• 締切済み

自作PCを初めて作ろうと思います。アドバイスを

自作PCを作りたいのですがあまり詳しくないのでアドバイスをお願いします。 パーツを選んでみたのですが PCケース http://www.amazon.co.jp/dp/B00E6GZL7Q マザボ http://www.amazon.co.jp/dp/B00B1AWBLY CPU http://www.amazon.co.jp/dp/B00CO8T9VW メモリ http://www.amazon.co.jp/dp/B009URHXPE HDD http://www.amazon.co.jp/dp/B004918N4G SSD http://www.amazon.co.jp/dp/B00BSK1QAE 光学ドライブ http://www.amazon.co.jp/dp/B00D5P66MI 電源 http://www.amazon.co.jp/dp/B001REN0LO 以上のものを選びました。 マウス、キーボード、モニタ、OSは手元にあります これらでしっかり作ることができるでしょうか? グラボは後々にお金の余裕ができたら購入しようとおもっています とにかく不安なのでアドバイスをください。お願いします。

  • olkmm
  • お礼率9% (1/11)

みんなの回答

  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.8

CPUとマザーの事は他の方が述べているので あくまでも自分の意見として 1.ゲームをしないならいいと思うが   ゲームするならグラボがないと話にならない。 2.電源   なんかケイアンの電源に否定的な意見があるけど、自分は逆かなぁ。   SeasonicやENAMAXなんかの電源よりケイアンのほうが良い。       そりゃ電源の質はSeasonicやENAMAXのほうが良いけど、それ115Vなんすよね。 対しケイアンは日本仕様の100V設計    家庭によってはSeasonicやENAMAXの電源だと全く起動しない場合がある。 (家庭によっては100V切る低電圧の家庭もあるんよ) そーゆーときはケイアンのように90V対応の電源に買い換える必要がある。    自分なら最初からVGA買う金がないなら  SSDをHDDに変更するとか  AMDのA10-7700とかにするなぁ

  • wbuta
  • ベストアンサー率37% (203/543)
回答No.7

勘違いがありました。 STAT6 間違い。   STAT3は、6Gb/sでした。

  • wbuta
  • ベストアンサー率37% (203/543)
回答No.6

No1さんとNo3さんが仰る様に「CPUとソケット←マザーボード」が合いません。 電源が小さすぎ。(後でグラポを載せる時の為に) SSDは止めて、HDDを「SATA6」←にした方が良いのでは。Cdrive←は300GB位に切って置いいた方が後々の為です。 Intel B75 LGA1155 ←は、SATA2 : SATA3 ←対応なので、→「SATA6」対応のマザーを選ばないと、例え、SSDを取り付けても満足なスピードは出ません。 ----- 選定(設計を)総体的に理解できる人のアドバイスを求めた方が良いと思いますが…

  • logner
  • ベストアンサー率33% (540/1614)
回答No.5

初めて自作を組む場合、知り合いなどに詳しい人がいなければ 通販ではなく、一式同じお店で購入したほうがいいです。 なにかトラブルが発生するとメーカーサポートしか頼れなくなります。 一式同じところで買えば相談にのってくれます。 あとケースなどはお店で実際に見てみたほうがいいです。 以外に大きく感じたりする場合も多いです。 電源ですが前の方も書かれていますがメインPCで使うのはやめたほうがいいです。 壊れやすいです。安いから仕方ありませんが。 ちなみにOSは手元にあるということですが初めて作るのであればDSP版とかも持っていないでしょうし メーカー製のPCについていたやつとかならライセンス違反になりますけど。

