• ベストアンサー

モンゴルの遊牧民のルートについて

モンゴルでは最近は首都圏への定住者も増えていると思いますが、遊牧民の方もまだまだおられると思います。 この遊牧民の移動ルートや移動範囲をご存知のかたがいらっしゃいましたら、申し訳ないのですが教えて下さい。よろしくお願いします。

• rie78
  • お礼率87% (426/488)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#201242
noname#201242
回答No.1

興味を持ったので、「モンゴル 遊牧 移動」でぐぐってみました。 世界の事例No.5 モンゴル・遊牧による草地の持続可能な利用・管理 https://www.env.go.jp/nature/satoyama/syuhourei/pdf/cwj_5.pdf ※なんだろうと思ったら環境省のサイトの記事でした。 4ページに【四季移動と「オトル」による牧草地の利用と保全】という項目があります。 「冬は北からの季節風を遮ることができ積雪量が少ない丘陵の南麓、夏は涼しい風を受けることができる台地上」など場所を選ぶが、草地の様子を見ながら移動するので、毎年同じルートとは限らないようです。 もっと詳しく書いてありますし、家畜の種類や特徴なども書いてあるので、中身をご覧になってみてください。

rie78
質問者

お礼

さっそく回答をいただきありがとうございました。 教えていただいたサイトを見てみて、家畜種によっても育成地域が違う事など知らないことが多かったです。 このサイトを踏まえて、ちょっと自分なりにも調べてみようかと思います。