• 締切済み

浪人 英語 特化 予備校

河合塾(東京)に通っている大阪大法学部志望の浪人生です。 英語に特化した塾を探しています。 河合塾のテキストが素晴らしく、前期のうちは授業を切ることは命取りになるといわれているのは承知しています。 ですが、英語が不得意なのもあるのか、全く力がついた気がしません。 学力が伸びるのは勉強しだしてから三ヶ月~六ヶ月というのでまだ辛抱の時なのかもしれませんが、浪人ということで半年後に不安な思いをすることは避けたいです。 週に4コマある英語の授業の中で、英語長文だけが本当に先生が外れてしまって、その人は休憩時間ずっとお気に入りの子と話していて質問に行こうにも対応してくれません。 授業も全く理解出来ないです。 河合塾に言ったとしても一人の意見では先生は変えてくれないと思うので、英語だけ他の塾に行きたいです。 英語長文以外は河合塾の授業に出たいので、夜に授業がある、英語に特化しているおすすめの塾があれば教えてください。 帰国子女ばかりのようなハイレベルではなく基礎からみっちり叩き込んでくれるようなところがいいです。 本当に悩んでいます、絶対に受かりたいです。よろしくおねがいします。

みんなの回答

  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.2

代ゼミの単科なんかは? 今、河合と代ゼミは、土曜日がどうなってます? ずいぶん昔の話ですが、私の頃は、河合は土曜休み、祝日は通常時間割、代ゼミは土曜あり、だったんで、土曜日に代ゼミの単科に通えたんですが。 > 基礎からみっちり叩き込んでくれるようなところがいいです。 って気軽に言うけれど、本当にアルファベットやMy name is Tom.から始められて良いんですか? 予備校の講師もそうだけれど、他人に物を尋ねるときは、必ず客観的な指標を用いなければなりません。 あなたの質問、それができていたでしょうか? 勉強方法を間違う可能性がそれだけ高くなります。 特に上手く行ってないことで、かえってよく判るようになったと思いますが、当面の勉強方法や教材は、現状学力に合わせなければなりません。 「今より低いどこか」を、勝手に「基礎から」などと表現すべきではありません。 大食いに晩飯をごちそうすることになったとします。 大食いだ、結構大食いだ、いくら言われても、どれだけ用意すれば良いか判らないでしょう。 吉野家の牛丼だと大盛り5杯だとか、マクドナルドのハンバーガーなら20個だとか、「客観的な指標」を出して貰わないと困るはずです。 で、授業がダメなのは良いとして、予習でどのくらいできますか? 予習で殆ど訳せない、大意が取れない、ということだとあまり力は付かないかな、と。 その場合、最も拙いのが、難しすぎて予習にやたら目ったら時間がかかり、復習は山のようで収拾が付かず、となるようなケースですが。 それこそ河合なら、「やっておきたい英語長文 」の300、500、700、どれくらいなら読めるのか、センター試験過去問なら何割くらい取れるのか、なんて辺りも指標になるかもしれません。 勿論、河合記述の偏差値も。 > 河合塾のテキストが素晴らしく、前期のうちは授業を切ることは命取りになるといわれているのは承知しています。 初耳ですね。 どこのお馬鹿さんが言いふらしているのですか? まぁ仮に教材がいくら素晴らしくても、教材と、現状学力や学習進度とのマッチングが取れないと、学力を上げるのは難しいです。不可能だとまでは言いませんが。 じゃぁ、小学一年生に、その素晴らしい河合の東大コースの教材をやらせれば、3年後には東大レベルになるでしょうか。

  • snaporaz
  • ベストアンサー率40% (939/2342)
回答No.1

>河合塾に言ったとしても一人の意見では先生は変えてくれないと思うので、英語だけ他の塾に行きたいです。 やるべきはまず「河合塾に言う」ことです。塾のかけもちは時間もコストもロスが大きく、できるなら避けるべきでしょう。 「先生が外れ」と「授業が全く理解出来ない」とは別の次元だと思います。レベルを落としたいということでしょうか。

関連するQ&A

  • 浪人と予備校についてご教授願いたいです。

    たった今浪人が決まりました。 あまり浪人のことは考えていなかったので、 すごくテンパっているところです。 高3の時、予備校・塾というものに通っていなかったので、 質問させてください。 一つ目は受けるなら本科、もしくは単科のどちらがいいのでしょうか。 資料を取り寄せて色々調べてみましたが、 本科だと自分にとって不必要(得意でちゃんと自学自習できる)教科も 受ける事になりますよね? 映像授業というのも気になります。 二つ目は私は九州大学理系志望なのですが、 河合塾、駿台、代ゼミとどれが適していますか。 文系は河合塾、理系は駿台という言葉からすると駿台が良さそうですが。 そして河合塾の場合、 関西圏では単科授業を行っていないというのも気になります。 あと代ゼミはテキストが余りよろしくないという噂も耳にします。 三つ目は浪人生としてこの1年間を有意義にすべく、 徹底すべきことはなんでしょうか。 勉強する、 というのは当たり前ですが心がけみたいなものを教えていただきたいです。 それではよろしくお願いします。

