• ベストアンサー

イラストレーター8.0がおかしいです!

MacG4-1.25GHz(OS9で使用)を使ってます。 イラストレーター8.0でファイルをPDF保存しようとしたら、 「EPS解析できません」とメッセージが出ました。 で、PDFファイルを開くと写真だけが表示されない状態です。 他にも、写真の埋め込みをしようとしても同じようなメッセージが出てしまいます。 ソフトをインストールし直しても変化なしなんですが、 これは一体どういうことでしょうか? なにか特別な設定があれば教えて下さい。

• taka-0
  • お礼率80% (121/151)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113260
noname#113260
回答No.1

今まで出来てたのに急に出来なくなった、と言うことでしょうか。 それでしたら「初期設定ファイル」を捨ててみてはいかがでしょうか。 また同様の事例はAdobeのフォーラムでも報告されてますが、 ------------------------------------ >イラストレーターは8.0をお使いですか? 8.0ではphotoshop.EPS、Jpeg圧縮は埋め込む事ができませんが、9.0以降はphotoshop.EPS、Jpeg圧縮も埋め込み可能です。 ちなみに、8.0でphotoshop.EPS、Jpeg圧縮画像を貼り込むというのは、「リンク」でしたら可能です。「埋め込み」は先程も述べたように8.0では不可能です。 配置を選択した際に出てくるBOXの中に、「リンク」という項目がありますので、ここにチェックを入れて配置を実行してください。ここにチェックを入れない場合、「埋め込み」になりますので、「このファイルはEPS解析できません」とメッセージがでてきます。 --------------------------------------- とか >EPSやPS書き出ししてAcrobatDistillerを 使った方が確実かもです。 イラレでの書き出しPDFはverごとに異なりますし。 ----------------------------------------- といったレスが散見され、どうもバージョンアップを考える時期かも知れません。

taka-0
質問者

お礼

返事が遅くなってすみません。 なるほど。そういうことだったんですね。 写真はEPS-jpeg圧縮なのでバージョンの問題みたいです。 埋め込みはせず、リンクを使うことにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• nora_m
回答No.2

こんにちは。 >「EPS解析できません」とメッセージが出ました。 配置したEPS画像は「エンコーディング:JPEG」になっていませんか? EPS形式JPEGエンコードファイルはIllustratorでは配置(リンク)はできますが読み込むことができないので、「EPS解析できません」のメッセージが出ます。 配置する画像を一度開いて、EPS形式で保存する際、「エンコーディング:バイナリ」で保存してみてください。クリッピングを使っていなければJPEG形式で保存してもいいですけれど。 その後、Illustrator書類を開き、保存し直した画像に差し替え、その後PDF形式での保存を試してみてください。 IllustratorでPDF書類を作る場合は結構トラブルが多く出ます。また、容量も「Adobe Acrobat」を使って作成する場合よりも大きくなりますから、注意が必要です。 頻繁にPDF形式をお使いになる方は、Acrobatを使われる方が効率的かもしれませんね。ちょっと値が張りますけれど。 ではでは。

taka-0
質問者

お礼

イラストレーターからのPDFファイル作成はあまり向いていないようですね。 バージョンアップしたら、また変わるのかもしれませんが。 アクロバットの購入も考えてみます。 ありがとうございました。