• ベストアンサー

基本的に夏でも冬でも北海道より寒いと思っていい?

北海道より上にある国は、 基本的に夏でも冬でも北海道より寒いと思っていいのでしょうか? それとも地球の地軸は傾いてるから一概には言えないのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • malaytrace
回答No.5

北海道自体が場所に依っていろいろですよ。 夏は稲作の出来る函館周辺、石狩平野、名寄~旭川~富良野の上川盆地は暑い。畑作地ですが十勝平野もそこそこ暑い。釧路は海沿いと内陸側で温度差が激しく、風向きで気温が変わる感じです。 暑くてもエアコンが無いことが多いので、避暑のつもりが汗だらけ... 紋別などオホーツク海岸までいけば大抵涼しいですけどね。 同じことが、北海道より「上」の極東シベリアでもあてはまります。 昔ですがシベリア鉄道に乗っていて、エアコンが故障し、随分暑かった記憶があります。内陸部は暑いですよ。 冬は逆に内陸部が寒い。その温度差が季節風の原因なんですから。 そうそう、日本でも青森県東部の方が北海道の稲作地帯より「寒い」といえるかもしれません。戦に敗れた会津藩の藩士が追いやられた稲作の難しい地域です。気候が厳しく、土地の生産性が低いからこそ、原子力産業が誘致されたのでしょう。下北砂丘という日本最大の砂丘もあるのですが、無人地帯で自衛隊の施設になっています。気温は単に緯度だけでなく、地形や海流・風の影響が大きいでしょう。

XXWVMDTTI
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

地軸の傾きは、季節ごとの変化には影響しますが 地球はクルクル回っているので、緯度が同じなら日照条件も平等に変化するため 気温に影響ないです。 影響を与えるのは、暖流と寒流の流れの方です。 北緯が北海道より北に位置し、大体、樺太辺りに来るヨーロッパですが、 暖かいメキシコ暖流が流れ込んでいるため、北海道より冷え込みません。 ロンドンとて東京よりチョイ暖かいくらいです。

XXWVMDTTI
質問者

お礼

• lsKnS18
回答No.4

一般的に地表から高度が1,000m上がるごとに気温はおよそ6.5℃下がりますので、上の方(つまり上空)に行けば行くほど温度が下がるので寒くなります。これは夏でも冬でも変わりませんし北海道であろうが赤道直下であろうが同じ現象が起こります。 などと言う屁理屈はともかくとして・・・ >北海道より上にある国 とは僕らが普段見ている地図上の「上」、つまり北海道よりも「北」ということでしょうね。 暑い寒いをはじめとした気候は緯度だけで決まるものではないです。地形、海流、気流などなど様々な要素で気候は変わります。既回答にもありますが、ヨーロッパの大西洋側には暖流の北大西洋海流が近海を流れていて、且つ偏西風が吹いていることもあって北海道よりも緯度が高い(「上」にある)ノルウェーなどは冬でも港が凍りません。 そうそう、屁理屈ついでにもう一つ。 地図上で北海道よりもずっとずっと「下」にある南極は、一年中北海道より寒いですね。 失礼しました。

XXWVMDTTI
質問者

お礼

noname#215107
noname#215107
回答No.3

年間平均気温を色分けした世界地図です。 http://commons.wikimedia.org/wiki/File:Annual_Average_Temperature_Map.jpg 北海道は水色ですが、北海道より北にある場所でも黄色に塗られたところが多くあります。 中学校で習った通り、ヨーロッパは暖流の影響で温かいです。 大陸性気候の高地では、北海道より南でも寒い場所があります。

XXWVMDTTI
質問者

お礼

• maiko0318
回答No.2

ちなみに外国の夏は日本のように湿度は高くありません。 熱帯出身の人が「日本は暑い」と言います。

XXWVMDTTI
質問者

お礼

• maiko0318
回答No.1

ヨーロッパ諸国は北海道より北にありますが、温暖です。 メキシコ湾流と呼ばれる暖流が流れているからです。

XXWVMDTTI
質問者

お礼