• 締切済み

サーバー移転の際、DNSサーバー切り替えで問題が!

HPとメールの引っ越しでサーバー移転の際、メールソフトに新旧アカウントの2つのメールアドレスを設定した後、最後にネームサーバーを切り替えましたら、メールソフトから旧アカウントのパスワード等を何度も要求されてメールが使えなくなりました。サーバーはXサーバーで、サポートに確認しますとこの状況になったら旧アカウントを削除してくれとの事です。しかし、この時、旧アカウントを削除しますと過去の送受信データが消えてしまいますので、何とか旧アカウントを削除せずにサーバーを移転したいのですが(メールを設定している人が多数いて、おまけに遠方の方でメールに詳しくない人たちなので対処に困っています)、誰か同じような問題を解決された方、このような事に詳しい方、是非お助けください!よろしくお願いいたします。 ※前に一度、他の案件では今回のように旧アカウントがパスワードを要求してくる事はなくサーバー移転ができました。 ※今回のメールソフトは”Outlook2003”、”OutlookExpress”、"WindowsLiveメール"です。

みんなの回答

• t_ohta
回答No.1

新しいメールサーバと古いメールサーバのホスト名が同じものになっていませんか? 同じなら古いサーバの方に別のホスト名を割り当ててDNSに登録、メールソフトのホスト名の設定を変更するか、メールソフトのホスト名の設定部分を古いメールサーバのIPアドレスに変更しましょう。

gh9gogo
質問者

お礼

ご教示いただきありがとうございます! 確かに、ホスト名が同じです。 しかし、旧サーバーの設定を変える事ができない為、新しいサーバーのホスト名が変更できないか問い合わせてみます。 本当にありがとうございました。