• ベストアンサー

学会 女性

harunyan8484の回答

• ベストアンサー
回答No.3

火のないところに煙をたてた典型的な虚偽です。学会では「信平狂言訴訟」と呼んでおります。 信平という元学会員の女性がデマ手記を週刊誌に掲載して、あろうことか先生を訴えてきたんです。 あの夫妻は、借金しては踏み倒す常習犯で有名です。 信平の訴えは「訴権の濫用」にあたるとして却下されたよ。「訴権の濫用」というのは、“だれもが裁判を起こす権利があるが、それを濫用してはいけない”ということ。 「100万件に1件」と言われるほど珍しい判決で、日本の裁判史上に残る悪質なデマ事件であることが明らかになったんです。