• ベストアンサー

OSの再インストール

パソコン初心者です。 購入したばかりのパソコンのパスワードを忘れたため、OSを再インストールしようと思っています。 別のパソコンを使い、GizmoというソフトでOSのイメージファイルを作りました。 そして、これをusbにコピーしました。 再インストールするパソコンのBIOSで起動順位の1番目をUSB HDDにしました。USBは認識されています。 ここからどうすればいいでしょうか? 調べながら進めてきましたが、行き詰ってしまいました。 よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mk48a
回答No.3

こういう時は、まずPCのモデル名を明記しましょう。 忘れたのがOSのアカウントのパスワードであれば、リカバリーで対処できます。 データは全部消えますが。 >購入したばかりのパソコンのパスワードを忘れたため 最近のPCはHDD内にリカバリー用の領域を持っているものが多いです。 起動時に特定のキーを押すことによってリカバリーモードに入ります。 説明書を読んでみてください。 >別のパソコンを使い、GizmoというソフトでOSのイメージファイルを作りました。 別のPCのイメージファイルを復元しても、ドライバ等の関係によってまともに動かないことも多いですし、Windows7だとアクティベーションにひっかかるかも。 と、いうかPCにプリインストールされているOSは別のPCにはライセンス上使用してはいけません。

haruruharuharu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ライセンスのことは知りませんでしたが、データは削除しました。 リカバリーを試してみます。

その他の回答 (3)

• angkor_h
回答No.4

別のパソコンで作ったイメージファイルは「別のパソコン」でしか使えません。 それを「再インストールするパソコン」で使うのはライセンス違反です。 このWindowsが製品版であれば、使用許諾書記載の範囲内で利用できる場合があるので確認してみてください。 No.1 さん回答に対するコメントで「CDが使えないパソコンなので」と言うのは、 WindowsDVD(製品版)を持っていると言うことですか? であれば、USB接続のDVDドライブを購入すれば済みます(今はかなり値下がりしている)。 或いは、「Windows USBインストール」で検索すれば、その方法が見つかります(たぶんWin7以降)。 但し、これらはインストールする方法であって、Windowsの使用許諾を与えるものではありません。 なお、冒頭の「別のパソコンで作ったイメージファイル」では、許諾違反はもとより、たぶんドライバーなどが合わずにすんなり使えるとも思いません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 DVDドライブを買ってみます。

回答No.2

パスワード リセット ディスクを作る(リカバリディスク同様、最初に作っておくべきものです) http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows/create-password-reset-disk#1TC=windows-7 もしPCが一台しかない時は、購入したお店などで相談して下さい、パスワードリセットディスクをつくれば、リカバリを行わないで済みます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 次回からは最初に作っておきます。

回答No.1

ライセンス違反です USBの中身を削除しましょう  

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ライセンス違反なのですか? CDが使えないタイプのPCなのですが、それではどうすれば再インストールできるのでしょうか?