• 締切済み

NHK将棋トーナメント聞き手清水さん

NHK杯毎週見てますが、清水さんにだんだんイライラして来ました。 阿久津さんが清水さんは顔に出るんですか?と聞き返したら、話しを流していました。会話が成立していません、もう歳で見た目もいまいちだし、会話も下手です。棋は女流トップの実力はあるのに全く自分の意見を言わないので、強くても意味がありません、見ていてとても不快です。 1ヶ月とかならいいと思いますが、後2~3年も日曜のひとときに清水さんを見ると思うとキツいです。 みなさんはどう思いますか?

みんなの回答

回答No.4

 確かに、印象というのは人様々ですね。私は、清水さんんて面白いキャラだと昔から思っていますので、楽しく拝見してる方です。  解説の棋士と聞き手の方の丁々発止のやり取りが楽しい方もいらっしゃるでしょうし、次の一手を考えている方にはうるさい解説は厭でしょう。  そういう私も、ある女流の聞き手で厭な方っています。その方がNHKに出演していたとき、やたらとこの手はとか聞くのが煩わしく、音声を消音にして見てたことがありました。  清水さんの場合は、ご自分の立ち位置を少し引いた邪魔にならないようにとの配慮が裏目になってるんでしょうか。そんな配慮を面白がっている阿久津さんも、しょうがないなぁと観ています。

  • raysofth
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

同感です。 私がイライラするのはオウム返しです。 解説者「ここで5五角がありそうです。」清水「5五角?」 解説者「例の陣屋事件です。」清水「陣屋?」 ずっとこうです。 大切かつ楽しみにしている時間です。 ぜひ工夫して頑張ってください。

  • opechorse
  • ベストアンサー率23% (435/1855)
回答No.2

これって、 阿久津8段が、答えづらい質問をしてからの 女流棋士スルーまでがお約束の、漫才でしょ もともと、阿久津8段の解説がそういうキャラだし そもそも、現役棋士でNHK杯は女流棋士との対決もあるのに メンタルが重要なそういう情報の本当のことを言うのがおかしいまで考えないと へたすれば、こういう風に答えるまでが台本に乗っていると思います 世の中、目に見えていることがすべてじゃないのです

回答No.1

たしかにテレビ映えという意味では少し暗いと思います。解説の先生が主役なのでなるべく聞き手が目立たないようにしたいと事前に抱負で語ってらっしゃったのでそれが少し悪い意味で出ているのかもしれません。個人的に聞き手は将棋関係者じゃなく高梨臨さんのような将棋好きの女優さんに務めてもらいたいです。そちらの方が数字がとれそうですし、将棋普及の意味で確実にプラスになると思います。

roze0621
質問者

お礼

それはいいですね。他にも聞き手ならたまには小薮さんとかもバラエティー的にもいいですね。 橋本さん佐藤紳也さん笑い取ろうとしてネットで少し盛り上がってますしね。 清水さんは見た目もいまいち、喋りも駄目、将棋普及の為にせめて綺麗な若手女流棋士に代えて欲しいです。

関連するQ&A

  • NHK教育テレビにて

    今から25年位前に、NHK教育TVで毎週日曜日の午後8時45分位に必ずかかった曲のタイトルを教えて下さい。 出だしは「太陽が昇るから・・・」です。 情報は少ないですが、誰か教えて下さいm(__)m

  • NHK将棋トーナメント

    本日中断されたNHK将棋トーナメント決勝戦の再放送はいつあるのでしょうか?

  • NHK将棋トーナメントが見たい

    最近将棋に興味がありまして タイトルの通り NHK将棋トーナメントが見たいのですが、勉強のために 過去の対局などを 解説つきでみたいのですが、、、、 なにかよい方法はないでしょうか?? 現在放送されているテレビを録画するだけしか方法はないでしょうか? ついでに私は現在ネット将棋などを楽しんでいます。 あるゲームでは、、、「将棋ファン」「将棋通」 を行き来するくらいのレベルです。 よく私は4間飛車を得意?とするのですけれど 相手側が飛車の前の歩をすすめてきて 棒銀をしかけてくると もうその対応に追われて 4間飛車の形にはならず それどころか その対応で玉の周りが手薄で どうしても分がわるい形になってしまいます。 なにかアドバイスいただけませんか?

  • 友達のことで、悩んでます。話すの下手やからあまり伝わらないかもしれませ

    友達のことで、悩んでます。話すの下手やからあまり伝わらないかもしれませんが、聞いてください。 僕は、仲のいい友達が五人ほどいてほぼ毎週遊んでます。で毎週遊びに誘われて嬉しいんですけど、たまに会話に入れなかったり、俺と喋ってる時より楽しそうに喋ってたりします。で中にはいじられキャラとかお笑いキャラ、とかいて、キャラが成立してるんですが、俺だけ中途半端なんです。俺は、笑かしたいから、俺なりに面白い事言ってみますが、あまり笑わないし、会話に着いていけず黙る事もあります。おれは、必要なんかなー、ってたまに思います。あとみんなは、俺には遠慮しながら喋る時があります。俺は全然普通に喋ってほしいんです。なんか俺って接しにくいオーラがでてるんですかね? 俺は今後もこのメンバーで遊んで行きたいです。 で、どうしたら、上手く付き合えて、いけるんでしょうか? 質問が下手ですいません。 アドバイスとかあったら教えてください。

