• 締切済み

差し歯を根元から交換は可能ですか?

自分は4年くらい前に前歯5本を差し歯にしました。 最近になり前歯がほかの自分の歯の歯並びより前方に突出していることに気づきました。 滑舌や顔の印象にマイナスになるという話も聞き、可能なら根元から差し歯の差し替え(というのでしょうか?)をして前歯5本の位置を後方に動かしたいのですが、これは可能なのでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

出っ歯になるのは、奥歯のかみ合わせが低いからです。 歳と共にかみ合わせはすり減って低くなっていきます。 日本人の高齢者が、出っ歯が多いのは、かみ合わせを歯医者が治せないひとが多いからです。 差し歯をやり替えるとき歯医者さんに、出っ歯を直してくださいと言えば ひっこめてくれますよ、あまりひっこめるとおばあさんみたいに口元が皺皺になる可能性が あります。 前歯をセラミックの差し歯にするとき、命がけで? 歯を替えてください。 それくらい気合いが入らないと、綺麗な歯並びにしてもらえません。 上手な歯医者さんを探すことです。 歯ができあがって入れても仮付け状態にしてもらって1か月くらい様子をみることです。 決して、いきなり本付けにしないように。私はそれで失敗しました。 歯医者さんが、それを知らない人が多いです。歯医者さんが気に入っても 自分はどうなのか。くっつけてしまったら、悪けりゃ壊すしかないのです。 色、形、かみ合わせを見ながら、入れないと、取り返しがつかなくなります。 高価な歯ですから。悪ければ作り直しをしてもらうように。 いくらでも後ろ側にひっこめることはできるので、でも、慎重にしないと 歯医者さんまかせではだめです。仮付けにしてしっかり様子みましょう。写真撮ったり 人からみてもらったりしてください。 歯医者さんにも最初から、前歯は慎重に取り替えたいという意思を述べることが 大事です。