回答No.4

 僕も自作PCについて詳しくはないのですが、 以前組んだ際に店員さんに「電源は恵安はやめた 方がいい、電源は重要だからいいものを買いなさ い」と言われましたので、僕はSCYTHEのものを買 いましたが、他の回答者様が言われているような、 有名ドコロの電源を用意することをお薦めします。  他では「シルバーストーン」製などの電源も、 お手頃な価格で良いのではないでしょうか。  あと、ケースはミニタワー型がM-ATX用の ケースになります。大きさにこだわらないならミ ドルタワーでも構いませんが。  SSDは僕は256GBのものを今後用意しよ うと思ってますが、普通の用途なら容量は充分だ と思います。色々入れると100GBとかにすぐ なっちゃうのでPCの使用目的が多岐にわたる場 合は256GBほどのSSDを用意した方がいい でしょう。参考までに貴方の購入予定のものは書 き込み速度が多少遅いようです。  メモリは僕も同じものを使用していますが、 安定していてなかなかいいですよ。

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.3

ご質問で選ばれたパーツでは組み上げることは出来ません。 CPU は LGA1150 規格のところ、マザーボードが LGA1155 規格のため、 物理的にその CPU を設置することが出来ません。 そして、まず、下記を熟読して、パーツの選択について情報を得て下さい。 最近の傾向が分かります。 http://ascii.jp/elem/000/000/889/889158/

  • unknown46
  • ベストアンサー率58% (2600/4417)
回答No.2

>あまり詳しくないのでアドバイスをお願いします。 もし、通販で全部そろえるつもりなら、やめたほうがいいです ・万が一、パーツの初期不良や破損していた場合、どのパーツが悪いのか特定しにくい ・返品などがあった場合、手間がかかる ・売り切れなどで、発送がずれる可能性 など、考えられます 近くのPCショップで一式そろえたほうが、 問題がおこったときに対処してくれるので、安心です >電源 KEIANはやめたほうがよいかと 1万円前後の予算で有名所を選んだほうがいいです (私は、ENERMAXが好きですが、他Seasonic、Corsairなど) 使用目的は? それによっては予算削りたいなら >HDD 500GBの割高+SSDにするなら、 2TBのHDD1個のほうが使い勝手がよさそう >マウス、キーボード、モニタ、OSは手元にあります OSがほかのPCの附属品だった場合、 使いまわしはライセンス違反になるので、 ご注意を

  • kikyuuu
  • ベストアンサー率60% (804/1320)
回答No.1

こんばんは 使用用途により、必要最低限のラインが異なるので それを記載すると回答つきやすいかと思います。 あとはOSによっても制限があるのでWindows8Pro64bitなど明記された方が良いかも。 例えばグラボ無しだとゲームや高度な3D、動画編集、イラスト作成は難しいです。 2点気になるのが 1. CPUがLGA1150ソケット マザーがLGA1155ソケットなので はまらない感じがします。 2. 電源が520Wなので、 後からつける予定のグラボによっては不足かと思います。 初めてと言うことで予備の部品も無いかと思いますが、 もし動かなかった場合どこがおかしいか切り分けできないのでは?と思います。 すべてまともなパーツを選んでも相性により動作しない場合があり、 動いているPCと全く同じ構成で部品を購入しても ロットの違い等により相性問題が発生する場合があります。 ツクモなどのPCショップで購入した場合、 初期不良や1000~2000円程度で相性交換も出来ますし、 買う前に問題が無いかチェック、アドバイスも受けられますので 個人的には近くに店舗があるなら多少割高であったとしても自作系PCショップで揃えるのが トラブルも無く良いかなと思いますがどうでしょうか。 マザボだとAmazon 5,983円、ツクモの場合6,060円なので他もそこまで差は無いはず。

関連するQ&A

  • 自作PCについて

    何度も何度もすいませんこれがおそらく最後かもしれません 使用用途 オンゲ(FPS.c9等) マザボ http://www.amazon.co.jp/gp/product/B007MKGF82/re …   CPU http://www.amazon.co.jp/Corei5-i5-2500K-LGA1155- … ケース http://www.amazon.co.jp/gp/product/B0076V9C32/re … HDD http://www.amazon.co.jp/gp/product/B005030N36/re … 光学ドライブ http://www.amazon.co.jp/gp/product/B003AQGII4/re … メモリー http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00405SB7U/re … os http://www.amazon.co.jp/gp/product/B002SSX0AE/re … メモリは増設する予定 ここまで仮決定です そしてグラボと電源をどうするかで迷っています グラボは http://kakaku.com/item/K0000221769/ これにしようと思うのですが このグラボだと電源は http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82 … と http://www.amazon.co.jp/gp/product/B003MC4KPE/re …  どちらがいいのでしょうか? またこの電源がいいよというものがあれば教えてくださると幸いです ご回答お願いいたします。

