• ベストアンサー

【Excel】特定の文字から文字までの間を削除する

こんにちは セルに、 [ABC]《あいうえお》1234 と、書いてあります。 別のセルに、 [ABC]1234 のように、この《》で囲まれた部分と《》を削除したいのですが、 どのようにしたらよいでしょうか。 《》の中の文字数や、前後の文字数はさまざまです。 Excel2013です。 よろしくお願いします。

• hee1
  • お礼率32% (137/422)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nishi6
回答No.3

>別のセルに、《》の中の文字だけ抜き出すような式も可能でしょうか。 その前に、未入力の対応も含めて、前回の式は、 =IFERROR(LEFT(A1,FIND("《",A1)-1)&RIGHT(A1,LEN(A1)-FIND("》",A1)),"") の方がいいでしょう。 「あいうえお」を抜き出すには、 =IFERROR(MID(A1,FIND("《",A1)+1,FIND("》",A1)-FIND("《",A1)-1),"") とします。

hee1
質問者

お礼

即答ありがとうございます。 エラーにも対応した式をご回答頂きまして完璧な式になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• bunjii
回答No.4

>この《》で囲まれた部分と《》を削除したいのですが、どのようにしたらよいでしょうか。 >別のセルに、《》の中の文字だけ抜き出すような式も可能でしょうか。 二つの要素を考えた時、後者の処理を先に考えれば次の案が浮かびます。 元のデータがA1セルにあるとします。 =MID(A1,FIND("《",A1)+1,FIND("》",A1)-FIND("《",A1)-1) → あいうえお 僅かな変更で次のようになります。 =MID(A1,FIND("《",A1),FIND("》",A1)-FIND("《",A1)+1) → 《あいうえお》 2番目の数式を応用して次の数式を使うと前者の目的に合います。 =SUBSTITUTE(A1,MID(A1,FIND("《",A1),FIND("》",A1)-FIND("《",A1)+1),"") → [ABC]1234

hee1
質問者

お礼

毎回、大変わかりやすく回答頂きまして助かります。 今回は、「 《》で囲まれた部分と《》を削除したい」という事で、 2番目の式となりました。 ありがとうございました。

• nishi6
回答No.2

A1に文字があるとして、その文字中に《》が複数回出てこない場合、 =LEFT(A1,FIND("《",A1)-1)&RIGHT(A1,LEN(A1)-FIND("》",A1)) とします。

hee1
質問者

補足

上手く行きました。 ありがとうございます。 ついでと言っては申し訳ないのですが、 別のセルに、《》の中の文字だけ抜き出すような式も 可能でしょうか。

回答No.1

削除する文字が不確定ならば、方法の一つとして [ABC]を抽出 1234を抽出 [ABC]と1234をくっつける だとダメですか?