• ベストアンサー

こんなメールが来た人いますか?

mrsm41の回答

  • mrsm41
  • ベストアンサー率50% (10/20)
回答No.4

先日、同様のメールが来てました。 読んで直ぐに詐欺だと分かりました。 そもそも裁判の出廷命令なんてメールで来るわけが有りませんね。 裁判出廷命令は、専用の封書で郵送されて来ます。 で、Yahoo!なんかで「日本IT調査会」を検索してみたら「詐欺」である事が分かりますよ。 ちなみに即行で「迷惑メール」で着信ブロックをしました。

参考URL:
http://search.yahoo.co.jp/search?fr=slv1-tbtop&p=%E6%97%A5%E6%9C%ACIT%E8%AA%BF%E6%9F%BB%E4%BC%9A&ei=UTF-8
potamon
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 架空請求を無視すると脅しをかけてくるところがいやらしいですよね。 ここ4,5日で急増したメールらしいので、私も心当たりがなく、びっくりしました。

関連するQ&A

  • 外国からのメール

    今日外国からのメールが来ていました。見たことも聞いたことも無いサイト(ショッピングのサイトらしい)からなのですが、なぜか私のアカウントがあり、そのアカウントが詐欺をしたみたいなことが書いてあります。 身に覚えが無いといううことをメールに書いて返信したのですが、メールは届かず失敗といって帰ってきます。そのサイトに直接メールをしたいのですが、それにはパスワードや何やらを入力してサインインしないといけないみたいです。 これって放っておいてもいいんですかね? 連絡しないとこの詐欺行為を調査して、なんかお金を払わすみたいなことが書いてありましたが。

  • フィッシングメール対策

    私のPCのメール・アカウントに毎日複数のフィッシングメールが届きます。なので私は、どのメールがフィッシングなのかを、すぐに判別できるようになりました。私のメールソフトであるOutlookに付属している「フィッシングメールへ移動」機能を用いて、せっせとそれらの詐欺メールを削除しています。もっと根本的な対策はないものでしょうか?アドヴァイスいただけたら、助かります。よろしくお願いします。

  • EPPICardというメールについて

    最近、EPPICardのアカウントが~という海外メールが多々入ってきます。ネットで調べてみてもちょっとよくわからないのですが、これはフィッシング詐欺のメールなのでしょうか?また、それがきた時期から海外メールが多く届くようになりました。すべて迷惑メールのほうに届くのですが、これを届かなくする方法などはありますか? ちなみにメールはHotmailを使用してます。 どなたかよろしくお願いします;;

  • Amazon偽メールでカード不正利用

    今日、クレジットカードが不正利用されている事に気付きました。 利用明細に覚えのない記載があり、見たこともない中国のネットショップで3回買い物がされていました。 被害額は合計4万円です。 カード会社に連絡してすぐにカードを利用停止にしてもらい、現在は再発行と調査待ちです。 どこから情報漏洩したのか自分で確認した所、最初の不正利用前日に、Amazonの偽メールフィッシング詐欺に引っ掛かっていたとわかりました。 カードの有効期限切れで情報更新する必要があった時に、 「アカウントの更新ができませんでした」と情報入力を促す偽メールが届いており、疑いもせず記載のURLにアクセスして入力していました… 記憶が曖昧ですが、入力したのはAmazonのアカウントとカードの情報だったと思います。 (現在そのURLは「プライバシーが保護されていない」との警告画面の表示になり繋がりません) Amazonのアカウント乗っ取りなどはされていないようですが、 取り急ぎパスワード変更と2段認証設定をしました。 後ほどアカウント変更もするつもりです。 どこまで情報を取られたかわからず不安があるのですが、 他にも被害拡大防止のためにした方がいい事はありますか? Amazon以外にカード情報を登録しているサイトのパスワード変更や、警察に通報などの対応も必要でしょうか? お知恵を貸して頂けると助かります。 どうぞよろしくお願い致します。