  • 浪人 予備校 河合

    今高3ですが、今年は落ちたために浪人するものです。 第一志望は上智大学・外英です。 (1)河合塾池袋校早慶上智コース   (東京なので上智志望には向いている?) (2)  〃 名古屋校早慶コース   (河合発祥だから力入れてるかな?) (3)  〃 大阪校早慶コース   (近い、河合の中なら一番安い) (4)トフルゼミナール   (英語がいいと聞く) (5)増田塾    (難関私大に向く?) で迷っています。 河合の認定なら一応出てますが、 東京早慶上智アドバンス・名古屋早慶EXの認定が出なかった立場です。 そして早慶コースに入るとはいえ、僕は上智にさえ受かればいいので 上智対策をしっかりやってくれるところがいいです。 そこで、増田塾のような面倒見がよさそうで厳しい予備校を選ぶか、 それとも無難に河合塾を選ぶか。 不安としては 河合塾・・・人数が多い。結局早慶に合格しているのは、        浪人した時点であとちょっとだった人が多そう。 増田塾・・・大手じゃないので、賭けに出た感がある。        授業とかの質がわからない。実績が河合に比べて劣る。 トフル・・・増田塾に同じ。 僕は地方在住なので全く情報がありません。お願いします。

  • 九州大学を目指す浪人生の予備校

    こんばんは、今年の受験に落ちて、浪人することになりました 九州大学の工学部を目指しています。 予備校に通う事になり、河合塾か駿台で迷っています。 どっちとも説明会などに2、3度行ったのですがどちらにしようか決まりません。 パラパラ見た程度だったんですがテキストは河合塾の方がいいと思う 河合にはやる気のないような人もいるようなイメージ、駿台はイメージがわかない 駿台のティーチングアドバイザー制度がいいなと思う、というのも先生に質問しにいくというのが苦手なのでなるべく質問しに行きやすい方がいいです 河合かなと思うのですが、『文系の河合』『理系の駿台』とネットなどでよくみますし 河合が90分授業、駿台は50分授業ということで90分授業には集中できるか不安 河合が50分授業なら河合にしてると思う あと、人見知りなので、友達ができるか不安 人数がたくさんで授業を受けるのが好きではないのですが、どちらも80~150人で受けるときいたので それは仕方ないと思う 席取りが面倒なので駿台の座席指定はいいなと思う。 こんな性格の自分が通うのはどちらがいいと思いますか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 浪人 予備校選び

    今年多分浪人することになる者です。 志望大学は名大経済です。 河合塾か駿台か迷っています。 雰囲気とか授業とかテキストとか、どちらのメリットでもデメリットでもいいので教えてくださいm(__)m

  • 今年浪人することになり、予備校を考えているのですが・・・

    単科で授業を取りたいため、Z会(関西圏マスターコース)を選ぼうと思っています。 そこで質問なのですが、Z会は浪人生の人数が少ないのでしょうか? 合格者数を見ても、駿台・河合塾に比べて現役生が大半のようです。。。

  • 浪人の予備校の授業料

    私立文系の浪人生です 予備校の後期入学を考えているのですが、四谷学院さんの条件が ・後期入学(9月入学)の授業料約50万 ・サポート(進路指導、質問、自習室など)は3月までだが授業は12月まで ・12月からの勉強は別料金の冬期講習 というものでした。 10月に入学するとして1ヶ月の授業料にすると約25万…。あまりにも高すぎるし、センター前だからこそしっかり指導して欲しい12月に授業はないことにびっくりでした。授業のない代わりに別料金の冬期講習をいれるとさらにお金がかかってしまうし… 他の予備校も同じような条件なのでしょうか? 大手の河合塾、代ゼミからあまり知られていない塾まで、いろいろな情報が欲しいです! 回答よろしくお願いいたします!

  • 浪人生の予備校の自習室利用について

    4月から浪人生として駿台か河合塾の自習室を利用しようとしています。私は、授業を受けるよりも、参考書等で勉強していく方が向いてると思ったのと、家計の事情もあるので講座などはできるだけとらずに、利用したいのですが大丈夫なのでしょうか? 一応、一講座くらいはとるつもりなのですが、実際講座をとらずに自習室を利用してる人はいるのですか? また、周りから変な目で見られたりしてしまうのでしょうか?(生徒や先生) そのことで、先生に相談や質問がしずらくなったり。 あと、テキストではなく参考書の質問は受け付けてもらえるのですか?

