• ベストアンサー

コチョウランの育て方

花が終わりに近いコチョウランを、当然安~~~く買いました(*^_^*) 3本立ての物を1本ずつにばらした物だそうです。 まだ花は残っています。居間の窓近くに置いて楽しんでいます。 過去の回答を見ると今頃が植え替え時期らしいのですが、ばらしたときに植え替えた感じがします。 それでも花が終わったら植え直した方が良いでしょうか?それとも今年はこのまま?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mclaren03
  • ベストアンサー率63% (515/811)
回答No.1

下記サイトは大変詳しく何時も参考にしていますのでご覧になってください。 下のほうに植替えについて出ていて植替えた方が良いかどうか等のサンプルも載っていますので比べてみると良いでしょう。 是非ご参照下さい。

参考URL:
http://www.kepco.co.jp/wakasa/takahama/ran/phalaeno/phalaeno.htm
oobankoban
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考URLは、文字通りとっても参考になりました(~o~)”お気に入り”入りです

関連するQ&A

  • 胡蝶蘭

    今年の2月に5本立てで花が咲いていた胡蝶蘭をいただきました。夏の間は表面が乾けば水をやるだけでしたが新しい葉が数枚出てきました。もちろん根はたくさんでてきました。 秋になり液肥をやっていましたが一週間ほど前に茎が3本出てきて、今5cmぐらいに伸びてきました。 しかし大きな葉の間から横向きに出てきたのです。 これは添え木をしなければならないのでしょうか。 頂いたときも添え木にくくってありましたが・・・ 今はまだ折れそうで心配なんですが・・・

  • 胡蝶蘭の育て方

    先日5本の枝のある胡蝶蘭をもらいました。 鉢にはかわいいラッピングがされ、リボンもついてます。 花も立派に咲いてます。 しかし、育て方がわかりません。 ラッピングはとるべきなのでしょうか? 鉢の中にある葉が2~3枚黄色くなってしまってカビのようなものがあったので抜いて捨てました。 水分が多いのかと思って水遣りを2~3日しなかったら、花が1~2個しおれてきました。 花が咲いたらどの位の間咲いてるのでしょうか・・。 少しでも長く咲いて欲しいです。 現在は南向きの窓の近くに置いてます。 レースのカーテンがあるので直射日光は当たりません。 基本的にクーラーのかけない部屋にあります。 初心者ですが大事に育てたいです。

  • 胡蝶蘭の状態について

    お世話になります。 会社で頂いた胡蝶蘭があり、6年間植え替えせずにいましたが毎年花を咲かせていました。 今年植え替えを行い、3,4ヶ月経過したところ添付写真のようになっています。 具体的にはしわができ葉が曲がってしまったり、色が茶色っぽくなっています。 植え替え方はインターネットと知り合いの助言を聞きながら、古いミズゴケをすべて取り除き 黒い部分は殺菌したハサミで切り、新しいミズゴケを根に巻きつけながら下に発泡スチロール をひいてその上から押し込むように入れました。 その後10日ほど水をやらず、様子を見ながらカラカラになったら少量与える程度です。 ネットでは2本立てのものは1本づつに植え替えると書いてましたが 知り合いも胡蝶蘭を育てており、2本を1本づつではなく、2本ごと植え替えをしていて 毎年問題なく花を咲かせていると聞きましたので、2本ごと1つの花瓶に植え替えました。 植え替え後、数ヶ月が経ち胡蝶蘭の状態がおかしくなってきたので 一度、知り合いに見てもらいましたが、根腐れを起こしてるんじゃないか。 もうどうしようもない。ということでした。 もう取り返しのつかない状態なのでしょうか?

  • ミニ胡蝶蘭について教えて下さい。

    名前は忘れたのですが、今年2鉢のミニ胡蝶蘭を購入しつい最近まで可愛い花でなごませてくれました。価格的にも手頃で長い期間楽しませてくれるミニ胡蝶蘭がとても好きになりました。  でも花が終わったら葉の方が黄色くなって一枚ずつ枯れてなくなり、今は太い寝だけが残っている状態です。 来年新しいものを購入してもいいか........と思いましたが。このまま捨ててしまうにはしのびないのです。どなたかご存知の方教えて下さい。  根だけ残った状態ではもうダメなのでしょうか。もし大丈夫なら、その後どうしたらいいのか教えて下さい。叶うなら来年も咲かせてみたいのですが。今後のためにも教えていただければと思います。

  • 胡蝶蘭の育て方は!?

    胡蝶蘭を育てるのが初めてですので、以下の様な扱いで宜しいかどうか、また、他のやり方についてご教授をお願い致します。 住まいは、横浜のやや高台です。 昨年の誕生祝いに姪から貰った胡蝶蘭(鉢直径12cm)に元気そうな新根が三本出てまして、一本は既に鉢土に頭を潜り込ませ、二本も間も無く…です。 花は、茎が緩いカーブを描きながら25cm程に伸びた先に7個の蕾を付けて居ります。 放置して置きますと、カーブが円形に成りそうなので、花の蕾の下で逆J形支柱に固定しました。 施肥は、、、 液肥…週一回二千倍のを百cc程、 固形肥料…鉢が小さいので3粒、株元から離して置いて在ります。 置場所は、居間でエアコン付き、日中の日光はレースのカーテン越し。夜間はエアコンは消しますので、今の時期で十度前後です。 心配は、昨年咲き終った後に土の入れ替えをして上げなかったことです。 現状、根も花芽も頗る元気そうな色をしていますので大丈夫そうですが…((^_^ 果して、このまま、オロオロしながら見守って居れば良いのか否かが分からなくて困って居ります。 お詳しい方のご指導をお願い申し上げます。

