• ベストアンサー

大学受験について

先月のマーク模試 で志望大学がE判定でした。 志望大は日東駒専です。 予備校の先生からは「これから模試が難しくなってきて、点数が下がってくるのに今の点数だとかなり厳しい。たまに100人に1人くらいはこれから成績が上がる人がいるけど.....」と言われました。 遠回しに諦めろ(たぶん)と言われたのだと思うのですが、諦めるべきでしょうか? いろいろと遠回りをしてきた人生(高校中退、高認、ブランクなど)なので、授業についていくのに必死でなかなか成績が上がりません。アドバイスして欲しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hi6onwave
回答No.4

わけのわからん回答が多いな(笑) 文系なら、英語と国語。理系なら英語と数学。 に家庭教師をつけろ。 金は相当かかるが、頑張れば、主要二科目、3カ月で偏差値10UPはぜんぜん余裕。 どうせわからないところが、わからないんだろうから、基礎からキッチリ教えてもらえ。 一対一なら安心して聞けるだろ。 間違っても塾には行くなよ。 おそらく、質問者さんタイプは、講義が終わった後に講師に質問すらできん。 それしか方法はないぞ! 頑張れよ!

miyu1944
質問者

お礼

回答して頂きありがとうございました。

miyu1944
質問者

補足

回答して頂きありがとう御座います。 やっと、的確な回答を頂けました。回答を締め切らないで良かったです。 文系なので、英語と国語です。英語は個別指導を週一で受けています。(基礎的な部分を) ただ、これ以上お金がかかるのは親に申し訳ないので、国語はどうするか悩んでいるところです。 確かに授業が終わった後質問に行けません。 授業の殆んどが初めて習い、初めて聞くところばかりで、全てが分からないので、行けません。 でもそれしかないなら、検討しないといけないです。

その他の回答 (3)

回答No.3

普通の頭脳と正しい努力があれば、いくら高校中退高認だと言っても日東駒専が厳しい目標ということは無いと思いますよ。 逆から言えば、本当に厳しいのだとしたら頭脳が平均より劣るか、間違った努力をしているかです。 あなたが在籍していた高校の偏差値は幾つでしょう? その高校の定期テストであなたはどのくらいのポジションにいたのでしょう。 偏差値50前後の高校だとしたら学年成績上位10%に入っていないと難しいでしょう。 偏差値65以上の高校だとしても学年成績上位80%に入っていないと難しいでしょう。 現在の生活パターンはどうでしょう? 高認ということは予備校以外に行く所は無いはずです。 平均的な1日の生活パターンを書き出してみてください。 その各時間中でスマホやネットなどをしている時間も併記してみましょう。 勉強時間なのにスマホやゲームについ手が伸びてしまう時間はありませんか? それらに問題が無いとすれば、勉強の仕方だと思いますよ。

miyu1944
質問者

お礼

回答して頂きありがとう御座います。 正直、高校の偏差値は恥ずかしいレベルです。(50以下) 高校を辞めてから勉強の大切さを改めて実感し、また、勉強したいと思う様になりましたが、今までは殆んど勉強したことがないです。 人に「この程度なのにそこを目指しているの?」と言われてもおかしくないレベルだと思います。 一応、授業が終わった後、21時まで自習室に残り勉強しています。 ただ、スマホを触る時間も多いと思います。(1時間に1回くらい) 1日の流れは 8時半に起床、9時過ぎに授業がスタート。 授業が終わる時間は13時頃に終わる日もあれば、18時迄の日もあります。その後は21時迄自習室で勉強し、アパートに帰宅。夕食、洗濯、お風呂入るなどして授業の復習をし26時に就寝といった流れです。

回答No.2

日東駒専なら 今からの本気でおつりが来ますよ。

miyu1944
質問者

お礼

回答して頂きありがとう御座います。 本当にそうだといいのですが....。来る気配がないので不安です。

回答No.1

まずは日東駒専を志望する理由をお聞かせください。

miyu1944
質問者

お礼

回答して頂きありがとう御座います。 日東駒専を選んだ理由は自分の希望ではなく、自動的に決まったと言ったほうが正しいです。 自分の努力次第で、なんとか目指せる最高レベルの大学が日東駒専(入学時に予備校の先生にも言われた。)だと思う事と、実質4浪なのでこれ以下の大学に入学してしまうと就職に(さらに)影響する可能性がある事。(フィルターと言われているものに引っ掛かってしまう。) 日東駒専と大雑把に書きましたが、この中で希望しているのは日本大学で日本大学であれば陸上部が有名で(入部したい)、大学自体も大きく知名度があり、OBが多いからというのが理由です。 自分の希望を述べているほど、余裕のある状況でないので、「これがやりたいからこの大学に行きたい」とは言えません。