• 締切済み

指に出来た皮膚病の対策をお聞きしたいのです

お尋ねします うちの母、74歳になりますが昨年の今頃、7月ぐらいから両手に皮膚病を発症してます 近所の皮膚科に行って薬を貰いましたが改善しなかったので、紹介状をいただいて転院し多のですが、半年以上経っても、改善しません 指の皮がむけるので痛いと申しております 病院から処方して戴いた薬は、よく花粉症などで使う、セレスタミンとムコスタですが、効果の上がらないままに塗りぐすりを塗っては良くならないと愚痴をこぼしています どなたか、有効な治療をご存じの方、お教え願えれば助かります よろしくご回答くださいませ

みんなの回答

• ninoue
回答No.3

素人で詳しくはありませんが、Wikipedia:紫雲膏が効果があるのではと思われますので試してみて下さい。

gakiossan
質問者

お礼

早速、ドラッグ・ストアーの薬剤師さんに副作用等をお聞きして、一度購入してみます ありがとうございました

• trytobe
回答No.2

うちの母は、水回りの作業が多くて、手を冷やすのとただでさえ少ない皮脂が持っていかれるのとで、指先がひび割れては真皮に近いところまで剥けてしまっています。 軟膏を塗って、綿の手袋をして、さらに炊事用手袋をしてしのいでいますが、新陳代謝が遅いのと皮脂の分泌が減るのにはかないません・・・。

gakiossan
質問者

お礼

全く同感です

• chiychiy
回答No.1

こんにちは 詳細はやはりお医者様でないと判らないと思います。 急になったということでアレルギーの可能性もありますが、 確かに合わない薬は悪化させることもあります。 まずそのころから変わったことをしていないか? 変わったものに障っていないか? 手に触れるものでかぶれやすいものはないか? 考えてみてくださいね。 ゴム手袋や食品・・・。 (私事ですが、ゴムやシリコンの手袋がダメでかぶれて裂けたことが 何度もあります。これは気づかずに少しの時間使っていてもなってしまってました。) 例えば、水虫なのに抗菌剤を使わず別の薬を塗っていても 治らず悪化することがあります。 手にも水虫は出来ますし、何処か(吊革など)行ったときに 遷った可能性もあります。 もう一度、よく整理してから別のお医者様で診て貰っては いかがでしょうか? どうぞお大事になさってくださいね。 ご参考になれば幸いです。

gakiossan
質問者

お礼

自分も地元の一斉清掃で、雨に濡れた枯草等を触って指に菌が入った事が在って,偶然その日が風呂掃除でカビキラーを使っていたら、菌が死んで、指のかゆみが消えたことがあります ですが、こんな荒療治は高齢の母には勧めませんので、やはり通院先に「治らないので次の手を」と言った方がよさそうです ありがとうございました