• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:生活保護、社会福祉協議会、国の制度に納得出来ません)

生活保護、社会福祉協議会、国の制度に納得出来ません

taosan7710の回答

  • ベストアンサー
回答No.2

社協の貸付制度はどのような方なら貸すのか審査の基準はわかりませんが・・・。 社協が貸せない、というのなら質問者さんが基準に満たなかった、 と諦めるしかないと思うのです。 障害年金も生保も審査が厳しいので(国民の目が厳しくなったので) まず確実にできることを探しましょう。 車は通勤に必要なので手放せないんですよね? 派遣とのことですが、近くの派遣先に変更することはできませんか? ガソリン代2万はきついです。 もしくはNO1に回答されている方のおっしゃるように原付に変えるべきです。 公共交通機関と組み合せればかなり抑えられると思うのですが。 ネットは解約しましょう。パソコンも売りましょう。 公団に引っ越せませんか? そして削れるところはないか家計簿をもう一度見直しましょう! 自分ではこれ以上削れない、と思っていても実はまだ削れるところがあったりすることもありますから。

orutia5
質問者

お礼

参考にさせていただきます 有難うございます

関連するQ&A

  • 精神障害手帳保持者です 生活保護や社会福祉協議会に

    父は亡くなり、母は病気の為、天涯孤独の身で、精神障害手帳持っている者です (´;ω;`) 相談できる人がいません... (´;ω;`) 誰か助けて下さい... 寂しくて辛くて、毎日泣いてばかりで、もう自殺しようかとも考えています... 診断書にはお金の管理が困難で、社会的手続きには専門職の強い助言が必要と書かれています 質問は生活費に困っていて、社会福祉協議会、等福祉との交渉を、何からどうすれば良いのか分かりません 生活保護の申請もして、収入の減少の為一度だけ1万円支給されましたが、収入の増加と無申告の貯金が判明したた為、停止、支給した1万円は返還するように言われています(銀行へ貯金が残っているとは思いませんでした、ただ、そのお金は滞納していた公共料金の支払いにあてたので、もうありません) 毎月収入申告書を送るように言われていますが、今後6ヶ月間は、そのお金も分割して月2万円の収入だとして、計算します と言われました 滞納した公共料金の支払いをした為にお金が無い人も生保に適用されるはずなのですが、おかしいと思います 派遣先で使うジャンパーや防寒用具等も個人で買わなければならず、必要経費として申告しましたが、領収書を送ろうとしましたが、仕事でしか使わないと証明できる明細を一つずつ持ってこないと、認めません、と言われました 問題になっている生活保護の水際作戦のように、嘘をつかれているのか、誤魔化されているのか、分かりません 現にお金がなく、食べるものに困っているのに、どうすれば良いのか途方にくれています この前、激しい激痛が走り、救急で病院へ行った際に、昼間にちゃんと病院で見て検査してもらってください このまま放っておくと、取り返しのつかない事になるかもしれません 紹介状を書くのですぐに大きな病院に行くようにして下さい と言われましたが、お金がなく病院へ行けません 福祉の人へ相談しましたが、保護停止中なので、病院へ行っても全て自己負担になります、と言われました 仕事が出来なくなったら、全て生活保護で暮らさなければならず、結果国の負担が増える事になります 働くために必要な病院代でも認めないのは、不安と憤りを覚えます このような状態でも、保護費は支給されないのでしょうか 保護費は0円でも、せめて、病院代だけでも保護で補えるようにしてもらいたいです 中国生活保護支援ネットワークから紹介された弁護士も、スゴク気弱で、私が同席しても何も変わらないです...とりあえず、もう一度御自分で行かれてみてはどうかと...私には何の力もないので... 挙句の果てには、仕事を辞めても生活保護にはならないですよ...というので、私は障害を持っていますし、財産も一切ありません、主治医も今の会社を辞めたら生活保護は確実に認められますよ、と言われているのですが、と言うと、あ...まあ確かにそうですね...それは...と意見まで変える始末... 