• 締切済み

中学受験で悩んでいます

小学校3年生の娘がおり、首都圏に住んでいます。 娘を中学受験をさせるかどうかでとても悩んでいます。 子供は優秀だが経済的に不安だったご家庭の方の経験談、またはお知り合いの方の経験談を教えてくださると助かります。 親から見ても娘は賢く、非常に負けず嫌いな性格なので、周りからも受験に向いていると言われます。 大手塾の全国無料テストを試しに受けたのですが、無料個別面談で難関トップ校を狙えるレベルと言われました。 ただ、問題は経済的な問題です。 私立中学は年間120万かかると聞きます。入学までの塾代も年間100万以上と聞きます。 主人はアラフィフで、下の子はまだ幼稚園です。 下の子は男子だし、同じように賢い傾向は見えるので、上が私立に行くなら下も考えたいです。 住宅ローンは完済してますが、老後の資金、今後の学費など考えると非常にリスキーです。 当然私も働こうとは思いますが、親の援助は一切期待できず、逆に倒れたら面倒を観なくてはいけないかもしれません。 子供たちには旅行やお小遣いなど切り詰めた生活になるのではと思います。 そこまで切り詰めて私立受験をさせるかどうか非常に悩みます。 公立でも・・・と思うのですが、 今はとりあえずZ会の中学受験コースをやらせ始めましたが、それなりにこなすことができており、 学校の勉強だけでは簡単すぎて勿体ないなと思います。 本人の希望で昨年までやっていたチャレンジも続けているのですが、チャレンジも簡単すぎて 2、3日で4教科全部終わらせてしまいます。 Z会をやめたらゲームやテレビばかり見る生活をするのではないか・・・と思います。 県立中高一貫校を、、、とも思うのですが、受験できる県立は 偏差値70以上の超難関で女子は40人定員で狭き門過ぎます。 とりとめも無いのですが、同じような状況(子供は賢いが経済的に微妙な方)で進路を決断された方、経験談を教えていただけると助かります。

noname#240292
noname#240292

みんなの回答

  • tikitak
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.7

はじめまして。 出来のよいお子さんをお持ちであれば、それを伸ばしてあげたいと思うお気持ち、よくわかります。 仮にどうしても東大や国立医学部を目指したいからということであれば、確かに桜蔭をはじめとした最難関国私立中学を目指すのが最短ルートでしょうが、いまもなお東大合格者の半数近くは公立高校出身者ですので、地域のトップ公立に進学して東大を目指すというのも充分現実的な選択肢といえます。東大や医学部に拘らないのであればなおさらと思います。 地元の公立中学では物足りないということであれば、その中高一貫の県立を目指されてはいかがでしょう。難関トップ校を狙えるレベルならば充分射程圏だと思います(どこの塾の偏差値70かはわかりませんが、少なくとも桜蔭や女子学院等より難しいことはないのでは?) 自主的に勉強することができるしっかりしたお嬢さんのようですから、当面はZ会等の通信講座をベースとしつつ、立ち位置の確認とモチベーションの維持のために大手進学塾の模試をスポット的に利用する、というようなスタンスでしばらく様子を見られてはいかがでしょうか。

noname#240292
質問者

お礼

ありがとうございます 東大合格者の半数近くは公立高校出身者という言葉に少し慰められました。 もう少し落ち着いて考えてみます。 ありがとうございました。

noname#200955
noname#200955
回答No.6

公立小学校ですよ。 算数をレベル別に別れて勉強しています。 うちの子は自宅では先に進んで勉強してますが、 学校では教科書に沿ったところを復習もかねてますし、 解き方考え方に深くつっこんで教えてくださっているので とても楽しそうなんですよ。

