• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:WhenUSearch をインストール画面がでてくる。)

インストール画面が表示されるときに気をつけるべきこと

このQ&Aのポイント
  • インストール画面が表示される間隔を注意
  • スパイウェアの削除を試みてもインストール画面が表示される
  • http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/a/adware.whenu.html を参考に対策を取るのが良い

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanpyou
  • ベストアンサー率25% (662/2590)
回答No.1

シマンテック セキュリティーレスポンス Adware.WhenU内より 1. ウイルス定義を更新する 最新版のウイルス定義を入手するには、シマンテック・プログラムを起動して LiveUpdate を実行します。 2. Adware.WhenU をアンインストールする 次のいずれかの操作を行います。 Windows 98 タスクバーの場合 [スタート] ボタンをクリックし、[設定] をポイントして、[コントロール パネル] をクリックします。 [コントロール パネル] ウィンドウの [アプリケーションの追加と削除] をダブルクリックします。 Windows Me タスクバーの場合 [スタート] ボタンをクリックし、[設定] をポイントして、[コントロール パネル] をクリックします。 [コントロール パネル] ウィンドウの [アプリケーションの追加と削除] をダブルクリックします。 [アプリケーションの追加と削除] アイコンが見つからないときは、[すべてのコントロール パネルのオプションを表示する] をクリックします。 Windows 2000 タスクバーの場合 標準では Windows 2000 の場合も Windows 98 と同じ方法で設定します。その場合、 Windows 98 の手順に従います。それ以外の場合は、[スタート] ボタンをクリックし、[設定] 、[コントロール パネル] の順にポイントして、 [アプリケーションの追加と削除] をクリックします。 Windows XP タスクバーの場合 [スタート] ボタンをクリックし、[コントロール パネル] をクリックします。 [コントロール パネル] ウィンドウの [プログラムの追加と削除] をダブルクリックします。 次のいずれかの項目を見つけ、それをクリックします。 WhenUSearch SaveNow, Save! WhenUShop シマンテック アンチウイルスソフトに対応しているようです。

参考URL:
http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/a/adware.whenu.html
choko244
質問者

補足

これは、インストールをした後の対処方ですよね? というのも、>2でアンインストールするってことは、つまりすでにインストールしていたということになりますよね。 僕のは、インストールする前なんです。だから、アンインストールしようがないと思うのですが‥‥。 「セキュリティーの警告」として、WhenU.COMからインストールしたいですか? という画面が出てきて困っているんです。 「いいえ」を押すと、すぐにウィンドウズは閉じますが、また時間を置いてでてくるんです。 どうすればいいのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • kanpyou
  • ベストアンサー率25% (662/2590)
回答No.3

 Web上無料で、ウイルスの有無を確認できますが、駆除等はできません。 http://jp.mcafee.com/root/mfs/default.asp?cid=9992 マカフィー  「FreeScan 」 http://security.symantec.com/sscv6/home.asp?j=1&langid=jp&venid=sym&close_parent=true&plfid=23&pkj=RQKRYHGBYNCJEIMXQKC  シマンテックセキュリティーチェック http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp  トレンドマイクロ  ウイルスチェイサー for WEB http://www.viruschaser.jp/support_online.html  インテリジェントウエーブ社  無料ですが、ウイルスの治療は行えません。

choko244
質問者

お礼

ありがとうございます。 これを機に、ちゃっとウイルス対策ソフトを買おうと思います>< HPは無料ということなので、是非試してみます!!ありがとうございます。 返事が遅れたこと申し訳ありませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kanpyou
  • ベストアンサー率25% (662/2590)
回答No.2

「トロイの木馬」的なものが、本プログラムを呼び込もうとしています。 それが、「ウイルス」として対ウイルスソフト会社に認知されたいれば、それで削除できます。 また、スパイウエアと判断されていると、下記サイトでのチェックを。 -無料削除用ソフト- http://www.lavasoftusa.com/        アドウエア(Ad-Aware ) http://www.pestpatrol.jp/          ペストパトロール(Pest Patrol )                           無料スキャンチェックがあります。  http://www.safer-networking.org/     Spybot Search and Destroy (スパイボット)

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;827315
choko244
質問者

お礼

Ad-Awareは以前から使っています。 スパイボットでもスパイウェアは発見されませんでした。 でも、ペストパトロールでは9個くらい発見されましたが、削除はできないようですね><

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • Adware.FindemNowを駆除する方法。

    以前ここで質問したときに私のパソコンがアドウェアに感染していることをはじめてしりました。 http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/a/adware.findemnow.htmlのサイトにこのアドウェアの駆除の仕方や詳細がのっていたのですが、パソコンの内部をいじくるのは少し怖いので、ここのサイトで体験版のノートン2005をインストールしようとおもいますが、これでパソコンに感染したアドウェアが検出されるのかわりません。ここ以外のウイルス駆除ソフトでもいいですので、どなたか分かる方がいましたら教えてください。

  • スパイウェアの削除の仕方について…

    ノートンスパイウェア見つかったのですが早にも 削除しようと思い削除をクリック…削除は出来ませんでした そしてノートンのサポートページへいくとhttp://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/a/adware.cdt.htmlに辿り着いたのですが この中の 駆除方法でつまずいております。またそのスパイウエァが圧縮ファイルなのですがC:ドキュメント&セッティング¥ユーザー¥ローカルセッティング¥テンポラリーインターネットファイル が検索しても出てこないし 表示できません どうやらこれをまず削除してから レジストリの編集となるみたいなのですが… どなたか御教授お願いします

