AUX入力元はアンプ?音源?

このQ&Aのポイント
  • PC/iphoneのスピーカーとして使いたい昔のラジカセコンポがAUX端子を持っているが、ノートPCのイヤホン端子でつないでも音が悪い
  • ポータブルアンプかUSB-DACを導入して対策を考えているが、どちらを選ぶべきか迷っている
  • USB-DACの候補としてTSdrena HAM-UDAA2とiBuffalo BSHSAU01BKを考えているが、ポータブルアンプの選択肢はわからない
回答を見る
  • ベストアンサー

AUX入力元はアンプ?音源?

昔のラジカセコンポを発掘し、AUX端子の存在を確認しました。これをPC/iphoneのスピーカーとしたいと思います。 しかしノートPCのイヤホン端子出力をつないでボリューム最大にしても、どこかバランスの崩れたヘナヘナした音になってしまいます。むしろiphoneのイヤホン端子に接続してボリューム最大にしたほうがまだいい音がします。 この対策に、ポータブルアンプかUSB-DACの導入を考えています。 質問(1) いわゆるAUX端子とは、入力ソースは何であるべきでしょうか。 LINE OUTであるべきなのでしょうが、iphoneのイヤホン端子のボリューム最大で同じになるのでしょうか。それともdockコネクタでLINE OUTさせないと意味ないでしょうか。ちなみにうちのiphoneはlightning端子なので変換する必要があるとかんがえます。PCの場合、Line OUTを持った音源/DACでないとだめでしょうか。 質問(2) ノートPC出力をAUX接続する場合、買うべきはUSB-DACでしょうか、ポータブルアンプでしょうか。 ポータブルアンプがパワーアンプ代替であるならば、そもそもの音源がカスな場合意味がないように思えます。買うならばUSB-DAC機能付ポータブルアンプなのかなと思います。ですがポータブルアンプは効果なため、USB-DACで十分であればそっちを買おうと思います。予算は、4000円以上出す気はありません。 USB-DACの場合、購入候補は以下を考えています。    TSdrena HAM-UDAA2    iBuffalo BSHSAU01BK ポータブルアンプの場合、5桁の金額を出す気がないので選択肢がわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nijjin
回答No.3

AUX入力はLine Inです。 基本的にLineやヘッドホンの出力であれば何でも入力できるはずです。 レコードだとフォノイコライザーを通してとか、出力が高すぎて音割れする場合は抵抗入ケーブルがいるとかはありますが・・・ TSdrena HAM-UDAA2 iBuffalo BSHSAU01BK この2つを比べるとiBuffalo BSHSAU01BKはありえないでしょう。 もし1万弱出せるならこちらがオススメなんですけどね・・・ MUSILAND Monitor 01 US http://p41audio.com/?pid=22585358

sundara
質問者

お礼

>MUSILAND Monitor 01 US おおっこれはっ!こんな面白いものがあったのですね。 今は予算オーバーで買えませんが「いつか買う」リストに追加させていただきました。また抵抗ケーブルの意義をはじめて理解しました。ありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.5

AUX入力は1Vp-p(1ボルト。ピーク・トゥ・ピーク)負荷10KΩのアナログ音楽信号です。 ヘッドフォン出力は機器の電源電圧によって最大値が変わります、ボータブルプレーヤーなど電源電圧が低いので16Ω1Vp-p程度ですが、PCの場合は12Vなど高い電が確保できるので、600Ωのヘッドフォンまで対応できるため1Vp-p以上の電圧にする事が可能ですから、AUX入力の範囲を超えてしまう場合があります、またヘッドフォン出力の場合は基本的に適正負荷でないので、音のひずみが発生する場合があります。 PCの場合はDACを使った所でその後がラジカセの訳ですから、音質を望むのは少々無理があります。 いっそのことUSBスピーカを使われたら如何ですか? http://kakaku.com/pc/pc-speaker/itemlist.aspx?pdf_Spec001=1

sundara
質問者

お礼

Vp-pという単位は初めて知りました。これに対する抵抗がどーのでボリュームがdbでどーの・・・すみません理解を超えました。ですがLINE OUTとヘッドフォン出力の意味の違いはなんとなく理解できました。ありがとうございます。 USBスピーカは昔手を出したものの、あまりに安物を買ってしまい銭を失うだけでした。今回はAUX接続もさることながら、各種アンプやヘッドホンの基準とできる音源が欲しいと考えUSB-DACを探しています。

