• ベストアンサー

中古車 ブレーキの遊び

お世話になります。 中古車で軽を買いましたが、なんだかブレーキの遊びが大きいような? 割と深くすぅっと踏み込んで、初めて効く感じです。 買った中古車屋に持っていけば、少し整備して(遊びを少なく)もらえるものでしょうか。 (屋内整備場あり) まだ買って数日なのですが、お知恵をお貸しいただけますと有り難いです。 ※備考、44000キロ、年式は2006年です。 アクセルは、馬力なくまぁこんなものか、なんですが、、アクセルもかなり踏み込まないとだめです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

アクセルの感覚については、教習車からみればかなり非力です、コンパクトカー、1500ccまでは1トン以下で軽自動車は660ccで約1トンの車重があります、(1トンを超える軽自動車もあるので)最大出力はターボなどである程度は稼げますが、出だしのトルクはエンジンが高回転型の軽自動車は半分以下のトルクしかないので、コンパクトカーに比べエンジンを回さないと思ったような加速はしません。 ブレーキに関しては、中古販売で整備費を取っている訳ですから、一度販売店でみてもらいましょう、それでも違和感があるなら、スタンド等でブレーキの減り具合を見てもらい、だめなら、販売店にクレームを付けるとか、自費でパッドを交換するとかになります。

Jane26
質問者

お礼

ありがとうございます! 具体的に、様々な見方を示していただき、大変心強いです。 アクセルについては考えていたので、あなた様の回答からも大丈夫だと思えました。 今回はブレーキについて調べてきたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

ブレーキ、アクセル両方が不具合のときはシートセッテングを見直した方がいいです。 ブレーキを目いっぱい踏んだ時既定の隙間がペダルの後ろにあるか確認することも必要、その時つま先が下がってないか(下げないと踏めないのは遠すぎ)。 シートの背もたれの角度によっても足先の位置はだいぶ変わります。

Jane26
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 シート間隔は大丈夫そうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ssssan
  • ベストアンサー率18% (132/730)
回答No.1

そんなの直ぐ自身に良い位置に調整して貰った方が良いですよー自身で出来るなら自分でやれば良いしで、中古ならブレーキシューが減ってるのは当たり前ですし、パットブレーキでもアクセル.クラッチ等それぞれ好みの位置個人それぞれ違いますしで。 私の経験では車じゃ無いんてすがフォークリフトをチョコチョコ乗る機会が有る仕事してた時に2トン位のフォークではクラッチとか普通だったんですが6トン位のフォークしか無くて作業したらクラッチの遊びが2トンの3分の1位しか無くて参った記憶有りますねーで上司に聞いて見たら私はこれて゛丁度良いとか抜かしてましたから、足回りとかは人それぞれ何てすよねーー。

Jane26
質問者

お礼

なるほど、、、 初心者マークなもので、自分の感覚にまだ自信がなくて。 ただ、普段使っていた車や教習所に比べ明らかに緩いので、近いうちに持って行ってみます。 中古車屋さんは、足周りはそれくらいがちょうど良いと判断したのでしょうね。 どうもありがとうございました^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 軽トラ・ブレーキパットの修理代・・・

    知人の軽トラックを借りていた際、 はっきりわからないのですがサイドブレーキをかけたまま走行していたのか、 突然後輪が煙を噴出しみるみるスローダウンしてしまいました。 ブレーキがゆるゆるになていて、どうもブレーキパットがダメになったらしいのですが、、 他にもアクセルを踏んでも馬力が上がらず、止まってしまいそうな走りでなんとか家までたどりつきました。 当然弁償するのですが、修理代はいくらくらいかかるものなのでしょう? アクセル踏んでも上がらない、っていうことはエンジン系もダメになってる可能性があるのでしょうか。。? サイドブレーキがどうなっていたかはもはやわからないのですが、その時は結構なスピードで走っていました。 このような状況から、どう故障したのか、 修理にどのくらいかかるか教えて頂きたいのです。 よろしくお願い致します!

