• ベストアンサー

センター現代社会

大阪の高校に通っている理系の二年です。 自分の学校は時間割を自分で組める学校なんですがどうしても現代社会を入れることができなくなってしまいました。そこで、自分で勉強してセンターを受けるつもりなのですが正直なところ自学自習でセンターを受けることはできますか? 受験する大学は金沢大学、和大、名工大、滋賀大の工学かシステム工学を受けるつもりです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akeshigsb
回答No.2

私は、センター試験を社会のメインは地理にしていましたが、(私の時は公民が最後の時間割だったので)現代社会をついでに受験して80点でした。この間のセンターもネットにあるものでやってみたら75点。受験生の時はもちろん、今回も全くのノー勉です。  現代社会は、正直新聞をしっかり読んでいる・多少の近代史の内容をテレビなどで頭に入れている人なら70%は取れます。問題として、「この問題、絶対これだよ」と明らかな正解もあり、他を知らなくても正解できる場合も多いです。また、受験指導として得た経験から書くと自分の方法が正しいとも考えています。やはりセンターでは複数の情報を絡ませて出題されることもあります。そうした問題を解く際、参考書のような紋切り型の情報形式だけで勉強した場合、情報をつなぐことができず正解できないようなことがあるようです。  「今までの新聞を読み返せ」などと書くつもりはありませんが、これからは参考書などで勉強しつつ、その内容が新聞にないかチェックしたり、新聞に今までに勉強した内容がないかも捜すことも有意義です。理系の現代社会ということですから、そこまで時間はかけたくないですよね?気分転換・社会の勉強かねて新聞を読んでみましょう。  上の内容から分かると思いますが、独学は十分可能です。  また、余計なお節介かもしれませんが、現代社会は受験できない大学は結構あります。金沢大は現代社会での受験を認めていないようで(募集要項を確認)、和歌山大・名古屋工業大はいいみたいですが、滋賀大にはそもそも工学部が存在しません(教育と経済学部のみ)。一応滋賀県立大がありますが、そこでも現代社会は受験不可になっています(今度の受験の要項はありませんでしたが、だめになることはあってもよくなることはほぼありません)。  正直、現代社会は簡単すぎるので、社会科目に認めていない大学は結構あります。いきたい大学が現代社会を認めているのであればお勧めですが、候補が複数ありセンターの出来で出願先を変える可能性がある場合はお勧めできないばかりか、それが原因で受験プランが破たんする場合もあります。  年度によってこうした試験科目の変更は少ないなりにもあるので必ずチェックしましょう。特に今年は課程が変わったり、前課程の人の対応など注意することも多いのでしっかり確認してください。 ご参考までに

tomsan1004
質問者

お礼

親切にありがとうございます! やっぱり現社じゃ受けれないか… 政治・経済は自学自習でもいけますか?

その他の回答 (1)

• ikuzecia
回答No.1

理系で現代社会を選択する人は 自学自習で受けると言うのは普通ですよ。 逆に現代社会なんて自学自習で受けるものと 思ってました。

tomsan1004
質問者

お礼

ありがとうございます!!