• ベストアンサー

トワイライトエクスプレス B寝台での会話

こんにちは。 本日トワイライトの予約を取りました。 元々B個室で挑戦するつもりでしたが、駅員さんからB寝台でも10時打ちしても取れないことが多いと聞いたため、 B寝台の下段(禁煙限定)で挑戦することに変更した所、 B寝台の上段を取得することができました。 B寝台の醍醐味の1つとして、旅行者同士の会話があると色々なところで聞きますが、 どのような会話をすれば話が盛り上がりやすいでしょうか。 (B寝台上段のため楽しみが少ないような気がするので、旅行者同士の会話に少し期待しています) 【旅行内容】 ・日時:お盆休みの前半 ・旅程:札幌→京都→三重→名古屋→札幌 ・座席:B寝台(コンパート) 上段 【話で盛り上がりそうな内容の候補】 ・旅行の話(どこに行くか/どこで旅行したか) ・トワイライトエクスプレスについて そこで寝台列車の寝台に乗ったことがある方に質問です。 ・どのような話をして盛り上がりましたか? お手数おかけしますが、ご回答お願いします。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

寝台がセットされたら寝る時間だから話はしないでしょう 話が盛り上がるのは寝台がセットされるまでです だから、上か下かは関係ありません、どちらも座席に座ってます  

EN_KOREI
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに座席に座っていられる時間はそう長くはなさそうですね。 他の楽しみ方も探してみます。 (サロンカー、食堂以外も探してみます)

その他の回答 (5)

• sagayell2
回答No.6

数年前カシオペアに乗車した時は、ほとんど部屋から出なかったため、 他のお客さんとの会話はありませんでした。 先月トワイライトに乗車した際は2つ隣の個室のご夫婦としばし話がはずみました。 互いにB個室で、こちらは母娘で高齢母の喜寿の祝いで、 あちらはご年配のご夫婦でお子さんがとってくれて乗車だったそうです。 話のきっかけは確か少々夫婦喧嘩だったようで・・・ 旦那さんが面白い方で、何か奥さんを宥めようと話しかけていて、 こちらは丁度廊下側の景色を見ようと入口を開けたところで遭遇。 母が「旦那さんが尻に敷かれているくらいの方が夫婦仲が上手くいくんですよ。」 みたいな話しかけだったような? (私は個室内のベッド移動中であまり詳しくは見ていなかったのです) 会話の内容はとりとめのない流れで、 互いの旅行の主旨(こちらは喜寿祝い、相手は夫婦旅) 札幌からの車内だったので観光した場所(丁度同じ場所に行っていた事が判明) トワイライトについて(数日前に貨物事故があったので) 下車後の予定(こちらは更に京都観光、相手は大阪ではないので乗り継ぐ話) 琵琶湖が見えてきて琵琶湖の話しなどだったでしょうか。 用意した会話なんてツマラナイものです。 結局は雰囲気や相性によってしまいます。 一番の問題は互いに話し好きかどうか、かなと。 夜はミニサロンの方で宴会が行われていました。 (迷惑なほどではなく飲んで語り合う、みたいな雰囲気) ただそれがバラバラのお客さんなのかご一緒連れやツアーかはわかりませんでした。

EN_KOREI
質問者

お礼

丁寧なアドバイスありがとうございます。 ふとしたきっかけから会話が生まれる事があるのですね。 乗車、楽しみです。

• gsmy5
回答No.5

そんなに力まなくても…(笑) 関西発の旅行好き、鉄道好きしか乗らない列車、しかも廃止が発表されているのですから、「たまたま切符を買ったらこの列車になった」という人は皆無の列車です。(日本海やあけぼのまでなら必要に迫られて利用していた本来の利用者もいたでしょうが、こちらは完全に乗ることが目的の列車です。) ですので、心配しなくても、声かけてよさそうなら、向こうの方が先に声かけてきそうですけどね。(日程からすると北海道の方でしょうか) もちろん、質問者様の方から声かけてもいいでしょう。第一声はやはり、北海道のどこへ行くかとかなくなるから乗ったのかとか、切符取るの大変だったでしょうみたいな話でいいと思います。 で、相手がそれに乗ってきたら、あとはそれに任せましょう。関西人だからとひとくくりにするのはよくないことですが、一般的な関西人ならこの状況で話に乗れば、会話は自然と続くはずです。 但し、関西人であっても(それ以外の地方の人であっても)誰ともかかわりあいたくないから1人旅をする人もいますし、鉄道ファンの一部は他人との会話が苦手もしくは好きでない人もいます。あるいは、撮影等をしたいので今回は話をしたくない人もいるでしょう。そういう人は声をかけたときの態度でわかるでしょうから、早々に切り上げたらいいのです。ただ、向かいの席で話ししたくない人がいると、夜まで結構つらいですね。(そういう場合のための準備はちゃんと用意しましょう、ラウンジ等も同じ人が長時間滞在するわけにはいきませんので…) この春定期あけぼのが廃止になる前に羽後本荘からあけぼのに乗りました。 いわゆる昼寝という寝台車の座席としての利用で、羽後本荘から青森まで乗車できました。 寝台は簡単に取れず、羽後本荘から適当に座り、年齢もばらばらの他人同士の男女4人でした。最初は誰も話しませんでしたが、沿線に撮影者が多いのがきっかけで、誰からともなくあけぼのが廃止にになることの話題に触れ、夜行列車の昔の話とか、帰省によく使ったとかの話で話が盛り上がりました。年配の人(私も人のことは言えませんが)は帰省の話もしたので地元の人かと思いましたが、結局はみなわざわざあけぼのに乗った鉄道ファンまたは鉄道を使った旅行が好きな人でした。旅先の車中で話に花が咲いたのは久しぶりでした。 トワイライトならそういうボックスがいくつもできているのではないかと期待しています。 今日きっぷが取れたのなら、私とは違う日に乗るのでしょうね。

