• ベストアンサー

中古車 ブレーキの遊び

お世話になります。 中古車で軽を買いましたが、なんだかブレーキの遊びが大きいような? 割と深くすぅっと踏み込んで、初めて効く感じです。 買った中古車屋に持っていけば、少し整備して(遊びを少なく)もらえるものでしょうか。 (屋内整備場あり) まだ買って数日なのですが、お知恵をお貸しいただけますと有り難いです。 ※備考、44000キロ、年式は2006年です。 アクセルは、馬力なくまぁこんなものか、なんですが、、アクセルもかなり踏み込まないとだめです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

アクセルの感覚については、教習車からみればかなり非力です、コンパクトカー、1500ccまでは1トン以下で軽自動車は660ccで約1トンの車重があります、(1トンを超える軽自動車もあるので)最大出力はターボなどである程度は稼げますが、出だしのトルクはエンジンが高回転型の軽自動車は半分以下のトルクしかないので、コンパクトカーに比べエンジンを回さないと思ったような加速はしません。 ブレーキに関しては、中古販売で整備費を取っている訳ですから、一度販売店でみてもらいましょう、それでも違和感があるなら、スタンド等でブレーキの減り具合を見てもらい、だめなら、販売店にクレームを付けるとか、自費でパッドを交換するとかになります。

Jane26
質問者

お礼

ありがとうございます! 具体的に、様々な見方を示していただき、大変心強いです。 アクセルについては考えていたので、あなた様の回答からも大丈夫だと思えました。 今回はブレーキについて調べてきたいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

ブレーキ、アクセル両方が不具合のときはシートセッテングを見直した方がいいです。 ブレーキを目いっぱい踏んだ時既定の隙間がペダルの後ろにあるか確認することも必要、その時つま先が下がってないか(下げないと踏めないのは遠すぎ)。 シートの背もたれの角度によっても足先の位置はだいぶ変わります。

Jane26
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 シート間隔は大丈夫そうです。

• ssssan
回答No.1

そんなの直ぐ自身に良い位置に調整して貰った方が良いですよー自身で出来るなら自分でやれば良いしで、中古ならブレーキシューが減ってるのは当たり前ですし、パットブレーキでもアクセル.クラッチ等それぞれ好みの位置個人それぞれ違いますしで。 私の経験では車じゃ無いんてすがフォークリフトをチョコチョコ乗る機会が有る仕事してた時に2トン位のフォークではクラッチとか普通だったんですが6トン位のフォークしか無くて作業したらクラッチの遊びが2トンの3分の1位しか無くて参った記憶有りますねーで上司に聞いて見たら私はこれて゛丁度良いとか抜かしてましたから、足回りとかは人それぞれ何てすよねーー。

Jane26
質問者

お礼

なるほど、、、 初心者マークなもので、自分の感覚にまだ自信がなくて。 ただ、普段使っていた車や教習所に比べ明らかに緩いので、近いうちに持って行ってみます。 中古車屋さんは、足周りはそれくらいがちょうど良いと判断したのでしょうね。 どうもありがとうございました^^