  • 浪人時の予備校について

    一橋大学志望の新浪人生です。 センターで大失敗してしまい、前期は足きりにあってしまいました。 後期試験は北大を受けましたが、仮に合格していても浪人するつもりです。 そこでどこの予備校がいいのか考えているのですが、よかったらアドバイスをいただきたいと思います。 地元が北海道なので、札幌の河合塾から学費の減額とコース認定の通知が届きました。 駿台の札幌校からはコース認定だけで学費の減額については通知が来ていないので、通うのは難しいです。 代ゼミからは学費の減額通知が来ましたが、説明会に行って雰囲気がよくないと感じ選択肢から外しました。 なので札幌の予備校に行くとすれば河合塾にしようと考えています。 一番近い札幌でさえ自宅からかなり離れているため、親としてはできるだけ近くて部屋代などが安い札幌に通ってほしいと思っているようですが、札幌の予備校は ・北大(または北海道にあるその他の大学)に的を絞っており ・道外国公立大(とくに一橋や東工大など)の志望者が少ない(同じ志望校の人が多い方が環境的にいいと思っています) ・(河合塾の場合)一橋大向けのコースおよび授業がない という点で自分はあまりいきたくありません。 できれば首都圏の予備校に通いたいと思っています。 もしわざわざ首都圏までいかなくても大丈夫といった情報があれば教えてください。 ちなみに首都圏の予備校で考えているのは ・一橋学院 ・河合塾(一橋大コースがあるところ) ・駿台(同上) です。 ここからは河合塾のコースについて質問なんですが、一橋志望の場合はハイレベル国公立大文系コースよりも東大京大コースに行った方がいいという話を聞きました。 実際どうなのか知りたいので、こちらもお願いします。

  • 薬学部浪人生の予備校選び

    私は今年度の入試で上は北里から下は帝京まで受けて全落ちでした。(すべて6年制です) 当然ですが浪人ということになりました。 現役のときは一年間代ゼミに通っていて、浪人も代ゼミでしようと思っていたのですが、 河合塾には私立薬学コース、駿台には薬獣医コースなどがあったので 予備校変更を今考えています。 代ゼミが悪かったわけでは全然ないのですが、薬学部に行くために特化しているほうがいいのかと思い悩んでいます。 なので薬学部合格のためにどの予備校がいいのか意見を頂きたいです。 もちろん受験で大事なのは予備校なんかじゃなく、本人のやる気次第だというのは重々承知しています。 ですが私は正直言って現役のときは受験を本当になめていて、今は反省し一年間勉強する覚悟とやる気があるのですが、基礎も少し不安なところなどあり、予備校に行かないで勉強するというのはかなり不安なのです。 それと自分でも情けないのですが、メンタル面がかなり弱いので面倒見がよいところがいいと思っています。 志望校は私立薬学部の上は北里大学までで考えています。 偏差値は英語と化学は最後の代ゼミ模試で52くらいで数学は50きっていました。 受験本番も数学と、英語の長文以外が全然駄目でした。 代ゼミ駿台河合は通いやすい範囲にあります。 他の予備校でももしいいところがあったらぜひそちらも教えていただけるとありがたいです。 よろしくおねがいします。

  • 予備校の夏期講習とは

    私は東京大学を目指し仙台で浪人をしている者です。 仙台の河合塾、駿台の東大向け夏期講習(東大英語など)の受講を考えているのですが、夏期講習を受ける予備校の選び方で気をつけることはあるでしょうか。 以前、予備校についての質問をここに投稿した際、例えば「文系は河合塾、理系は駿台」と予備校ごとに毛色が異なることを知りました。 今回、考えているのは河合塾、駿台の2つで、河合塾は対面授業、駿台はオンラインでの講義であります。 夏期講習の効能が、出題傾向把握や東大向けの合格答案作成法など 東大受験に際して持っておくべき情報の提供ならば、仙台校という場所で東大志望の講義を受けることに若干の抵抗があります。 (河合塾仙台校のパンフレットはやはり東北大の講座が多く、東大受験情報に東京ほどの厚みがあるのか、との疑問があります) となるとパソコン授業の駿台(東京の先生の授業)を考えるのですが、以前河合塾に通っていた友達は今回の東大講義担当の先生の評判はいいと言っていて、 かつ「文系は河合塾」とのアドバイスが駿台への決断を鈍らせます。 河合塾仙台校東大夏期講習に、東京の河合塾と同程度の内容があるならば河合塾に決めたいのですが…。 河合、駿台、どちらでもいい、どちらも行かなくていい、何でも構いません。 予備校或いは東大受験に明るい方がいらっしゃいましたら、助言をいただきたいです。 よろしくお願いします。 ※前回の質問のお礼は今少しお待ち下さい