noname#240292
質問者

お礼

公立でもレベル別で授業してくれるのはいいですね。 張り合いが出ますよね。

noname#200955
noname#200955
回答No.5

お礼読みましたよ。 なるほど、お考え納得です。 でしたら、割り切りだと思います。 最近は、中高私学と中高公立で、 塾代を考えるとそれほど違いが出ないという記事も出てます。 私学でまかなえるから塾不要という学校もあるのは事実です。 ただよく調べた方が良いです。 私学は経営がずさんなところも聞きます。 それでは無理をする意味がありませんしね。 〉出来ない子を平均に引き上げるのに注力 賛否ありそうですが、それだと上の方は各自で対応しないといけないですもんね。 自治体管轄なので、中学も似たようなものでしょう。 うちは、学校レベル別に分かれて学習してますよ。考えさせることをしてくれるので、子供は楽しそうです。 頑張ってください!

noname#240292
質問者

お礼

2回も投稿していただいて恐縮です。 お返事が遅くなり、申し訳ありません。 >うちは、学校レベル別に分かれて学習してますよ。 これは公立小学校ですか? お子さんは小学生ですよね?

noname#200955
noname#200955
回答No.4

都内で受験率の高い公立小に通わせてます。 経済的に微妙でも受験させているお宅は結構あるようです。 ただ、親からの学費の援助があるところもたくさんあるように見受けます。 質問者様は、今お仕事はされておいででないことと、 住宅ローンを完済されていると言うことで、 自分がお仕事すればそれを丸ごと学費に充てることはできると思うのですね。 ですから、月8万から10万収入を得れば一人私学は通わせることができます。 ただ、名門のお金持ちの子息が通うようなところはやめた方が良いと思いますね。 子供でも平気でブランドバックを持ってますし、交際費も馬鹿になりません。 子供にそこまで贅沢をさせるのもどうかと個人的には考えますし。 まず、賢いから私学ではなく、志望校お子様に会う学校探しからはじめた方が良いと思います。 皆さん、自分の卒業した学校に行かせたいとか、この学校の環境で学ばせたいとか、はっきりした目的意識を持って受験に取り組んでいる方が成功していて、ただ漠然と進学塾に通わせた人はあまりの過酷さに挫折、おまけに子供が後遺症(勉強嫌い)になったとも耳にしますから。 我が家はきっと質問者様と変わらない経済事情かと思いますが、公立中学がそこそこなので私学とは決めていません。 主人が有名中学を出てますが、学校で飛び抜けて優秀な人間が集まっていたそうで、うちの子はクラスでは上の方ですがそんな感じは見受けられない、普通より少し上程度と言います。 無理をして入ってきても学校の授業についてこられなくて6年間無駄に過ごす人間もいたそうなので慎重に進路は考えたいと思っています。 ちなみに私は都立高校出身ですが、皆同じような子が揃っていてとても楽しく優秀だったので、公立中から公立高校も子供には悪くないと思っています。 結局勉強するのは子供なので、私学は子供から土下座して頼まれれば考えます。

noname#240292
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、私学は裕福な子が間違いなく多いですよね。 私も県立ですが偏差値の高い高校に行き苦労しました。 中学ではそこそこ出来ましたが、周りは優秀な子ばかりで、授業にも全然付いていけず。 高校の勉強は急に難しくなったように感じました。 高校3年ではとても足りないと思いました。 中高一貫校ならその辺のバランスをうまくやってくれるのかなと思いました。 自分の子はクラスでも飛び抜けて優秀な子だと思います。 自分はトップ校で挫折した組だったけど、うちの子ならやっていけるのではないかと思っています。

回答No.3

良くできるお子さんであれば 中高が最低ランクの学校でも ちゃんと東大に現役合格できます。 それだけは間違いありません。絶対に保証します。 あまり出来ない子の場合は 進学実績にある高校からでなければ 東大や京大は難しいです。 ですから中学校は 最寄りの手頃な公立校で十二分です。 間違いありません。

noname#240292
質問者

お礼

公立は出来ない子を平均まで上げることに注力していて、出来る子は無視されると聞きます。 実際、現在の公立小学校でも同じようなことを感じます。簡単な問題にたくさんの時間をかけ、子供は退屈しています。 子供が充実した学校生活を送るには、やはり私立に入れてあげた方が・・・と考えてしまいます。 自分も中学は公立でしたが、周りに合わせてわざとバカな振りをしていて、本当の自分は何なのか自分を見失っていました。 良い大学に入れることが目的ではなく、充実した学校生活を送らせてあげたいのです。 出来る子が公立に行くと辛い思いをするのではないか、自分のレベルにあった学校に行った方が充実した生活を送れるのではないか・・・と悩みます。

