 借用書(金銭消費貸借契約書) 借入金額 金○円也   上記の金額、本日たしかに借用しました。  ついては,元金は平成○年○月○日限り、一括返済で送付して支払いを致します 元金をの支払いが期日よりも遅延した場合においては、元金に対し年5割の利息による遅延損害金を支払い致します。 平成 年 月 日            貸主(甲) 住所                             氏名          印            借主(乙) 住所                             氏名          印

  • 借用書の日付について

    借用書の日付について 数年前に友人から借金をしました 約800万円以上です 返済は時間かけてもいいと の事でした 9年近く経過しましたが実は全く返済していません 最近友人から連 絡があり誠意がない返済の意思を示し 借用書を書いてくれと言われました 最近 借用書を書きましたが借用書の日時と借用書を書いた日付は同じです 友人いわく 借用書の日付の日からが返済の始まりなので時効はその日時から始まると言われ ましたが 実際には有効なのでしょうか?借りたのは9年前です 借用書はありま せんが銀行振込みしてもらったので記録はあります 質問は借用書を書けば過去の 借金でも数年後に借用書を書くのにその数年後の借用書を書いた日付でも借用書は有効なのですか?

  • お金を貸した相手と連絡取れません

    結婚する約束をしていた男性に、結婚を前提にお金を貸しましたが、一方的に別れると言われ、貸したお金を一括で返して欲しいと言いましたが、一括では返せないので分割にしてほしいと言われました。 その後、慰謝料の事でもめましたが相手は弁護士を立ててきました。こちらは弁護士を立てられないので慰謝料は諦めました。 弁護士からは本人に直接連絡を取るなと言われています。 借用書には連絡取れなくなったら一括返済をする約束が書かれています。 弁護士にも一括返済の話を連絡しましたが返事をよこしませんし、本人にメールしましたがアドレスが変えられています。 今までとおり分割で返済するのか、返済自体をしないのかさえわかりません。 ですが、連絡が取れなくなったら一括返済という約束である以上、何かしらの手段は取れるのではと思い、教えていただけたらと思います。 借用書には本人の当時の住所(実家)と氏名が自筆で書かれ、認印ですが捺印されています。 分割は毎月末が返済日なので、今月末に振込みをしてこなければ、滞納した場合は一括返済という約束にも値します。 弁護士が代理人でありながら、借用書に書かれている連絡を取れなくなったら一括返済という約束を破るのは、借用書を見て法的効力がないと判断したのでしょうか? お知恵を貸してください。お願いします。

  • 借用書の有効性について

    借用書について教えていただきたいと思います。 10年以上前に、同居していた実母が当時交際?していた男性に300万円の借金をしてしまいました。 私は二十歳くらいで何も分からず、言われるがまま保証人という形で署名捺印をしてしまいました。 借用書はその男性の手書きの物です。 その後、返済をしていたみたいですが、ある程度の期間で母とその男性の間で『返せるときに少しでもいいから』みたいな話になっておりその後何年も返済をしておりませんでした。 最近になってその男性から依頼されたと、親族を名乗る男性が借用書をたてに母に返済を迫ってきています。(そんなに脅迫みたいな感じではないみたいですが)。 私にはその十数年前の署名捺印後、本人またはそれ以外の人からも一切の連絡もありません。裁判所から調停の連絡はありましたが、母が本人に直接連絡して取り消されました。 手書きの借用書の有効性ってどのくらいあるのでしょうか? 文面はオーソドックスな形式だったように記憶しています。 アドバイスお願い致します。

  • 借金の借用書内容変更について

    姉に関する質問です。姉は欧米人男性と結婚をしていましたが、事情があり先日離婚しました。夫は婚姻中に父に借金をしていましたが、離婚後返済する気配がありません。総額300万ほどの借金であり、月々10万円ずつの返済予定でしたがいつ帰国してしまうかわからず現在返済する気もないようなので支払督促の手段を使いたいと思います。そこで、月々10万円の返済という借用書上の内容を変更して請求することは可能でしょうか。(例えば一括返済を求めるなど)よろしくお願いします。 .