何が生活保護支援センターなのか、名前だけの役に立たない所だな、と感じました とにかく、食べ物が無く困っているので、何か方法はないでしょうか? 収入は派遣で何とか働いていて?、9~12万円です 出費は、 *家賃、駐車場代で4万円、 *水光熱費が2万円、 *病院代が5000円(自立支援手帳を使用しています)、*交通費が3万円(派遣先の会社は車で1時間以上かかり、遠いのですが、経験上私なんかの能力で使ってくれる会社はここしかありません)、 *携帯、ネット代が2万円、 *食費や雑費等に、使えるお金がありません 毎月、社会福祉協議会(課長)へ相談に行っていますが、貸付をしてくれません 今までは、貸付には連帯保証人が必須ですし、借りても返す目処が無いので無理です、と断られていました この前障害年金の申請をしました 職安に相談に行った所、障害者で低所得、生活費に困り、障害年金の申請をしているのなら、返済の目処も立っているので、とりあえず障害年金が支給されるまでの間の繋ぎの生活費として、社協が貸付をしてくれるはずです、と勧められました 断られ続けている旨を伝えると、市の寄り添いサポートセンター(社協が受託しています)なら窓口が違うとの事で、職安の人に電話してもらいました 後日電話した所、社協の課長が出てきて、相変わらず連帯保証人が必須なので貸付は出来ません、と嘘を言われました 調べてみると原則連帯保証人が必要で無利息、いない場合は1.5%、連帯保証人がいなくても貸付は可能とあったのです 市の寄り添いサポートセンターも、生活費に困っている方、心の病で働けない方、仕事が長続きしない方...等、と資格は満たしており、一緒に支援を考えていきます、とあります 課長はサポートセンターには属していません 何故サポートセンターへ電話しているのに、社協の課長が出てきて、断るのか、納得できません ただ、サポートセンターと社協とが同じ部屋にあるだけみたいで、課長に、どこに電話しても社協に繋がるから貸付は無理です、と言われました 職安の人も条件は満たしているのに、何故社協が貸付をしてくれないのか?窓口の違う寄り添いサポートセンターへ電話しているのに、何故社協の課長が出てくるのか分からない?おかしいですよね??と言ってくれています 月曜に又電話しますが、仕事の為サポートへ17:00までには電話できず、社協の夜つながる番号へしか電話出来ません サポートの担当者も、社協へ相談に行った時話をした事のある部下の〇〇さんになるらしく、私から話をしておくから電話してみれば良い、と課長が言っています 課長は良い人なのですが、何かおかしいと思います 一体どう交渉すれば貸付をしてくれると思われますか? どこへ相談に行けば良いのでしょうか? 生活保護で生活している方より、使えるお金が少ないなんておかしいと思います 病気を抱え、貴方が働くのは、精神的にも体力的にもしんどいと思うので、生活保護で暮らし療養に専念した方が楽ですよ、 という主治医の助言を断り、無理して頑張って働いているのに、働かずに生活保護で暮らしている方の方が、使えるお金が多いなんて、おかしいと思います 生保に頼らず頑張って働いているが、低所得しか得られず、生活に困っている人の支援もして欲しいです こんな生活をしていると、病気と戦いながら、無理して働くのが馬鹿らしくなります... 色々と言いたいことがありすぎて、溜まっていたもので、つい長文になりました すいません 最後まで読んでくださった方、有難うございます

  • 社会福祉協議会からの借金について

    貸付受けて職が決まらず生保になり今は基金訓練に通っています。 借りてから二年以上経ちずっと請求書は来ていましたが無視していました。 この話を訓練校の法律に詳しい講師に相談するとなぜか講師が社協に「返済の意思はある」と連絡したみたいで社協から呼び出されて少額返済を進められました。(講師にも少額返済を進められました)僕としては就職はしたいですがした瞬間に100万以上もの借金返済義務が発生しそうでやる気を削がれました。これ本当に返さないと駄目ですか?借金返済は一度でもすると時効が最後に返済した時からになります。もう二年以上放っていて時効まではあと八年くらいです。 この講師はなぜ勝手に社協にチクったのでしょうか?これは法的に許される行為ですか? 本当に返済しないといけませんか?

