• 締切済み

掲示板でよくみかける「ぃ」や「ぁ」を多様した文・・・

最近、掲示板などの文章で「ぜぇったぃ」とか、「ぅみにぃきたい★」など、小さい文字を多様した文をよくみかけます。 恐らく、女子高生とかの投稿だと思うのですが、アレは何なのでしょう?誰が最初なんでしょうね・・・ 私事ですが、メールをもらった時に、「???これはなんや!」と思ってしまいました。 くだらない質問ですが、気になったので教えて下さいませ。

みんなの回答

noname#8412
noname#8412
回答No.5

6年位前から女子高生では当たり前の使い方になってるようです。伸ばす文字、たとえば バレーをバレ→って矢印を用いて書くのもよく見ます。20代後半の女性である 私からしたら読みづらくて普通に書けばいいのにと思いますが、彼女達にとっては 小さい文字をあてて使うことがきっと「かわいい!」と思っているからなんでしょうね。 口コミのHPとかここでの質問の際にも使われている場合を目にします。 いろんな年代が見る事を考慮したり、メールでも少し相手のことを考えて使い分けて くれたらいいのになと思うことがよくあります。

hibikore7
質問者

お礼

そうですよね!実際、そんなメールをもらっても、「?」って感じでレスもしたくなくなります・・・ 回答ありがとうございました。

• popesyu
回答No.4

「ィノゥェ ゎヵ ヵゎぃぃょぉ、・・・ぁぁ、ゎヵ・・・」 「ぇ、ぁぃっゎぃゃゃゎ、ぁぃっゎョゥヵィゃ、ぃヵっぃι。」 「ぇぇぇ・・・ヵゎィィョ・・・ィャヵ・・・?」 「ぁぁ、ィャャゎ。 ・・・ぁぁ、ゥェトぁゃ。ぁぃっゎ ェェョ・・・。」 「ぁゃ ヵ・・・。 ぁぃっゎぃゃゃ。ィヵッィょ。」 「ィャ!ぁゃ ゃ!」 「ィャ!ゎヵ ゃ!」 「「ぅぅぅ!」」 「ょι! ιぁぃゃ! ιぁぃぉιょぅ!」 「ェェ・・・ιぁぃ?ぃゃゃゎ・・・。 ・・・ゎヵぃιょぅ?」 「ぃぃょ」 ↑ こういうのだったら今2chで流行ってる「ゎぃ ゎ ヵッォ」文ですが。 違いますよねきっと。

hibikore7
質問者

お礼

回答ありがとうございました。なかなか参考になりました。

noname#227796
noname#227796
回答No.3

>女子高生とかの投稿だと思うのですが、 いや、女子高生とかだったら、もっと読めない投稿する可能性も・・・ (すごい使い方してる子いるし。。。「(木亥火暴)」とか使ったりしてたこともありますが、それよりすごい・・・) >誰が最初なんでしょうね・・・ 使い方的には、マンガが最初のような気もしないではありません。 セリフや擬音などで「うあああぁぁぁ...」みたいなのって昔からありますし、そういうのをマネしてパソコン通信時代に使ってたりもしたことがありますから。 突っ込むときには、小文字で「<ぉぃぉぃ」とかいうのは誰とはなしに使ってたような気が。 #いつの間にか「(ぉ」とか省略されるようになってたけど、誰が始めて、どう変遷したのかなんてわからない・・・ まあ、何が最初というのは明確にはなくて、色々な物が複合的に合わさって、流行(?)になっていたのではないかと思います。

hibikore7
質問者

お礼

回答ありがとうございました!

• tomomushi
回答No.2

URL参照してください

参考URL:
http://www.itmedia.co.jp/mobile/0205/08/n_galmoji.html
hibikore7
質問者

お礼

回答ありがとうございました!

• Dpop
回答No.1

今の流行は女子高生から。だとは思いますが。。。 パソコン通信草創期。まだ、2400bpsのモデムが最速だったころに、NIFTY SERVE(現@nifty)のとあるフォーラムではやったことがあります。 初めは、typo (タイプミス)から始まったみたいです。それから皮肉をこめて、わざと typo をする。と言う文化ができあがりました。(どう言う文化だ(^^;)) もっともっと前に、事例があるかも知れませんが。この位前に既にあったよ。と言うお話しです。 # 2400bpsのモデムが最速だったころ~ うぅ~ん。今から20年弱昔の話。

hibikore7
質問者

お礼

なるほどー。全く知らなかったので、大変参考になりました。ありがとうございました。