  • NHK レッツスピークについて

    55歳にして昨年4月から NHK新基礎英語1,2,3を3月まで勉強し昨年11月には TOEIC Bridge 受け 130点ありました。今年は昨年の新基礎英語の復習と英会話レッツスピークをがんばりたいと思いますが、4月のスピークのCDを最初聞いたら 理解度10% 20回ぐらい読んだりしてると 理解度40% こんな私ですが 1年がんばれば 何とか 理解でき 実力もつきますでしょうか? それともまだ早いでしょうか いつか 初歩の会話も出来 TOEIC500点も取りたいと思ってますが 先輩方 アドバイスお願いします

  • NHK 世界の秘宝探しのアニメ

    1990年代にNHKで放映されていたアニメのタイトルを教えてください。 ・夕方(おそらく毎週土曜か日曜)に放映。 ・アメリカの大学教授と、宝ハンター、ヒロイン役の3人が主人公。 ・毎回、世界の宝を探しに行く。 ・最終回の前の放送では、義経の兜を探しに出かけた。 手がかりは以上です。よろしくお願いいたします。

  • NHK杯将棋トーナメントの結果を知りたい

    今日の準々決勝・谷川VS羽生戦、どちらが勝ったのでしょうか?

  • NHK杯テレビ将棋トーナメントを見る?

    皆さんは将棋や囲碁に興味がなくても日曜日に放送しているNHK杯テレビ将棋トーナメントやNHK杯テレビ囲碁トーナメントをなんとなくちょっとでも見ちゃうことってありますか?

  • 英会話講師になるための実力

    大手英会話学校(イーオン、ECC)の非常勤講師職を目指しています。どの程度の実力が採用されるために必要なのか教えていただけませんか? 現在の私の実力は4年前にTOEIC855点、英検準1級を取得しました。それ以来、音読や洋書を読んだりこつこつを勉強してきました。しかしスカイプなどで外人と話すときは、会話は成立しますが、帰国子女ほど流暢にはなすことができません。

  • NHKの現状について

    何かと話題になるNHKです。 強制的に電波を撒き散らして、受信料金をまき上げるやくざ法人です。 質問1 ・なぜスクランブル放送にしないのか? デジタル化が完了し、放送の受信についてはBCASカードで管理できます。 その他放送業者は、有料チャンネルは契約方式、スクランブル放送です。 放送法なるわけのわからない法律を盾に、やくざ以上にひどい電波の押し売りをする理由が理解できません。 振り込め詐欺よりたちが悪いです。 ・NHKの放送コンテンツについて 受信料で放送しているし、公共放送局という位置づけなので、娯楽の番組は不要と思います。 なんで朝とか日曜日の夜にドラマを放送しているのか、わかりません。 昔は娯楽も少なく、NHKが先駆けて全国にネットし、娯楽コンテンツの一端を担っていた経緯があるのは知っています。 でもそれは50年前の話。 今は民放のキー局が5局あり、衛星放送があり、携帯電話やネットで娯楽は足りています。 私はNHKはひたすらニュースと天気予報、国会中継を流し続け、娯楽コンテンツは一切不要と考えます。 思いつく不要な放送番組 ・朝の連続ドラマ ・日曜日の昼のカラオケ大会?みたいな素人番組 ・不定期で放送される歌番組 ・大河ドラマ ・生活情報番組 ・料理番組 ・地域のローカル情報番組 ・紅白 ・スポーツ中継全般 ・甲子園の高校野球 ・アニメ ・ドキュメンタリー ・うさんくさい健康情報番組 ・クイズ番組 そんなものに金かける必要性が感じられませんし、公共性はないです。 高校野球を中継するなら、高校バスケットや高校卓球、高校柔道、高校テニス、高校バレーも放送すべきと思いますが。 野球だけ特別扱いの意味がわかりません。 スポーツ差別です。 ひたすらニュースだけ流して、ニュースを放送しない時間は停波すればいいのです。 ・NHK-E いわゆる「教育テレビ」です。 子供もいない世帯では、まったく不要な番組です。 そもそも教育テレビは小学校の放送授業で使われるものであって、一般人が見る必要のないものです。 教育テレビは小学校だけが別料金で契約して、一般家庭は必要なら追加で料金を支払う形態にしたらいいのです。 土日祝日、春夏冬休みは教育テレビは停波でいいでしょ。 そしたら、受信料は半額になります。 そのためのスクランブル放送導入です。 当方、過去に何度もNHKの契約人が来ましたが、見ていないものに支払えないと、追い返して来ました。 契約していませんので、支払い義務も発生しません。 一人暮らしを始めて20年、一度もNHKの契約も受信料も支払っていません。 最近引っ越して、地デジ化と重なり、また無職ゆえ前年の収入0、非課税所得世帯で障害年金暮らしなので、どの道支払うようなものはないですが。 マンションで、ちょっと特殊な建築構造で、外からは部屋の様子は見ることが出来ず、ドアフォンはモニター付き、NHK来たら追い返すつもりです。 本当はPCに3波チューナーついていますが、言わなきゃわからんでしょ。 BCASの登録はがきも出しませんでしたし。問題ないです。 契約ってのは双方の合意の下成立するものであって、合意がなければ不成立、契約の意思がなければ契約しない事が商法で定められています。 という風に思っていますが、私の考えは間違っていますか? なお、今後もNHKには一切金を支払う気はありません。 スクランブル放送かPPVにして、娯楽放送とか余計なものを一切やめて、教育テレビの分を支払わなくてもいいのならば、考えてもいいですが。