• 締切済み

人身事故をおこしました

住宅街を走行中、助手席側の駐車場からボールを追いかけた男の子(9才)と衝突してしまい重症を負わせてしまいました。私の速度超過10kmと50~100m先を歩いていたおばあちゃんに気をとられ発見が遅れましたその場でお母様に謝罪し、お母様も『息子には、毎日車には気を付けなさい。飛び出しはしないよ。と言い聞かせていたんです。息子が悪いんです。』と言ってくださり、その日は事故処理をして帰されました。 翌日警察署へ行き、相手の氏名・連絡先・搬送先を聞き病院へ行きましたが看護士の方に『面会は、控えてください。病室・病状は教えられません。ご家族との連絡も警察の方を通して行ってください。』と言われ帰されました。 保険会社に連絡すると『病状や面会の時期などはこちらからご家族の方へお聞きします。』と言われました。 相手の氏名・自宅の番号は分かるのですが、住所や携帯番号は分かりません。 警察の方も『自宅の方はご兄弟(子供達のみ)だけのようでお母様とは連絡が取れません』と言われました。 私はこれからどうしたらよいのでしょうか? またどんな罪になるのでしょうか? なにも分からないので詳しく教えてもらえると助かります。 文章が下手ですいません。

みんなの回答

• mrst48
回答No.5

今後 警察から連絡があれば、それに従う。 保険会社から連絡があれば、それに従う。 相手側から連絡があれば、保険会社に連絡する。 事故の処分は、子供の怪我の状況次第。 治療期間や、後遺症の有無などで 変わってくると思うので。 相手の連絡先は、保険会社が確認しているでしょう。 待っている時に、あれこれ不安だと思いますが、 今の状況では、待つしかないのでは。 ケガの状況次第で、後日現場での 検証作業に、立ち会うかも。その際も 警察から日時の連絡があるハズです。

noname#204575
noname#204575
回答No.4

こんにちは。 相手の方は勿論ですが、 あなたも大変ですね。 私の知人が以前狭い車道を時速20km弱で走行していた時に、 道路脇の歩行者用通路から、 小学生が飛び出しまして、 自動車の何処かははっきりとは聞いていないのですが、衝突して足を骨折(複雑骨折ではない位)させてしまったそうです。 すぐに知人は携帯電話で119番通報しました。 そのお子さんの母親もすぐ後ろに付いて着ていたのに事故を避けられなかったとの事です。 あなたはとにかく、相手に謝罪が出来る機会を与えられれば、直ぐに赴く準備をしておいて下さい。 重症との事、大事な部分ですので、 具体例にどのような内容の重症を負ったのですか? 必ず追記して下さい。 追って必ずフォローさせて頂きます。

jpark01
質問者

補足

重症というのは事故発生時のお子さんの状況を見ての私の勝手な判断ですので、詳しいことはまだ分かりません。

• sh10
回答No.3

個人情報は教えてくれないとおもいますので、被害者宅へ直接いかれるというのはどうでしょうか。 罪は、業務上過失傷害で、恐らく50万円以下の罰金ではないでしょうか。認定によっては懲役5年以下もあり得ますが、運転が危険性を帯びているとか、通常考えられないような運転ではなさそうなので、悪質性は低く罰金ではないかと思います。 不安であるならば信用できそうな弁護士に相談するべきです。 種々焦ってしまうとお察しいたしますが、冷静になりことを進めましょう。

jpark01
質問者

補足

明日警察へ行き、相談してみようと思います。

回答No.2

罪状:自動車運転過失傷害罪 実刑もありえます。 正式起訴された時点で検察から出頭通知が来るかと。 ただこちらは刑事事件の話であり民事はまた別。 でその今の行動にはいくつか選択肢があるのですが・・・ あなたは今何をしたいですか?

• maiko0318
回答No.1

事故を起こしたら、刑事・民事・行政の3つの責任が出てきます。 →というのは知っていますよね。 あなたが、何度も交通事故を起こしている凶悪犯でない限り、刑事も行政もありません。 相手の医者代を支払えば終わりですよ。それも保険会社が代行しますので、 実際には何もないです。