- 締切済み
カンパニョーロのホイールをグリスアップしようと考え
magistroniの回答
- magistroni
- ベストアンサー率63% (127/200)
Siroccoはたしか片シールのカートリッジベアリング(FSK?)なんだけど、グリスアップするの? シマノのプレミアムグリスでも変わらん気はするがちょっと硬いかな・・。洗って入れるんだろうから、相性もなにも無いと思うけど・・・ 基本、カートリッジは打ち換えはするがグリスアップはしないもんだけど?
関連するQ&A
- カンパニョーロのホイールのグリスアップをする予定で
カンパニョーロのホイールのグリスアップをする予定です。 そこで、カンパニョーロのLB100を調達しようと思ったところ、全く売っておらず… 代わりにカンパニョーロのホイールのベアリングに使えるグリスはありませんでしょうか…> < オススメのグリスや、ご使用になられているグリスなど、どんなことでもよいので教えてください> < お願いします> <
- 締切済み
- 自転車・マウンテンバイク
- mavic フリーホイール内部のグリス
昨日、MAVICのCROSSRIDEという完組みホイールのハブとフリーホイール内部のグリスアップを行いました。 使ったグリスは KURE シリコングリースメイトペースト http://www.webike.net/sd/1494925/4000/ ※昔からヘッドパーツやBB、ハブベアリングなどのグリスアップにつかっているのですが粘度の高い、シリコングリースです。 こちらをフリー内部(ラチェット部)に塗りこんだところ少しフリー回転がシブくなったものの、試運転を少しすると概ね良くなった感じです。 そこで質問したいのは ・フリー内部用のグリスは何が最適か?(粘度の高いもの、低いもの? MAVICの専用オイルがあると聞いたことがあります・・) ・そもそもKUREのシリコングリースメイトペーストは、スポーツバイクのグリスアップに適しているのか?DURAのグリスやその他のもののほうが性能は良いのか? です。体験・経験なんでも結構ですがご存知の情報を教えて頂けると幸いです。
- ベストアンサー
- 自転車・マウンテンバイク
- ベアリングのグリスアップ
バイクのホイールやハブのベアリングについて教えて下さい。 純正の新品ベアリングに交換しようと思っています。 新品ベアリングでもグリスアップをした方が良いと思うのですが、異なるグリスの混同はグリスの性能低下だけで良い事無しと聞いたのですが、そうだとすると新品ベアリングも、まずグリスを落としてから新しくグリスアップをする事になるのでしょうか? それと、新品の両面シールのベアリングの場合はどうなるでしょうか? すみませんがよろしくお願いします。
- 締切済み
- バイク・原付自転車
- ロードバイク用WH-R550リアホイールのグリスアップについて
ロードバイク用WH-R550リアホイールのグリスアップについて シマノWH-R550リアホイールのグリスアップ及びフリーホイール交換のポイント、注意点について教えてください。 1、ハブナットを緩める際の注意点(正ねじで良かったでしたよね)。 2、ベアリング玉取り出し時、取り付け時の注意点(左右9個ずつで間違いないですよね)。 3、グリスを盛り込むときの注意点(盛り込まなくてもいい所ってありますか)。 4、ハブナット締め付け時の調整及び注意点。 特に4、の締め付けは、緩い場合取り付け後にガタが出て、きつい場合取り付け後の走行に影響が出ると聞きました。 それ以外にグリスアップ及びフリーホイール交換の際に注意すべき事があれば教えてください。
- ベストアンサー
- 自転車・マウンテンバイク
- カンパニョーロ シャマルウルトラ2way-fitについて
カンパニョーロ シャマルウルトラ2way-fitについて ロードの初心者です。 海外通販でカンパのシャマルウルトラ2way-fitを購入し早速つけてみました。 しかしスプロケットがスカスカで隙間が2mmほどあり、シフトチェンジするとチェーンが外れます。 バイクがtrekのロードバイクなので前回はbontreger製のホイールでした。そのホイールにはスプロケットの一番内側に透明のスペーサーのようなものがありました。 カンパニョーロジャパンに問い合わせてみたところshimanoの10sに取り付けるにはshimanoのスペーサーが必要とのことです。 早速お店に行ってみたんですがスペーサーが1mmの厚みしかありません。 隙間は1mm以上ありそうなのですがこれで大丈夫なのでしょうか?? ちなみにbontregerのホイールには透明のスペーサーというよりはママチャリにでもついてそうなスプロケットより大きいプラスチックのようなものがついていました。 よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 自転車・マウンテンバイク
- WH‐6700 ハブのグリスアップについて
教えて下さい。 シマノホイールWH‐6700のハブにはシールリングが付いている様なのですが、リアのハブにもシールリングが付いていると思います。 フロントのグリスアップ作業を終えたのですが、リアのシールリングは外せるものでしょうか? ホイールのなかにはシールリングを外そうとするとダメにするものもあるそうなので質問させて頂きました。 まだシャフトも抜いていないのですが、フロントと同じようにシールリングを外さないと洗浄、グリスアップ作業がやりずらいのでは?と思い質問させて頂きました。 以前に作業したホイールにはシールリングはなく、シャフトを抜いた時点でベアリングが簡単に取出し出来て洗浄出来たホイールだったものですから、チョット構造も違うかと思いました。 お分かりの方おりましたらお願いします。
- ベストアンサー
- 自転車・マウンテンバイク
- リヤホイール関連のグリスアップ(GB250クラブマン)
今年中古のクラブマンを購入しできる範囲で メンテもするようにしています。 さて、今回チェーン&スプロケの交換を 予定しています。その際、リヤホイール の駆動部等のグリスアップも行いたいのですが 使用するグリスはどういったものが良いのでしょうか? 「サービスマニュアル」では単純に「グリース塗布」と しか書いておらず、それがシリコン?モリブデン?等 どのようなグリースを指しているか解りません。 具体的に何のグリスを塗れば良いのか判らない個所は (1)スプロケとホイール間に挟むОリング (2)リアホイールのベアリング (3)リアブレーキパネルを外した場合、 ブレーキカムを再度つける際のグリス。 また、古いグリスはパーツクリナーで 普通に洗い流しても大丈夫なんでしょうか? ちなみに持ってるグリスは、 モリブデン、万能グリス、シリコングリスなどです。
- 締切済み
- バイク・原付自転車
- ハブのグリスアップ(カンパハブ11s)
初めまして、ロードバイクを始めてある程度経ち、メンテナンスの技術をある程度は身に付けようと思い、今回ハブのグリスアップを行ったのですが、自転車を押して歩く際にクランクが(ペダルが)回るようになってしまいました。 本来、フリーのグリスが硬化してなるような現象に、グリスアップしてなってしまったので、??と首を傾げています。 おそらく、走れないことはないとは思うのですが、ペダルを漕ぐのをやめると若干ブレーキがかかったように減速しそうなくらい、手でペダルを回して止めると負荷を感じます。 カンパ11sフリーの、ホイールはフルクラムレーシングゼロです。 自分で直せる範囲の内容ならば経験にもなるので質問させて頂きました。 よろしくお願い致します。
- ベストアンサー
- その他(アウトドア)