EN_KOREI
質問者

お礼

丁寧なアドバイスありがとうございます。 なにせ夜間に乗車した列車は年末の帰省の時に乗った青森-札幌間の1回のみなので、ちょっとだけ緊張していたもので(笑) 適度に乗り合わせた方の様子を見てみて、 自然に会話してみたいと思ったときに話しかけてみようかと思います。

• kifimi
回答No.4

トワイライト、いいですね。羨ましいです。 トワイライトならば乗客はほぼ全員旅行者でしょうから(帰省用に利用しているという北海道出身の鉄道マニアが知人にいますが)、旅行者同士の会話を想像すれば良いでしょう。 会話の内容は、乗り合わせた相手次第です。 既に廃止になってしまった、旅行以外の目的の人も多く乗っていた寝台列車なら、「どちらまでですか?」とか、相手の持ち物とか雰囲気とかで「ご旅行ですか?」とか声を掛けることもできたのですが、目的と目的地がほぼ決まっているようなトワイライトだと、そういう声のかけ方は難しいですよね。 逆に、北海道観光が目的なのははっきりしているので、「ツアーですか?」とか「個人旅行ですか?」とか、「北海道ではどこを観光されるんですか?」とか、そういう声のかけ方ができますね。 食事とか沿線情報とか、移動中のトワイライトならではのイベント(?)みたいな話題でもいいと思います。 移動手段としての寝台ではなく、旅の過程としての寝台であるトワイライトですから、乗客もウキウキしている人が多いでしょうし、「旅の醍醐味」は味わいやすいと思います。 こちらが一人で相手が複数(夫婦とか家族とか)でも、会話が弾むときは弾みますよ。 あなたと相手の年齢、性別にもよります。 ナンパ・逆ナンと勘違いされて、嫌な思いをすることがあるかも。 また、相手が社交的とも限りませんし。相手が一人旅でも、自分の世界にひたっていたいタイプの一人旅の人もいますので。 軽く挨拶と声かけをしてみたときの、相手の反応次第ですね。 ちなみに、相手が鉄道マニアっぽい場合は、声を掛けるのは良し悪しです。 寝台や鉄道の知識を熱く語ってくれることもあれば、撮影や録音・録画などの明確な目的を持って乗車している人も多いので「邪魔しないでくれ、話しかけないでくれ」というような場合もあるので。

EN_KOREI
質問者

お礼

丁寧なアドバイスありがとうございます。 既に廃止となった寝台列車の話が興味深いですね。 旅行や鉄道の話がとっつきやすいようですね。 相手の様子を気にしながら会話をしてみようかと思います。

• Kon1701
回答No.3

夜行列車での、旅人同士の会話ですが、内容などは相手次第ですね。ある程度の会話といえるのは2回くらいです。夜行列車は結構利用しましたが、夜または朝に多少時間がないと会話はないです。23時近くに乗って翌朝6時着、では会話の余裕などないですから。 1回目は、北海道に行くとき、上野から青函連絡船接続の夜行座席急行列車に乗ったとき、同性同世代の人とでした。相手は東北の登山でした会話の内容はほとんど覚えていないですが、私が”洞爺丸はなぜ沈んだか”という本を読んでいまして、「本当に青函連絡船にのるのか?」と言われたことだけは覚えています。途中駅でその人が降り、ホームにいるときに目が覚めて手を振り合って分かれました。 2回目は結婚後、女房と函館行きの”日本海”に乗ったときでした。青森あたりから同席になった女子高生?と多少話しをしたのですが、このときも内容は覚えていませんね。 夜行に限らす、旅先で知り合った人との会話はあります。列車のほか、酒場や寿司屋など場所もいろいろですし、相手もいろいろです。そして、そのときの内容はばらばらです。その場で相手に合わせています。共通の話題があればそれも良いですし、そうでなければまた新しい話も聞けます。楽しいですよ。 トワイライトエクスプレス、うらやましいですね。廃止が見えていますが、それまでに乗る機会は残念ながらなさそうです。北斗星は乗っているのですが・・・。

EN_KOREI
質問者

お礼

丁寧に回答いただきありがとうございます。 寝台列車といえども、他の人と話す機会はそこまで多くないようですね。 (乗車のメインとして期待しすぎるのはやめようかな...) ちょっとした時間を見つけてトライしてみます。

回答No.2

何回か寝台列車に乗っていますが、あんまり盛り上がったことないです……。 特にトワイライトエクスプレスだとか、北斗星だとか、サロンカーがあるタイプだと、サロンカー行ってお話することはありますけど、寝台で話すことはほとんどないです。 だいたい、一人で寝台乗ってる人って意外に少数派ですし。 あと、私は女ですが、男性から話しかけられるとかなり用心していました。ナンパ目的多いですので……。

EN_KOREI
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今回初めて寝台列車に乗るので寝台列車事情には疎いのですが、 「一人で寝台乗ってる人は少数派」なんですね。それは意識していませんでした。 (質問に記載していませんでしたが、男性1名で乗る予定です) 声をかける前に、相手の立場および雰囲気を考えた方がよさそうですね。