  • kaories
  • ベストアンサー率27% (238/858)
回答No.2

それはもったいないですね。 通える範囲内に国立の付属はありませんか? 中学から私立に行かせる場合、小学校から私立というよりは普通の家庭の割合も多いですが、やはりそこそこには裕福です。 なので、親に何を買って貰った、夏休みは海外旅行だという会話が普通にあるらしく、家計ギリギリで通う家庭のお子さんは、肩身が狭く感じる事もあるようです。そこでうちはうち、よそはよそだと割りきれるなら心配は要りませんが、とかく周りを気にする年頃なので。 内部進学率の高い私立大学の付属校は学費が高い傾向がありますが、予備校に通わなくて済む場合が多いです。 大学進学は一般受験がメインの進学校では、場合によっては予備校にも通う必要性が出て来ますから、学費と合わせてダブルパンチ、なんて話をよく聞きます。 学費がかかる分、生活レベルを下げたり切り詰める必要があるなら、とりあえず私立は候補には入れないほうが。 そもそも、お子さん自身はどう考えていますか?中学受験を望んでいますか? 親の願いだけで押し進めないでください。 学費の心配があるなら、中学受験は国公立だけにして高校受験に賭けて貰いましょう。 本当に頭の良い子なら、少々の回り道くらいなんでもないはずですから。 うちは経済的に小中で私立は難しいので、小学校で国立を、中学で公立一貫校を受験させましが、どちらも不合格。 高校と大学だけなら私立でも何とかなるので、現在は私立高校に通ってます。 あとは、特待生制度がある学校に的を絞って、特待生を狙うとかですかね。

noname#240292
質問者

お礼

そうですよね、切り詰めた中で周りはお金持ち…。本人辛いと思います。 今の公立小学校でも夏休み、クラスメートはハワイだのグアムだの沖縄だの言ってる子は多くて、娘は羨ましがります。 うちだって中学受験なんかしなければ、海外旅行も行けるかも…と思います。 私立なんか行かせずに、余裕を持った生活の中で海外旅行に行って海外の文化に触れさせてやる機会、色んな経験の機会を作ってやるという教育もあると思います。 本人は負けず嫌いなので、受験には前向きです。親の事情も理解してるのでやりたいやりたい!とは言いませんが、ホントは挑戦してみたいと思います。 無料の全国小学生テストも、順位が出るのがとても嬉しいようで、何を置いても受験したがります。 国立もありますが、中高一貫ではないですよね。勿体無い気もします。 ホントに迷います…。やはり県立中高一貫のみで頑張らせてみるのが現実でしょうか。

  • atelier21
  • ベストアンサー率12% (423/3293)
回答No.1

親は全く私立なぞ考えていなかった 経済的もおっつかっつ 公⇒公で行けと云ったのですが 子がどうしても私立だと 上がそうなら下の子等も行き 長い耐乏期間 子は「ウチって本当に貧乏」と思っていた・・と 学校の格差は 中高から大に移る時 そして就活の時に大差がある 学歴なぞ・・とか表向きは謂う企業も 厳然と選別していて 其れが 希望の職種や企業の選択 収入の差=経済力 に直結する ご苦労は目に見えますが 行ける力が有ったら・・ 塾は成績良くして 特待生になれば無料の道もある

noname#240292
質問者

お礼

ありがとうございます。 回答者さまはご自身が受験された立場なのでしょうか。 特待になれるレベルではないと思いますが、調べてみます。

関連するQ&A

  • 国立の中学受験

    都内の国立中学受験を考えてます 私立の中学受験の情報が多い中、国立のがありません。 やはり、私立の難関校を目指すのと同様の勉強が必須なのでしょうか? 私立のとは入試内容が格段に違うものなのでしょうか? 何も知らないので、ご存じの方どうか宜しくお願いします。

  • 中学受験に失敗したら、公立ですか?

