• ベストアンサー

Windows PCの自動電源オンについて

現在、Win7Pro(32bit)を使用しています。 会社PCのウィルスチェックの時間が長く、業務内のスキャンではPCが重くなるので夜間にスキャンのスケジュールを設定しようと思っています。 自動で「PC電源オン → ログイン → シャットダウン」を行いたいのですがどの様に設定をすれば良いでしょうか? BIOSにタイマーの設定があるかは不明です。ログイン時にパスワードを設定して他のユーザーが使えないようにしています。ユーザーはAdminアカウントとは別に作成しています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ninoue
回答No.4

窓の杜サイトのソフトを使って必要処理終了後にスリープ或はパワーオフする事で実現出来るようです。 http://www.forest.impress.co.jp/library/nav/genre/sys/hardcust_shtdownuty.html SleepTool # あらかじめ指定した条件でPCをスリープさせるソフト Before Power Off # 処理が終わってから自動的にシャットダウンさせるソフト ウィルスチェック等のプログラムを起動後、SleepToolを起動し画面操作でスリープ条件を設定するのが簡単なようです。 なお最後はスクリーンロックを掛けておいて勝手な操作をされないようにしておけば安心です。 その状態で必要な処理が終了し、指定時間以上CPU使用率が低下した状態が続けばスリープ状態に入ります。 http://cs.sharp.co.jp/faq/qa?qid=107944 離席中にパソコンを操作されないよう簡単にロックしたい パソコンをロックするには、以下の操作を行ってください。 キーボードの[Windows()]キーを押しながら[L]キーを押します。 パソコン起動時のパスワード入力画面が表示された状態になります。 (XPだけでなく8.1等でもロック機能は働きます)

その他の回答 (5)

• pc_net_sp
回答No.6

PCの自動電源オンは、前回答者が説明していますので省きます。 タスクスケジュール設定で、ユーザーログインせずにウィルススキャンをかけることは可能です。 ウィルス対策ソフトが何か書いてないので、タスクスケジュールの書き方は答えようがありませんが、ログイン画面でタスクスケジュールで設定したユーザーアカウント権限でウィルススキャンをかけることは可能です。 設定方法などは、マニュアル(取説)に書いてあると思いますが、分からなければ書店にてタスクスケジュールの特集が書いてある本を探してください。 まずは基礎勉強が必要かと思われます。     

• wormhole
回答No.5

会社のコンピュータ関連の管理者の方にたずねられた方がよろしいかと思うのですが。 意図的に業務時間中にスキャンを行うようにしてるのかもしれませんし(使う側としては迷惑な話ではあるんですが) PC電源オン→スキャンは以下が参考になるかと思います。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/743autopon/autopon.html http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=012118 シャットダウンについてはセキュリティーソフトがスキャン後にシャットダウンなどをサポートしていたら、それを使う方がよいかと思います。 PCのパスワードについては会社のセキュリティーポリシーにもよるんだから他者がとやかくいう事じゃないと思うけどなぁ。 パスワード設定したらダメとか、みんな同じパスワードにするとか、それも会社次第だろうし。 少なくとも私が知ってる会社は「PCは使用者がそれぞれパスワードを設定し、それは他者には教えてはいけない。」というポリシーのとこしかないんだけど。

回答No.3

すんごい、IT家が出てきたけど BIOSにタイマー起動の設定があれば電源は入る http://www.omron.co.jp/ese/ups/support/faq/soft/a_upssoft_030507.html 但し、起動時のパスワードを設定しておれば、電源は入るがOSが使える状態にはならないので、ウィルスチェックは動かせない BIOSのタイマー以外も Wake up On Lan を有効にしてれば、他のPCからマジックパケットを送ればリモートで電源を入れる事もできる 会社のPCは起動時にパスワードは設定します、但し全社員が知ってるパスワードで、社外の人が使うのを防ぐため 社員は緊急時に他の社員のPCを操作できないと企業としての損失が発生する 但し、メールや諸手続きなどは個人がパスワードを設定する、これは成りすましを防ぐため  

回答No.2

IT系社会人です No1さんが会社のPCにパスワードかけるのはいけないといってますが逆にパスワードは絶対かけなければだめです。 昨今セキュリティ問題がうるさくなっていて、他人のIDでパスワードではいったりするのも違法です。 必要な情報はファイルサーバなどで管理しましょう。 BIOSにタイマーあろうがなかろうが PCの自動電源ONはできませんよ 電源OFFはできますが 夜間にスキャンは問題ないのでしょうか、一般的には昼休みに設定していることが多いのです

回答No.1

何も無理に夜間にしなくても、帰宅するときにスキャンを開始すれば良いと思います スリープモードに入る様にしておけば、無理に電源を切らなくても良いし 老婆心ながら、会社のPCに個人的はパスワードをかけるのはいけませんよ 貴方が、事故や急病で出社できない、話せない、状況になった時にあなたのPC内のデータが使えずに会社に損害を与える可能性があります また、PCは会社の財産ですから、個人が占有してしまうのも問題です