  • 胡蝶蘭の冬期管理について

    宜しくお願い致します 胡蝶蘭を頂きました。花の咲き終えた五号鉢程の物です。茎の長さは40cmぐらいで花芽の後が六、七つ有ります。部屋は暖房が焚いてあり昼夜を通して15℃以下になる事はなく、湿度が必要との事で加湿器の近く、暖房の風が直接当たらない所へ置いてあります。花の咲いた後、花芽の下から切り詰めてやると良い、と頂いた方から家人が聞いてきたらしいのですが詳細は分かりません。具体的に何処をどの程度切れば良いのでしょうか?又、冬越しの方法、注意すべき点など御座いましたら御教授、宜しくお願い致します。

  • ミニ胡蝶蘭 水やりで臭いニオイがする

    2年位前に鉢植えのミニ胡蝶蘭をもらいました。 その後、花が次々咲き、新しい花茎も2回ほど出て、とても楽しんでいました。 キレイなガラスの鉢で、下に排水の穴があいていないので少なめに水をやっていたのですが、最近になって、水をやると臭いにおいがあがってきます。 胡蝶蘭自体は、健康な感じがしますが、このままではよくないですよね? 全く新しい鉢にした方がいいのか、全部出して洗って元にもどせばいいのか? 上に小石が積んであるので、中まではわからないのですが、土も代えたほうがいいのでしょうか? 気をつけるべきことを教えてください。

  • 胡蝶蘭の植え替えに関する質問

    頂いた胡蝶蘭なのですが、元気がなくなり植え替えが必要と調べましたが、 今ひとつ、分かりません。 まず鉢なのですが、頂いた物も透明のビニール?ポットに入った物を、 3鉢組み合わせて、水苔で植え込んでありました。 ふだんは、透明な鉢で管理するべきなのでしょうか? そんな鉢で、40Cmもの連花が咲くのでしょうか? (プロの技術でしょうが) 素焼きの鉢とかに、植え替えるのは良くないのでしょうか? つまり・・・? 生育期間?は、根にも光が必要なのでしょうか? そのための透明な鉢を使ってるのでしょうか? 弱った物が心配でしたので、 念のために、苗と称するものを手に入れましたので 重心の低くなる様に、鉢に植え替えたいのですが、 透明の鉢に入ったまま、植え込んだ方が良いのでしょうか? もう花芽が、伸び始め蕾も3っつほど出てきましたので、 安定した鉢に植えてあげたいので、よろしくご伝授ください。

  • 胡蝶蘭今してあげられることは?

    会社の窓辺に胡蝶蘭が3鉢あります。 今までの世話といえば 水苔が乾いたら(忘れがち)水をやり 月初めに(気が向いたら)1回会社にあった 微粉ハイポネックスという肥料を 1000倍に薄めてあげる程度でしたが 昨年は2鉢花を咲かせ, 今年は3鉢全て花茎がのびてつぼみがついています。 以前から根っこが鉢からはみ出し 気にはなっていたのですが, そのうちの1鉢の 水苔に埋っていた葉っぱの下の部分が 10センチほど水こけから出てきてしまい, 自立できずに倒れてしまいました。 そこで今回植え替えの方法を調べてみたのですが この時期の植え替えはしないものなんですね。 やはり花が終わって来年の成長時期に入るまで このままの状態の方がよいのでしょうか。 ひとまず応急処置的に http://www.coco.bz/ に紹介されていた支柱をアレンジして 直立するようにしています。 水苔から出てしまっている茎の部分が痛々しく とても乾燥しているようなので 水遣りではなく(水苔は十分湿っているので) 霧吹きで水をあげているのですが しないほうが良いでしょうか。 (1)植え替えのタイミング (2)霧吹きで水をあげる方法が誤っているかどうか (3)他に何かしてあげられること 以上3点についてお知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

  • 胡蝶蘭の冬期管理について(其の後)

    宜しくお願い致します。 何時も本当に助かります。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4552778.html ↑の続き、其の後についての質問です。 其の後、ゴミ回収ステーションに捨ててあった寄せ植えの、しかも瀕死の胡蝶蘭を一鉢(呼称、B君)拾って来ました。因って所有する胡蝶蘭は二鉢になりました。 先に質問した胡蝶蘭(呼称、A君)は寄せ植えではなくバーク植えなので其のまま茎の下から二節目の2cm上を切り落としました。 B君は寄せ植え(水苔で根を包み少しのバークと発泡スチロール片で固定しただけの酷い植え方でした)だったので時期的に駄目かもと思いつつも瀕死である事から思い切って株分けして素焼き鉢にバークで植えて、A君同様に茎を切り落としました。湿度50%、室温20℃~15℃で管理、日光、水やりも御助言通りに行っております。 以下、質問です。 A君は葉も青々と元気です。最近、気付いたのですが、切り落とした節の横から新芽が出てきていて2cmになりました。又、知らぬうちに下の方、根本側、葉の裏に隠れてもう一本茎が伸びて来ていて3cm程になっています。これらの茎はこのまま伸ばしていって良い物なのでしょうか?(家族の意見では、前出の茎は春以降に水苔でくるみ根を出させて植え替えするんじゃないかな、と言います)このまま伸ばすと花は咲いたりするのでしょうか? 又、ずーと気になっているのですが根本から四、五本伸びている白い蝋細工みたいな、龍の髭みたいな物(根っこかな?)は何なのでしょうか? B君は二鉢に分けて植えてありますが、此所数日一鉢から葉の様な物が伸びて来ています。多分今の管理で良いとは思いますが、何か留意すべき事が有りましたら御助言を宜しくお願い致します。 枯らしたら死刑だ、^^;と家族に脅されており、 責任重大、強いプレッシャーを感じる日々です。