  • 自作PCについて

    おもに使用用途はオンゲです(c9.AVA.など) 1. マザボ http://www.amazon.co.jp/gp/product/B007MKGF82/ref=ox_sc_act_title_3?ie=UTF8&m=AN1VRQENFRJN5 グラボ http://www.amazon.co.jp/gp/product/B006463844/ref=ox_sc_act_title_1?ie=UTF8&m=AN1VRQENFRJN5 CPU http://www.amazon.co.jp/Corei5-i5-2500K-LGA1155-SandyBridge-BX80623I52500K/dp/B004EBUXHQ/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1339498412&sr=8-1 ケース http://www.amazon.co.jp/gp/product/B0076V9C32/ref=ox_sc_act_title_1?ie=UTF8&m=AN1VRQENFRJN5 電源 http://www.amazon.co.jp/gp/product/B004P8K4LS/ref=ox_sc_act_title_4?ie=UTF8&m=AN1VRQENFRJN5 まずこれで組めるかどうか知りたいです! また、この構成的に未対応だったり相性が悪いなどありましたら教えていただけると幸いです。 2. 光学ドライブは必要ですか? 回答よろしくお願いいたしますm(__)m

  • 自作pcのbiosが映らない

    初めての自作pcで マザボ B660m D2H ddr4 グラボ GEFORCE GTX 1650 メモリ panram ddr4 memory value series     8gb×2 ケース Z3 Iceberg White SSD XPG SSD512gb 電源 玄人志向 KRPW-L5-400/80+ で組んだのですが全ての配線も繋ぎ終ってhdmiケーブルをグラボの端子に挿して電源スイッチを押したら、ファンは全て回っているのですがモニターに信号なしと出てbiosの画面がまったく映りません。どうすれば直るでしょうか?

  • 自作PCでPSO2

    今回初めて自作PCを作りたいと思っています。 PSO2をプレイするために下記のパーツ構成で大丈夫かどうか意見を頂きたいです。お願いします。 「CPU」(intel) core-i5 3570K 「マザボ」(GIGABYTE) GA-Z77MX-D3H(rev.1.0) 「ケース」(SILVER SWTONE) SST-TJ08-E 「メモリ」(Transcend) JM1600KLN-8GK 「グラボ」(GeForce) GTX650 1GB S.A.C 「HDD」(Seagate) ST1000DM003 「SSD」(SAMSUMG) MZ-7PC128B 「光学ドライブ」(LITEON) iHAS324-27 「電源」(サイズ) SPGRN-500

  • pc初自作

    こんにちは、 初めて自作のpcを 作ることになりました。 そこで皆さんに質問です。 自作pcを作る時パーツはなにから 決めていますか? 私はグラボから決めることに しました。 http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B004KV78R8/ref=redir_mdp_mobile?coliid=IVSTTBF3CVZ81&ref_=wl_it_dp_o_npd&colid=1Z52QK7EKES8V 良かったらこのグラボにあうパーツを 教えて下さったら幸いです

