• 締切済み

NHK将棋トーナメント聞き手清水さん

NHK杯毎週見てますが、清水さんにだんだんイライラして来ました。 阿久津さんが清水さんは顔に出るんですか?と聞き返したら、話しを流していました。会話が成立していません、もう歳で見た目もいまいちだし、会話も下手です。棋は女流トップの実力はあるのに全く自分の意見を言わないので、強くても意味がありません、見ていてとても不快です。 1ヶ月とかならいいと思いますが、後2~3年も日曜のひとときに清水さんを見ると思うとキツいです。 みなさんはどう思いますか?

みんなの回答

回答No.4

確かに、印象というのは人様々ですね。私は、清水さんんて面白いキャラだと昔から思っていますので、楽しく拝見してる方です。  解説の棋士と聞き手の方の丁々発止のやり取りが楽しい方もいらっしゃるでしょうし、次の一手を考えている方にはうるさい解説は厭でしょう。  そういう私も、ある女流の聞き手で厭な方っています。その方がNHKに出演していたとき、やたらとこの手はとか聞くのが煩わしく、音声を消音にして見てたことがありました。  清水さんの場合は、ご自分の立ち位置を少し引いた邪魔にならないようにとの配慮が裏目になってるんでしょうか。そんな配慮を面白がっている阿久津さんも、しょうがないなぁと観ています。

• raysofth
回答No.3

同感です。 私がイライラするのはオウム返しです。 解説者「ここで5五角がありそうです。」清水「5五角?」 解説者「例の陣屋事件です。」清水「陣屋?」 ずっとこうです。 大切かつ楽しみにしている時間です。 ぜひ工夫して頑張ってください。

• opechorse
回答No.2

これって、 阿久津8段が、答えづらい質問をしてからの 女流棋士スルーまでがお約束の、漫才でしょ もともと、阿久津8段の解説がそういうキャラだし そもそも、現役棋士でNHK杯は女流棋士との対決もあるのに メンタルが重要なそういう情報の本当のことを言うのがおかしいまで考えないと へたすれば、こういう風に答えるまでが台本に乗っていると思います 世の中、目に見えていることがすべてじゃないのです

回答No.1

たしかにテレビ映えという意味では少し暗いと思います。解説の先生が主役なのでなるべく聞き手が目立たないようにしたいと事前に抱負で語ってらっしゃったのでそれが少し悪い意味で出ているのかもしれません。個人的に聞き手は将棋関係者じゃなく高梨臨さんのような将棋好きの女優さんに務めてもらいたいです。そちらの方が数字がとれそうですし、将棋普及の意味で確実にプラスになると思います。

roze0621
質問者

お礼

それはいいですね。他にも聞き手ならたまには小薮さんとかもバラエティー的にもいいですね。 橋本さん佐藤紳也さん笑い取ろうとしてネットで少し盛り上がってますしね。 清水さんは見た目もいまいち、喋りも駄目、将棋普及の為にせめて綺麗な若手女流棋士に代えて欲しいです。