    1年後、私立中学の受験を希望する女児の母です。難関校を目指しているのではなく、高校受験を先取りという程度で中堅校あたりで決まればいいな、と思っています。 住んでいる場所の事情で、私立校の選択肢はごく限られていますが、そんな状況で万一受験でうまくいかなかったら地元の公立へ、というのは子供にとってどうなんでしょうか。 小学校のお友達は大半が地元の公立に行くようですし、私が「落ちたら公立でいいね」と冗談半分に聞くと子供は「うん、そうだね」と答えています。子供にはまだ、現実味がないのかも知れません。 実際問題として、私立中学受験に失敗し地元の公立に行く場合、子供の観点でどんな障害(いやなこと)があるでしょうか? 親のお立場でご経験のある方、また、子供として経験された方、お差し支えのない範囲で教えて下さい。

  • 中学受験のメリット

    高校受験はほぼ誰もが経験するとして、中学受験のメリットはなんでしょう? 私立の中高一貫なら中学受験ではいった子供より、高校受験で入った子供のほうが賢いと思いますので。

  • 私立中学受験の生徒

    私は今、大学二回生のなのです。 家庭教師のバイトをしているのですが、その生徒が今年私立の中学を受験します。教科は算数と国語です。 私自身、中学受験の経験がないので、どのような指導をすればいいか困っています。 そして、志望校は難関校というほどではありませんが、やはり私立ですし、あまり期間もないので、どうすればいいかわからないというのが本音です。 とりあえず、中学受験用の参考書を買ったので、その本と赤本(過去問)を繰り返しやろうと思っています。 中学受験を経験された方は、どのような流れや方法でやっていけばいいか、中学受験の指導をされたことのある方は、指導方法や注意点などを教えていただけるとうれしいです。 お手数ですが、よろしくお願いいたします。

  • 中学受験

    埼玉県の開智中学校は難関校でしょうか? 受験勉強をしていれば入れるというような簡単な学校ではないですよね? 子供が開智中学に合格したのですが、小学校の親の何人かに嫌味のような事を言われた事に憤りを感じています。 子供は一生懸命勉強しました。 簡単に合格したとは思えません。 中学受験をされた方、親御様がいたら、このような経験があったか教えて下さい。

  • 中学受験 偏差値の低い学校をあえて選ぶ

    国立中学(偏差値60位)と、併願に私立A中学(偏差値50位)と私立中高一貫B校(偏差値50弱)を受験しました。 中学受験する人の少ない地方のため、受験出来る中学自体の数が少なく国立と私立の差も大きいため、国立に落ちたら地元の公立中学に行って高校からトップ校を目指す、という人もいます。 その国立中は生徒の自立を求める校風のようで、マイペースなうちの息子には最初は厳しいかもしれないと思っていますが、県内のトップレベルの子の集まる環境から学べる事は多いと思います。卒業生は殆どが難関高校、大学へ進学しています。 しかし、一貫校B校を子供が気に入り、国立に受かってもB校にする、と言っています。親の目から見ても、施設設備が最新で、面倒見の良さそうな良い学校でした。学力特待生で授業料免除なので経済的負担は国立とかわりません。高三までトップレベルに付けることが出来れば、最難関の大学入学の実績もあります。 通うのは本人なので希望は叶えてあげたい。ただ、偏差値にして12も低い学校をあえて選ぶという事に親として迷います。まだ12歳の子供の選択です。将来、なぜ国立を勧めてくれなかったのかと言われないか、今から心配です。 同じような経験をされた方に伺いたいです。どのような選択をされて、その後どうしたか、お教え下されば嬉しいです。

