• ベストアンサー

HAモニタについて

HAモニタについて質問させて下さい。 私が担当しているシステムは サーバ2台(unixサーバ)をHaモニタにて、hirdbユニット(fes,bes)の監視を行い、障害時に待機系に切り替えをすることをしています。 開発環境で以下のことってできるのでしょうか。 開発環境はサーバが一台で、本番機で障害が発生した想定でHirdbのユニットが待機系に全て片寄された状態を作りたいです。 HAモニタのマニュアルを見ると当然のことながら2台以上が前提で書かれているため、実現できないのかと若干諦めかけています。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

開発環境のサーバを仮想化できれば、VMを2つ起動して、検証を実施できると思います。 ただ、日立系のUNIXサーバ環境のようなので、簡単にはいきそうもないですね…。

sagasimonoha
質問者

補足

VMってお金かかるんですかね? お金のないプロジェクトなので・ ・・