• ベストアンサー

一戸建のオーナーチェンジ物件を購入して

一戸建のオーナーチェンジ物件を購入して、購入後に居住者に対して退去の6カ月前予告をしても問題ないでしょうか?そこに住みたいと考えております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akagi3939
回答No.2

その他の回答 (2)

noname#203300
noname#203300
回答No.3

大家しています。  なんでご自分が住む予定なのに賃貸されてる物件なんてお買いになったのか理解に苦しみます。  勿論、借主に対して契約解除=退去を求めることはできますが、人命に関わるほどの正当事由がない限り借主側は契約の継続を主張することが可能です。『そこに住みたい』なんて正当事由にはなりません。通常の売買では賃貸契約はそのまま引き継がれますし、敷金等の預かりがあればそれも引き継いでいるはずです。不動産屋さんの重要事項説明でなされているはずです。正当事由のない退去のお願いを補うのは多額の立退き料しかありません。  再三ここにも書かれていますが、今の法制では借主絶対優位です。ですから、如何に安くとも、ご自分が住む予定で賃貸に出されている物件なんて買うべきではないのです。

回答No.1

問題ないです。 しかし、賃貸人の方も退去拒絶しても問題ないです。 双方の意見が対立した場合、住居権が有る賃貸人の方が強いので、相当の理由がないと明け渡してもらえないと考えないといけません。 リスクの高い賭けと思った方が良いですよ。