  • 中学受験で悩んでいます

    今6年の子供がいまして、小5秋まで受験塾に通っていて成績も上位だったのですが辞めて公立に進学することになっていました。(理由は省きます) しかし、やっぱり私立に行きたいと言っています。理由は娘とトラブルがあった子供達がみんな同じ学区の中学に進むからです。 悩みと言うのは主人と娘と私、意見が合わないのす。 主人は近くの学校しか認めないといい(12才の女の子が満員電車に乗って学校など行くものではないという考え)、娘はこれから勉強して間に合うのだったら遠くだって好きな学校に入りたい、でも近いのもいいか~と言い、私は今から中途半端な学校に入るよりも高校受験で頑張って欲しい、でもあのグループと一緒では娘が可哀想か、本人も希望しているのに・・と悩みが尽きません。 主人に相談しようとしても不機嫌になるので怖くて話し合いも出来ません。 私の思いは、娘の希望通り、今から2科受験が出来るところを探し、娘の気に入った学校をチャレンジさせるというものです。 もちろんある程度の学校にチャレンジするということは、塾通いも必須になるわけで塾選びも悩むところです。今から大手塾では面倒みて頂けませんよね? いろんな思いで悩んでいます。 何かアドバイス頂けたらと思います。

  • 塾に通わずに中学受験できますか?

    まだ子供は小2ですが教えて下さい。 経験者でも、これから・・・という方でもご意見下さい。 ささいな事でもかまいません。 中学は私立・公立どちらでも選べるようにしてやりたいんです。近所に公立中と私立中2校があります。 この私立2校は国・数の2科目受験校で偏差値32程度の(ネットで調べただけなので正確性はわかりませんが)学校です。どちらも試験の内容より、生活態度・親の面接重視との事。 今の所、テストの成績が学校でも公文でも、チャレンジもほぼ満点です。←受験には関係なくなると思います。

  • 難関高校受験にはZ会と塾どちらがお勧めですか?

    今年から長男が中学生になります。難関国私立受験を考えてます。 Z会の通信教育で合格された方がおられましたら、勉強方法を教えてください。 通塾かZ会か迷ってます。 通塾でしたらお勧めの塾がありましたら教えてください。(広島市内)

  • 進研ゼミ または Z会 で、中学受験に太刀打ちできますか?

    4月で小1の子供を持つ父親です。 中学受験について悩んでいます。 現在、こどもちゃれんじを受講しており、その内容には満足しています。 ただ、まだまだ先の話ではあるのですが、中学受験を考えたとき、 進研ゼミでは中学受験にはあまり力を入れていない印象があります。 絶対に中学受験させる!とは思っていないのですが、上の娘が小学校卒業の時、 「本当は中学受験したかったんだけどウチはあんまりお金ないから言わなかったんだよ」 と後から聞かされて、とても後悔があるので、極力、選択肢を狭めたくないという気持ちがあります。 また、金銭的な余裕はあまりありません(世帯年収600万円程度)ので、私立中学はムリだと思います。 なので、受けさせるとすれば、近所にある公立の中高一貫校である「さいたま市立浦和中学校」を受けさせることになると思います。 また、小さいうちから塾に通わせるのも金銭的にちょっとキツいですので、 進研ゼミかZ会で頑張るのが現実的な選択肢だと思いました。 そこで質問なのですが、 1. 進研ゼミだけで、【きちんと頑張れば】さいたま市立浦和中学校 に合格できるでしょうか。 2. Z会だけで、【きちんと頑張れば】さいたま市立浦和中学校 に合格できるでしょうか。 もちろん、そもそも競争率の高い学校ですので、 塾に通ったとしても合格できるかどうかなんてわからない、ということは理解しています。 「ほぼ塾に頼らない前提で、中学受験に挑戦できる内容になっているか」 ということをお聞きしたいです。 ご回答よろしくお願いします。