  • ブレーキペダルの遊びが大きく安心して乗れません

    デーラーに2年点検整備(車検)を依頼後、ブレーキペダルの遊びが大きくなり、踏み代の半分くらい踏み込まないとブレーキが効かない状態になってしまいました。 運転し難いため調整を依頼したところ、調整方法がないと言われました。 点検記録簿のブレーキペダルの遊びの項目のレ印をつけた根拠を尋ねたところ空気がどうのこうのと言うだけで明確な返事が貰えません。 メーカーにも陸運局に聞いても曖昧な返事しか得られません。 点検項目にありながら基準がない様です。 法的には遊びが無くてはいけないとなってるだけだそうです。 ネットで「ブレーキペダルの遊びが大」で検索すると、危険点検整備に出せと言う記事もあり、このまま運転するのが不安です。 お知恵お貸しください。 QNo.3040730関連の質問です。

  • <マニアック質問>アクセル・ブレーキが作動する重さ

    アクセル・ブレーキが作動する重さは? お世話になります。 ふと疑問に思ったので、マニアックな事ではありますが質問させて頂きます。 普通車、軽自動車、メーカーや車種などにより違いはあると思いますが、アクセルやブレーキが動作し始める踏む重さはどれくらいからなのでしょうか? 遊びがあるので、例えば最初の400gくらいまでは動作せず、それ以降から強く踏み始めるとアクセルやブレーキが動作し始める感じになると思いますが、どれくらいの重さで踏み始めると動作するように設計されているのか知りたいと言うのが、今回の質問となります。 また街中を走行している時は、どれくらいの範囲の荷重をかけて、アクセルやブレーキを踏んでいると思いますか? 例えば、アクセルは400g~2kg(速度60kmくらい)くらいの力で踏んでいて、ブレーキは400g~8kg(平地で信号待ち)くらいの強さで踏んでいる、などです。 ネットでいろいろと調べてみましたが、どれくらいの強さで動作し始めて、どれくらいの強さで普段ペダルを踏んでいるのかのデータが見つからなかったので、こちらに質問をさせて頂きました。 ご存知の方や車の知識が豊富な方から、回答を頂けると嬉しく思います。 よろしくお願い致します。

  • モビリオのブレーキについて

    最近モビリオに乗り換えたのですが、 いままで乗ってきた車と、乗り心地が違うので戸惑っています。 まず、ブレーキ・アクセルともに遊びが非常に少ないので、 踏んだらすぐにアクションが返ってくること。 まだなれないので、かっくんかっくんと言いながら 運転してます…。 それと、40キロぐらいのスピードからゆっくり止まろうとブレーキを踏むと、 メーターが10~20キロになったところで急にブレーキが利いてくるのです。 それまでは、ブレーキを踏んだとおりの感覚で、 スピードが緩まるのですが、 10~20キロで急にブレーキをぐっと踏み込んだ感覚になるので、これまたかっくんかっくんなってます。 低速から同じ事をするとそのような事はないようです。 これはモビリオの特性なのでしょうか? それとも、この車の調子がわるいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ブレーキの踏み込みがスカスカ…

    妹の乗っているオペルのヴィータなのですが、先日久しぶりに走らせたところ、ブレーキが(自分では)全く効いてないように感じました。遊びの部分が多いような感じがしたのです。 私が普段乗っているのはトヨタのビスタです。それはアクセル、ブレーキともに適度に遊びがあり、両方問題がなく効いています。でもヴィータだとアクセルは硬く、遊びを感じません。それに対してブレーキには遊びが多く、半分ほど(感覚ですが)踏んで初めてブレーキが効きだします。 先日、前の車が急ブレーキを踏んだのでこちらもかなりブレーキを必要としたのですが、床いっぱいに踏み込んでも減速しかしない状態で危うく衝突しかけた、ということがありました。ですが本人は「異常はない」というのです。 本当なのでしょうか。妹は自分で申告するに、「アクセルはあまり踏まない、ブレーキはよく使う」ということです。 私と妹の癖の違いなのでしょうか。ちなみにヴィータでブレーキ関連の警告は一切出ていません。ブレーキオイル量も確認しましたが減りはありません。オイル漏れではないようです。また、踏み込み時の「キー音」もないのでパッドでもないようです。 どなたか詳しい方、宜しくお願いいたします。