  • 生活保護からの自立について教えてください。

    よろしくお願いします。 現在、生活保護で生活しております。 以前勤めてた会社でのノルマ、パワハラ等でうつ病になり会社を退社しました。会社に勤めていた時より病院には通院しておりました、退社後は精神障害者の3級の交付を受け、生活保護を申請し今にいたっております。 自立にあたり聞きたい事をあげます。 (1)現在、障害年金を12万/2ヶ月をもらい、残りの基準生活保護費の差額を毎月支給されてます。 アルバイトなどの収入があれば障害年金は支給されなくなるのでしょうか? (2)アルバイトなどでも所得税や国民年金(厚生年金)、健康保険等も引かれるのでしょうか? (3)以上の点などですが、やはり病気もあり現在支給されている、基準生活保護費(自:障害年金、差額費)全部をカバーする事が難しいく、就労が続くなどの不安もあり質問さしていただきました。 (1)がなくなり(2)などがひかれると今の基準額(病院代含)と月にどれ位の収入が必要でしょうか? *年齢46歳、単身、過去自殺未遂あり。

  • 国のお金に関わる制度に詳しい方お願いします

    精神障害者手帳3級のものです 現在、派遣で働いていますが、来週で派遣先との契約が切られます 毎月、収入申告書を提出し、わずかばかりの生活保護費が出る月と、出ない月があります 身寄りがない為、過去体調の悪い時、生活に困り消費者金融とクレジットカードに借金があり、利息ばかりがダルマ式に増えて困っています その際、生活保護は分からなかったので、申請はしていませんでした 今も、体調が悪化して、働ける状態ではないので、仕事は休んでいます 知り合いに働きながら、障害年金2級をもらっている人がいるので、主治医に相談し、障害年金の書類を今、書いています 手帳が3級でも、可能性はあるらしいです 後、傷病手当金を申請しようかと思っています 傷病手当を1年6ヶ月支給された後、失業保険を申請するのが良いのではないかと、言われました 障害年金、傷病手当金の差し押さえは禁止されていますよね 後、生活保護受給者に、借金返済を迫るのは、出来ないと言われましたが、毎月保護費が支給されたり、されなかったりなら、どうなるのでしょうか いつから、どの順番で、手続きすれば、一番いいのか、色々調べすぎて訳が分からなくなっています 借金踏み倒しが悪いのは、十分分かっていますが、手続きをすれば、自分が利用できる国の制度があるとは知らなかったのと、ここまで来たら、もうどうしようもありません 批判する人もいると思うので、ためらいましたが、今後一人で生きていくためには、今は図々しい位な事でもしないと、生きていけないと、割り切りました 同感して欲しいわけではないですが、批判のみの回答もいりません 国の制度に詳しい方、ぜひ回答頂けたら助かります

  • 社会福祉協議会からの借金について教えて下さい

    社会福祉協議会から金を借りて約二年で毎月振り込み用紙だけ届いて返済も一度もしたことないが一切連絡なし。 借金の時効は五年でしたよね? あと三年スルーしけとば借金0ですか? 今、基金訓練受けてるんだけどそういう法律に詳しい講師に聞くと社会福祉協議会の借金回収はかなり厳しいから少額返済でも毎月返済した方がいいと言っていました。 しかしこの講師が勝手に社協に連絡して俺が返す意志があると言ったみたいで社協の下部組織に呼ばれて少額返済して下さいと言われました。 もしかしてこれ講師に嵌められてる? 基金訓練校はそういうので点数稼ぎする為に…? 詳しい人教えて下さい 借金は一度でも返済すると最後に返済した時からの時効になるので時効が伸びますよね? あと三年スルーした方がいいですか? まだ少額返済もしていません

  • 生活保護について

    現在生活保護申請中です。 先週の月曜日に申請をしたのですが、家庭訪問がまだ終わっていません。 来る前日辺りに連絡が入るのでしょうか? 9歳の息子と2人暮らしで、親子共に療育手帳所持しており私はうつ病で通院中のため精神障害者福祉手帳も所持しております。 息子が重度知的障害と自閉症で養護学校に通っているため、車を所有しているのですがこのまま所有出来るものか非常に不安です。 (学校まで車で40分かかり公共交通機関もありません、息子は自分で判断して行動することは完全に困難です。上下左右もわかりません) 来週の月曜日には結果がわかると思うのですが、却下されてしまうと生活が成り立たなくなるので今から結果が出るまで落ち着かない状況です。 現在は息子の障害関係の手当と障害厚生年金で何とか生活しています。 (年金は3級です) 申請時に所持金が1000円に満たず、CWさんと社協に行き少額の融資を受けました。 保護の支給日に返済する事になっているのですが、まだ支給決定前なのに大丈夫なのだろうかと思っています。

