• 締切済み

中学受験の問題です

面積比の問題です。教えてください。

みんなの回答

回答No.1

これは知識がないと難しいかもしれません。 平行四辺形の場合、 S1+S3=S2+S4=平行四辺形の半分の面積 という関係があります。 理由は、S1とS3は三角形の底辺が共通で (S1は平行四辺形の上辺を三角形の底辺と見ます) 高さの合計が平行四辺形の高さに等しいからです。 これを使えば、 S2を「3」とすれば、S3=「5」、S4=「9」と表せるので、 S1+S3=S2+S4 より、 56 +「5」= 「3」+「9」 となります。 ここから、 56 +「5」= 「12」 56 =「7」 「1」=8 と分かります。 従って、平行四辺形の面積は、 56 +「5」+「3」+「9」 = 56 +「17」 = 56+56+80 = 192 cm2 となります。