回答No.4

はじめまして♪ AUX、補助入力とも呼ばれますが、基本的にはラインレベルの信号を受け取るところ、となります。 昔から、ヘッドホン出力も再生音量を適した範囲まで絞れば、問題なく利用出来る。と言われてきました。 ところが、近年のモバイル機器では、バッテリー電圧が低く、そもそもヘッドホン出力に大きな電圧を得るコトが出来ません、このため、ほぼ最大ボリューム位の状態で、ちょうど良いバランスが得られます。 コンピューター側の音量調整も、うまくマッチする範囲に持ち込めれば、一応まともな音が得られるはずです。 ただ、多くのコンピューターは、オーディオ専用機器のような発想はなく、音声入出力は通話程度で済ませてしまわれ、本格的な音楽鑑賞では多少不満が出てしまうクオリティーと言うコトが非常に多く有り得ます。 このためには、パソコン内部のアナログ信号へ戻す機能を使わず、外部で高品位なアナログ信号に戻す、と言う手法が多く用いられます。 これが、USB-DACなどと呼ばれる部分です。 (USB接続で、デジタル to アナログ コンバータ ) ただし、普通のパソコンに内蔵されているのと同じような回路を用いた、安価なUSB-DACも存在しますので、安物買いの銭失い、ってコトにならんようにしましょうね。

sundara
質問者

お礼

なるほど、LINE OUTの電圧とヘッドホン端子最大ボリュームは、非なるものの結果的に似たレベルの出力になるということですね。 「ボリュームを上げる」でなく「出力の絞りを変える」という概念が正しいのですな。 >普通のパソコンに内蔵されているのと同じような回路を用いた、安価なUSB-DAC まさに仰るとおりで。気をつけます。ありがとうございます。

• wormhole
回答No.2

>質問(1) AUX端子に繋ぐならLINE OUTです。 ヘッドフォン出力でもボリュームを(下げて)調整すればLINE OUTと同じようにできなくはないですが PC(iPhone)のアンプ-ラジカセのアンプ とアンプが二重になり音に違和感が出ることがあります。 >ちなみにうちのiphoneはlightning端子なので変換する必要があるとかんがえます。 lightning端子はアナログ音声はサポートしていませんから純正のlightning-30ピンアダプタのようにアナログ変換機能を持ったアダプタを経由しないとLINE OUT出力は得られません。 >質問(2) ノートPCだけを考えるならUSB-DACでいいと思いますが iPhoneのlightning端子からもつなぎたいという話になるとlightningからの接続に対応しているUSB-DACという事になるかと思いますが、4000円以下で対応している製品というのは私は知らないです。

sundara
質問者

補足

>とアンプが二重になり音に違和感が出ることがあります。 仰るとおりですね。なるほどまさにそこが知りたかったところです。 やはりLINE OUTを接続するべきなのですね。 >lightningからの接続に対応しているUSB-DAC そうですね、質問にlightningの話を混ぜたのでややこしくしてしまいました。すみません。 当面の主目的はPCの出力改善なので、USB-DACでLINE OUTのあるものを選ぶべきなんでしょうね。

• meitoku
回答No.1

AUX端子はLINE OUTです。 音声信号ではありません。 ノートPCならイヤホン端子に接続をする中古のアンプ内蔵スピーカーがハードオフで300円位で売っています。 色々探して程度の良い物を購入されるのが良いでしょう。

sundara
質問者

お礼

>AUX端子はLINE OUTです。 仰る意味がわかりません。"LINE IN"ならいざしらず。