  • これってどういう詐欺メール

    最近このような類の詐欺メールがよく来るのですが、フィッシング用サイトのアドレスが貼ってあるわけでもなく何をしたいのかよくわかりません。 単にメールアドレスが生きているのかを確認して詐欺用にアドレス帳を作成して売るためなのでしょうか? 下記は一例です。 セゾンカードをご利用いただき誠にありがとうございます。 システムによる定期的なチェックの結果、 お客様のアカウントについて再認証が必要となりました。 【認証手順】 当社の公式ウェブサイトにアクセスしてください。 オンライン本人認証サービス 画面に表示される指示に従い、必要な手続きを完了してください。 【注意事項】 このメールを受信してから48時間以内に認証を完了してください。 そうしない場合、お客様のアカウントは一時的に凍結される可能性があります。 敬具 セゾンカードサービスセンター

  • アカウント停止について

    ■製品・サービス名を記入してください。 【        】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 アカウントカウント停止を避けるため認証の要求が来てますがフィッシング詐欺メールではありませんか。                     】 ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

  • フィッシング詐欺について

    こんにちは。 フィッシング詐欺目的のメールが届きました。 スクウェア・エニックス会社と名乗る会社からで、内容は私のアカウントが以下の時刻で不審なアクセスをしたので、その時刻にアクセスしたのでなければ以下のURLからアクセスしてパスワードを変更しろ、というもの。 これを最初に見たのが母で、うっかりそのURLをクリックしてしまったということです。 (元々スクエニのアカウントを持っており、それを親子で共有していたためと思います) ただし、ブラウザがブロックしたためリンク先のページは表示されずパスワードを入力するには至りませんでした。 この場合フィッシング詐欺にかかり何か情報が盗まれたと言えますか? セーフですか?

  • 不正メール フィッシング警告

    楽天カードから請求予定金額のお知らせメールが届いたので、リンクをクリックしようとしたら、クリックしないことをお勧めします、とセキュリティのアラートが出ました。最近購入した覚えがないなと思い、楽天サイトにログインして購入履歴を確かめようとしたら、ログインをクリックしたら、下記の画面になりました。楽天にログインできませんが、どうしたらいいのでしょうか? フィッシング警告 このサイトはハッキングされているか、フィッシングサイトである可能性があります。パスワードや個人情報を送信すると、情報を盗まれたり、フィッシング詐欺の被害を受ける危険性があります。

  • myspaceのアカウントを取り戻したいです!!

    少し前に登録したばかりのmyspaceのアカウントがログインできないようになりました。 フィッシング詐欺?にでもあったのかと思って、myspaceに報告しました。 でも、安心できないので、取り返せる方法がわかる方、是非教えてください!! 緊急です! <myspaceに報告した文> しばらく前からこのアカウントにログインできないようになりました。 多分フィッシング詐欺に遭ったんだとおもいます。 パスワードをリセット、を使ったのですが、何度やっても手順の途中で読み込みができなくなってしまって完了できません。 まだ始めたばかりなので、最初から作りなおしたいのですが、メールアドレスが既に登録してある、となって使えません。 なので、このアカウントを消して欲しいです。 本人確認なら、僕のメールアドレスでできませんか? 早く解決したいのでよろしくお願いします。 <報告

  • フィッシング詐欺?

    不正アクセスの可能性があるのでログインして確認して下さい、とのメールが来たので、そのサイトでアカウントを作った覚えはあまり無かったのですが、 一応よく使用しているユーザーネームとパスワードを入力してみてしまいました。これはケータイでやったのですが、あとからパソコンでもう一度その怪しいメールにあったURLをクリックしてみたら、画面に危ないページだと警告画面がでてきたので心配になってページを閉じました。 入力したのはユーザーネームとパスワード、誕生日のみで、クレジットカードや銀行の情報などはいっさいいれていません。 これはフィッシング詐欺でしょうか?パスワードが盗まれて被害にあわないか本当に心配です 。一応ほかのいろいろなサイトのパスワードは1時間以内に変更しました。