  • 生活保護者精神障害二級

    質問させて、頂きます。私は、精神障害者二級で現在生活保護者です。 以前も似たような質問をしましたが、私が生活保護者と言う事を伝えていなかった為、もう一度質問させて頂きます。 精神障害者二級で、傷害年金が、認められれば、五年まで、遡って請求出来るそうですが、生活保護者なので、そのお金を受け取ると、それは収入としてみなされ、保護打ち切りや、支給されたお金は、返金されますよね? 詳しい方宜しくお願いします。

  • 生活保護と障害厚生年金について教えてください。

    現在、うつ病による障害厚生年金(3級)の申請をして、審査が降りるのを待っています。 障害者手帳は3級のを所持しています。 現在は、実家暮らし+アルバイト(月5~6万円ほど貰っています)をしています。 いつも母親と衝突をし、そのたびに調子を崩し、せっかく採用してもらったアルバイト先も頻繁に休むようになって勤務先に迷惑をかけてしまっています。 そこで、家を出てストレスのない環境で生活をして病気を治しつつ、仕事時間も増やせればと考えています。 アルバイト代と「アルバイト代を引いた額」の残りの生活保護の支給で生活しつつ現在のアルバイトを出来ればいいなと考えているのですが、そこで一つ引っかかる事が出てきました。 それは、障害厚生年金でもらえる支給分はアルバイト代と同じく収入の一部として加算されてしまうのか?ということです。 最初に遡ってもらえる障害厚生年金のお金は母親からの借金を返すために使うので、生活保護を申請するのは問題は無いと思うのですが… もちろん、病気が改善して普通に働けるようになれれば、障害厚生年金も生活保護も切ろうと思っています。 しかし、障害厚生年金が収入の一部として加算されるのであれば、まだ病気が完治していない時に会社側が「今月はたくさん働いてね」と言って障害年金とバイト代の合計が生活保護の支給額を上回ることになってしまったのであれば、その時点で生活保護は打ち切りになってしまいますよね? 翌月から通常の勤務に戻ったとしても、生活保護はもうない訳で、バイト代+障害年金のみの収入になり、もしかしたら生活するのにお金が足りなくなってしまう可能性が出てくるのではないか…と考えてしまいます。 生活保護を受けるのであれば、障害年金の申請は取り消しておいたほうがいいのでしょうか? ものすごい複雑な事で大変申し訳ないのですが、もしわかる方がおりましたら教えていただければ幸いです。

  • 障害年金と生活保護について。

    実母(67才)は1人暮らし、長年の精神疾患で仕事ができません。 今まで生活保護をもらっていたのですが、 福祉事務所の担当の方に『長い間仕事ができないので 障害年金の適応だと思う。申請してみてください』 と言われ、申請したところ、精神障害2級の適応となり 過去5年分の年金がまとめて支給されました。 (かなり前からすでに障害年金適応の状態だったため、 さかのぼって支給されるそうです) 障害年金は7万弱、アパート住まいで家賃(36000円)が あるため、生活費は毎月4万弱の赤字が出るそうです。 この先手持ちのお金を使い切った時には毎月生活費が 不足すると思うのですが、生活保護をまた申請することで その不足分を出してもらえるのでしょうか? ちなみに身内は私1人で母子家庭、仕事は持っていますが 私自身もヘルニアや潰瘍性大腸炎の病気があり、 母の生活の面倒を見るのは厳しい状況です。。

  • 生活保護についての質問です。

    生活保護についての質問です。 一人暮らしをしています。収入は障害年金です。 それでは、やっていけないので、生活保護を考えています。 親は、年金暮らしですが、貯金がありますので、 申請しても、資産があるので、生保が貰えないか、教えてもらえないでしょうか?? 共産党の市議会議員に聞いてみると、親にはがきがいき、そこで、 養えないとか、貯金がないと書けばいいと言っています。 でも、親は、民生員が貯金も調べあげるから、待ってくれと言っています。 実際のとことどうなんでしょう? アドバイスお願いしますm( )m