  • マカフィーがインストール出来ません

    マカフィー インタネットセキュリティスイートの インストールが出来ません。 どうしてもインストールセットアップの 『古いバージョンの製品が無いか確認してアンインストールしています。しばらくお待ちください。』の画面で、 『再起動ボタン』が表示されただけで止まってしまいます。 再起動しても、また同じ状態になるだけです。 今まで使っていたウィルスバスター、スパイボットは アンインストールしたのですが…。

  • Adwareに感染したのですが…

    ネットのウィルススキャンで Adware.MainSearch [http://www.symantec.com/region/jp/avcenter/venc/data/adware.mainsearch.html] Adware.Purityscan [http://www.symantec.com/region/jp/avcenter/venc/data/jp-adware.purityscan.html] の二つのウィルスに感染している事がわかったのですが、Norton Internet Security 2003 で完全スキャンをしても症状が改善しません。ウィルス定義ファイルは最新になっています。 症状は、 1.Internet Explorerのホームページが勝手に違うページに変えられる。 2.デスクトップに「Online Games」「Remove Spyware」というアイコンが現れる。 3.お気に入りリストに「~VIP Free Porn~」という項目が勝手に加えられる。 です。 Adware.Purityscanの対策ページを見ると、最後にレジストリエディタでレジストリから削除するという説明があったのですが、「ファイル名を指定して実行」からエディタを起動しようとしても、一瞬コマンドプロンプトの様な黒い画面が表示されて消えるだけで、起動する事ができません。 どうすればよいでしょうか?

  • ウイルススキャンで

    Web上のウイルススキャンでウイルスが発見されました。慌てて対策をすることになり、Symantecのホームページで、 http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/t/trojan.byteverify.html#removalinstructionsの駆除方法を実行したのですが、パソコンをよく調べてみると、Norton AntiVirusが消えていました。 この場合、ソフトが届くまでの応急処置はどのようにしたらよいのでしょうか。

  • アダルトがtop画面に何度も‥自力で対処してみたが‥

    あるHPに飛んで以後かなりメンドクサイ事になりました。            具体的な症状としては、インターネットに接続後しばらくすると、突如特定のサイトに飛ばされる。 topページを何度直しても、再起動後などに変更されてしまう。 そこで、スパイボットを探索&破壊するプログラムで処理してもなかなか上手くいかず‥。 ウィルスチェックをした結果ウィルスがいたんですが、僕のは無料のお試しバージョン ウィルスバスターなんです。 お試しバージョンだと、ウィルスを駆除できず、隔離 となっているんですが‥‥ 駆除でなく隔離だと何か問題はありますか? 駆除と隔離はどう違うのですか? 今は、ここの過去ログを見て出来るものは全て試した結果、なんとか落ち着いたみたいです。 ちなみに、僕がやったのは、スパイボットの破壊、IE開いてインターネット一時ファイルのオブジェクトの表示で怪しいもの処理。 ウィルスバスター それから、こういったHPはどんな影響をパソコンにもたらすサイトなんでしょうか? 

  • WIN XP 起動時にアダルトサイトから請求画面が出ます

    タイトルどおりなのですがパソコンを起ち上げるとアダルトサイトの料金請求画面が出ます。 スパイボットでスパイウェアは外したのですが・・・ どうすればいいでしょうか? どなたか詳しい方いらしたらよろしくお願いします。

  • ウイルス駆除

    すごく困っています。 どなたか力を貸してくださいm(_ _)m このウイルスの駆除の方法教えてください!!! シマンテックセキュリティーチェックでスキャンしたところ、 「\Local Settings\Temporary Internet Files\Content.IE5\83ARPXXL\SecureInstall_LOFS020701Inst[1].exe は Adware.Savenow に感染しています。」 と表示されました。 Ad-Awareとspubotで駆除したのですが、 常駐のキングソフトでスキャンしたところ、 secureInstall_LOFS020701Inst[1].exe 場所:C:\Documents and Settings\shino\Local Settings\Temporary Internet Files\Content.IE5\83ARPXXL ウイルス名称:win32.Adware.whenu.122984 と出ました。 キングソフトセキュリティーの中のウイルス隔離システムというところに隔離されたのですが、 削除をすることはできませんか・・・??? 原因・・・ WhenU offer(?),WhenU savenow(?)という項目がスタートメニューに作られていて、 Internet Explorerを開いてしばらくすると、英語で書かれた広告ページが勝手に出てくるので、 プロフラムの追加と削除というところでWhenU savenowをアンインストールしました。

  • searchmiracle.comに乗っ取られました。

    エロサイトでなく普通の掲示板にアクセスしたのですが、なんだかバンバンウインドウが開いてActiveXがどうのこうのと言われているうちに様子がおかしくなりました。 これは一体なんなんでしょう? ホームページをsearchmiracle.comに書き換えられ、googleツールバーをElitebarに乗っ取られ、お気に入りに変なフォルダを勝手作られて困りました。 いろいろ調べてスパイウェアを駆除したと思ったのですが、未だにポップアップが開きElitebarの残骸が残ってしまって困っています。 ↓Adware.CDT http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/a/adware.cdt.htmlで調べた結果、HKEY_CURRENT_USER\\SOFTWARE\\Microsoft\\Windows\\CurrentVersion\\InternetSettings\\ZoneMap\\Domains\\searchmiracle.comの削除し忘れがないかと該当フォルダを開いたらわんさか聞いたことないような名前がでてくるのですが、これはかたっぱしから削除しても問題はないのでしょうか?

  • ウイルス感染HPからの感染検索と駆除

    HTML.Redlof.A というウイルスに感染したHPからの感染の有無の検索と駆除は、シマンテック社のウイルス駆除ソフトを購入・インストールしているユーザーしか感染の検索・駆除できないのでしょうか。 http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/h/html.redlof.a.html フリーソフトで対応可能なウイルスでしたらURLなど教えて欲しいです。 よろしくお願いします。