• 締切済み

鳥取大学オープンキャンパスについて

鳥取大学オープンキャンパス 8月3日に鳥取大学のオープンキャンパスに行きます。 私は福岡県に住んでいるのですが、日帰りで行くのか泊りがけで行くのか金銭面、時間などを考えてどちらの 方がいいと思いますか? また、泊まりの方が良いと答えていただいた方に質問ですが、鳥取大学周辺でおすすめの宿泊施設を教えて下さい。 交通手段は電車です。

みんなの回答

回答No.2

鳥取は駅前に安いビジネスホテルがたくさんあります。 http://www.jalan.net/310000/LRG_310200/SML_310202/?screenId=UWW1402&listId=0&distCd=01&idx=0&photo=1&rootCd=041&stayYear=&stayMonth=&stayDay=&stayCount=1&roomCount=1&dateUndecided=1&adultNum=1&yadHb=1&roomCrack=100000&kenCd=310000&lrgCd=310200&smlCd=310202&mvTabFlg=1&vosFlg=2&activeSort=1 日帰りはいずれにしても無理がありますし、 大学に行くとすればその町に住むことになりますから、 住環境その他をできる限り見ておいたほうがいいと思います。 8月なら18切符利用すればかなり安くいけます。 (金券ショップで買えば片道3000円ほどで行ける計算です) 時間に余裕のある帰りだけでも利用したらいいですね。 http://www.jorudan.co.jp/norikae/cgi/nori.cgi?eki1=%E9%B3%A5%E5%8F%96&eki2=%E5%8D%9A%E5%A4%9A&eki3=&via_on=1&Dym=201407&Ddd=13&Dhh=6&Dmn1=4&Dmn2=0&Cway=2&Cfp=2&C7=1&C2=0&C3=0&C1=0&C4=0&C6=2&Cmap1=&rf=nr&pg=1&eok1=&eok2=&eok3=&Csg=1&S.x=106&S.y=5

回答No.1

福岡から鳥取に空路直通が無いのがつらいですね。 東京の大学も見に行く予定があるなら、コンビネーションで福岡→東京→鳥取→東京→福岡が宿泊込み空路でおよそ70000円。別々に鉄道で行くより安上がりになります。 鳥取大のみなら宿泊をお勧めします。 電車日帰りだと現地滞在時間は3時間弱。 それで3万円強出すなら、あと5千円ほど出して宿泊して現地の生活環境も確認したほうがいいと思いますよ。 言っちゃあ悪いですがなにしろ田舎、というか過疎の町です。 県庁所在地の鳥取駅周辺でさえシャッター街化していて、夜ともなると寂しい街です。 私は仕事で年に一度くらい鳥取大に行きますが、車が無いと生活しづらい町だと思いました。 学生さんだとなかなか車は持てないでしょうから(大学の駐車場も限られていて制限されている)、鉄道沿線か大学周辺での下宿となると思いますが、住む場所はかなり限られる印象です。 3時間の滞在ではそこまで見ることは出来ませんから、朝晩の鳥取駅周辺なども観察することを念頭に、泊りがけで行った方があとあとのためにもいいでしょう。 ただ個人的には好きな街です。 食の面では日本でも屈指の街でしょう。秀吉に兵糧攻めにあったとは思えないほど美味しいものがたくさんあります。 また鳥取大の先生も好感の持てる方が多いですね。 宿泊施設としては鳥取駅前にAPAホテルやスーパーホテルがあるので、比較的廉価で宿泊できます。 鳥取大学は鳥取駅から電車で10分弱の鳥取大学駅下車、駅から1分で校門です。