  • 自作PC アドバイスお願いします

    自作パソコン初心者です。 下のような構成でラストレムナントやバイオハザード5のような綺麗な3Dのゲームや、動画編集ができるハイスペックなPCを作ろうと思っているのですが、 「この組み合わせはできない、問題がある。」 「同じような値段なら他に良いものがある。」 「まだスペックが足りない。」 などありましたらアドバイスをお願いします。 あまりハードには詳しくなく、全然対応してないデバイスを選んでいるかもしれず、とても心配です。 CPU : Intrel core i7-860 BOX HDD : HDP725050GLAT80 SSD : X25-M Mainstream SATA SSD SSDSA2MH080G2R5 メモリ : TR3X6G1600C8D (DDR3 PC3-12800 2GB 3枚組) 光学ドライブ : DVR-S16J-SV マザーボード : P7P55D ビデオカード : SAPPHIRE HD 5850 1GB GDDR5 PCIE HDMI/DP モニタ : 1920 * 1200 以上の高解像度で検討中です。 電源ユニット、ケースは検討中です。

  • 自作PCの構成についてです。

    PCケース:COENUS ECA3290B-B CPU:core i 5 4670k BOX マザボ:GA-Z87X-D3H メモリー:W3U1600HQ-4G HDD:WD20EZRX SSD:CSSD-S6T128NHG5Q OS:win8.1 光学ドライブ:GH24NSB0 BL バルク 電源ユニット:FSP RAIDER RA-750 CPUクーラー:虎徹 SCKTT-1000 この組み合わせで、しっかり起動しますか。また、最終的にはグラボやファンコンも付けたいのですが、この電源で大丈夫でしょうか。 最終的にはTERAやFFができるゲーミングPCにしたいです。 変更した方がよいパーツや、おすすめのパーツがあれば教えてください。 回答お願いします!

  • 自作PCの構成

    初めて自作PCを考えてみたのですが 初めてなのでうまく動くかなどなど いろいろよくわからないことがあります 構成 CPU intel Core i5-3570K マザボ P8Z77-V メモリ CFD W3U1600HQ-4G SSD Crucial M4 SSD128GB HDD WD Green 1TB ケース GHOST 電源 KRPW-PT500W/92+ 光学式ドライブ  BH14NS48 こんな感じなんですがどうでしょうか? アドバイスよろしくお願いします これだと大体80000円ぐらいするんですが もうちょっと安くできないでしょうか? 回答よろしくお願いします

  • 自作PCについて

    今度PCを自作しようかと考えているんですが 初めて作るのでパーツ構成などが大丈夫かどうか不安です… これで正常に作動するかどうか皆さんの回答が頂ければありがたいです 目指しているのはMHFやマイクラがすいすい動くPCです Skypeなどを通して話しながらプレイする予定です! CPU intel Core i7 2600K BOX マザボ GA-Z68X-UD3H-B3/G3 グラボ SAPPHIRE HD7770 1G GDDR5 PCI-E HDMI/DVI-I/DUAL MINI DP メモリ W3U1600HQ-4G クーラー KABUTO SCKBT-1000 ケース Z9 Plus 電源 剛力短2プラグイン SPGT2-700P HDD WD20EARX SSD 330 Series SSDSC2CT120A3K5 ドライブ AD-7280S+S もし、それじゃ動かない、それよりもこっちので十分動く、等のご意見がありましたら ぜひ解答の方よろしくお願いします!

  • PCを自作しますのでアドバイスを

    PCを自作しますのでアドバイスを PCを自作しますのでアドバイスをお願いします。 PCを新調すべく、自作しようと思っています。 向こう5年は現役で使えるPCにしたいと思っています。 当初、こんなスペックを考えていました。 CPU core i7 920 HDD SDDの32GBくらいの奴 マザー USB3.0の付いてる奴 グラボ GT240 512MB 光学ドライブ 書き込み可能BD こんな感じです。 しかし、core i7は2年前のCPUですし、今はcore i5 やcore i3などラインナップも変わってきています。 CPUで非常に悩んでおります。 予算は15万円位です。 流用品は、グラボのGT240です。昨年12月に購入しました。DVIとHDMIが付いています。 モニターは23インチのフルHDモニターを去年12月に購入しました。 ですので、CPU、HDD辺りを焦点に、オススメのプランがありましたらお願いします。 PCの用途はネット、1080pの動画を見る程度ですが、長く使いたいので、現行スペックでバランスがいいのをアドバイスお願いします。