  • フットブレーキの遊び調整方法

    フットブレーキの遊び調整ってどうやるのでしょか? 検索しても…。微妙なものしか見当たりません…。 車種は、ホンダストリームRN3です。 是非、教えてください。 遊びが多くて奥まで踏み込まないとなりません。 特に、ブレーキオイル交換したわけでもありません。 中古で購入して1年になりますが、最初からこんな感じでしたが、 ブレーキの効きも特には問題ないのですが、 奥まで踏み込まなければのが、股関節が悪く不便です。 前車の時は、足首を動かすだけで大丈夫でしたので1年近く我慢していましたが、股関節に痛みが出てしまって…。 遊びを少なくしたいですm(__)m 是非、ご教授下さいm(__)m 何卒、よろしくお願い申し上げます。

  • 中古の除雪機(フジイ)の値段

    フジイ製の中古除雪機が18万円で現在話が進んでいます。 除雪機の本体に750Rと書いてありました。 馬力は9馬力です。 年式は???です。 見た感じ古い感じがしました。。。。 この中古除雪機「18万円!」お買い得でしょうか??? 車と違って全く見当がつきません!! 教えてくたさい。。。宜しくお願いします。

  • 21年式日産ティーダの状態

    平成21年式日産ティーダの中古車です。 車検は2年つき。一回アクセル踏んでも加速せずに、整備工場で「スロットルチャンバーの清掃」を実施。走行も12万キロ。ただし、足回りも異常はないと別の整備工場で言われました。質問は以下です。 (1)ティーダの乗り心地はものすごくふわふわしていますが、そんなものでしょうか (2)路面のノイズをよくひろうし、ロールが大きく感じます。 (3)加速が異様に良いのですが、前に軽自動車に乗っていたから、アクセルの踏みすぎなのでしょうか(これは、私しかわかりえないですね) (4)整備点検記録簿が残っていて、日産でずっと整備されています (5)CVTは問題ないといわれましたが、時折変速ショックを感じます。年式、走行相当でしょうか (6)全体的に車のもともとの仕様や年式、走行距離で仕方ないものでしょうか

  • アドレスV100 ブレーキレバーのもどり

    今日中古のアドレスV100(BD-CE11A) 走行距離1,4万キロ(中古の為不明)を納車してもらいました。 リアブレーキレバーのもどりが弱く、最後まで戻ってくれないので 仕方なく自分で戻してます。 ________________ 質問!! バイク屋さんによる整備後初日という事を考慮にいれて 考えられる原因は何かわかりますか? ___________________________ 都合により明後日、 バイク屋さんに現車を再度確認してもらう事になってます。 一応ネットで色々しらべたのですが、 スプリング、ワイヤー、ワイヤーの遊び調節? ブレーキシューなどありました。 ブレーキの遊びから効き具合は問題ない感じなので ワイヤーか、スプリング不具合?って勝手に素人鑑定してます。 まぁ走りは中古考慮いれて120%満足してます。

  • 軽自動車(ムーヴ)の中古について

    前回ここで中古車購入について回答を頂き 参考にした結果、中古のムーヴを探しています。 軽は値落ちが少ないので平成10年9年のものです。 もちろん個々の状態によって違うのでしょうが、 素人目にはあまり差がなく、 例えば年式が9年で4万キロのものと 年式が10年で7万キロのものだったら 年式と走行距離、どちらが参考になるものでしょうか? また、ターボの積み替えをしているものはどうなのでしょうか?