• 締切済み

アクサ生命医療保険 OKメディカルについて

1年前に心療内科に通い自律神経失調症と言われました。 医療保険に入っていなかったので、代理店?の方を通して医療保険を探してもらったら アクサ生命のOKメディカルを紹介されました。 持病があっても入れる保険なので保険料は少し高いですが、 ネットで他の保険も見てみましたが、この保険がよさそうですがどうでしょうか。 35の男で保険料が3000円くらいになります。 保険料3000円で入院5000円の手術50000円です。 入院5000円の手術50000円の保険に毎月3000円払うのはどうでしょうか。 いろいろな意見をお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• kyui-n
回答No.2

初めまして。まずデメリットですが、他社さんでもそうですが条件緩和タイプですので1年間は入院の際支払われる給付金が半分になります。  メリットは、鬱など精神系の病・障害者手帳をお持ちの方でも4つの告知に該当しなければ入れるとこです。  残念ですが、精神系の病をお持ちの方は自殺等の可能性があるため通常の医療保険に入る事はとても厳しいです。他社でも3つの告知でOKなどの保険もありますが、保険外交員が精神系の病の個人情報を知りえたときには、会社に報告する義務があり条件緩和タイプであっても加入不可になります。  アクサの場合はそのようなことが、無いため精神疾患をお持ちの方には優しい保険と言えるのではないでしょうか?  保険はもしもの為です。実際に入院したら日額5000円では足りないこともあるでしょう。入院をすれば収入もなくなりますし、家族を養っていればもう少し日額を増やしてもいいかと思います。  ただ貯金などの貯えがあったりするのであれば許容範囲の保険料かと思います。  たくさんかけすぎてもいけませんし、あるFPの方のはなしですが、あなたに当てはまるか分かりませんが保険料は月給の5%が合格ラインらしいです。  男性の平均寿命80歳まで生きたとして、3000円×12か月×45年=162万円  協会けんぽが、先月発表したデータですが、一生にかかる医療費ですが、  ~65歳までと65歳からなくなるまでがほぼイコールということです。  生まれてからの65年間と65歳以降の15年間と医療費が(個人負担前)一緒ということにビックリです。  では、65歳からこの保険に加入すると月保険料1万3460円  13460×12か月×15年間は242万2800円です。  65歳という年金をもらうぐらいの時からこの保険料はかなりの負担になると思います。  <まとめ>  現在の生活に支障が無ければ加入を検討しても良いのではないかと思います。

kenta_a_s
質問者

お礼

詳しく回答していただいて大変参考になりました。 教えてくれてほんとありがとうございました。

• oldpapa70
回答No.1

いざ支払ってもらおうとしたら、その病気は対象外ですとか(特に鬱病など訳の分からない病気)云われないように、加入前に補償範囲の調査をしっかりやってから(聞いてから)にしましょう。

kenta_a_s
質問者

お礼

さっそく調べてみます。 回答してくれてありがとうございました。