• ベストアンサー

パスワードを変えられた?

VAIOのパソコンです。電源を入れると「最終パスワードを入力してください」のように表示されます。これは,誰かに勝手にパスワードを変えられてしまったんでしょうか?パソコンが開けなくて困っています。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nonamochi
回答No.8

USBを使って起動し、コマンドプロンプトを選択してもパスワード入力画面が出ると言う事ですか? 管理者になってログインする方法はありますが、かなり複雑な操作を必要とします。 一番単純な(でも時間はかかかる)方法はリカバリです。この場合データのバックアップを取らないとデータは消えてしまいます。 どうしますか? 何もせずにパスワードが変更になると言う事は無いので、何か変えている(または変わっている)はずです。

lala34
質問者

お礼

いろいろとありがとうございました。 どうしようもないので、リカバリをかけます。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• nonamochi
回答No.7

コマンドプロンプトの画面を開く事は出来なかったですか? USB回復ドライブを持っている様なので、USB回復ドライブをPCに差し込んだ状態で起動させてください。 すると、様々なメニューが表示されますので、同じ様に トラブルシューティング=>詳細オプション=>コマンドプロンプト と、すすみコマンドプロンプトの画面が表示されるかどうか、確認してみてください。

lala34
質問者

補足

はい。 コマンドプロンプトを開くことができません。 USBドライブを差し込んで起動しても画面が変わりません(>_<)

• nonamochi
回答No.6

おはようございます PCを起動してパスワードの入力画面まで進んでください。 パスワードを入力する画面の右下に電源ボタンのアイコンが表示されていると思います。以下を試してみてください。 1. 電源ボタンアイコンの上で右クリックしてください 2. 「シャットダウン」「再起動」メニューが表示されます 3. シフトキーを押しっぱなしにしながら「再起動」を選択してください 4. 色々とメニューが表示されますので、 トラブルシューティング=>詳細オプション=>コマンドプロンプト と選択していってください。 5. 再起動後選択出来るユーザ名が表示されます。それぞれのユーザ名でログインできるかどうかを試してみてください また、Windowsのリカバリディスクは持ってますか?

lala34
質問者

補足

いろいろありがとうございます。 やってみましたが,画面にコマンドプロンプトになり,続行を押してもまたこの画面になってしまいます。 なお,復旧USBがあります。

• kusa_mochi
回答No.5

シャットダウン動作で、メーカーロゴの後にそのメッセージが表示されるなら、何らかのマルウェアに感染している為そうなっている可能性が高いと思います。 ユーザー側で可能な対処としては  1.セーフモードで起動できるかを試す  2.セーフモードで運良く起動できたなら、消えたら困るファイルをUSBメモリ等にバックアップ  3.リカバリする でしょうか。 もしもセーフモードの起動時でも同じメッセージが表示されるようなら  1.uBuntu等のCDから起動できるOS(1CD Linuxと言います)を他のPCを使ってCDに作成  2.そのCDをセットしてuBuntu等を起動  3.HDDにアクセスして、消えたら困るファイルをUSBメモリ等にコピー  4.リカバリする の流れでしょうか。

lala34
質問者

補足

すみません。 セーフモードってどうやってやりますか?

• nonamochi
回答No.4

おはようござます おっしゃっているパスワードはWindowsへログインするためのパスワードですね。 今まではそのパスワードを入力するとスタート画面またはデスクトップ画面が表示されていたんですね? 今まで使っていたパスワードを入力すると、どの様な表示がでますか?

lala34
質問者

補足

遅くなりました。 電源を入れると、自分で設定していた写真の画面が出てきます。 enterキーをおすと、アイコンが出てきて、いつものパスワードを入れると5分以上しばらく「ようこそ」の画面になりますが開けません。 その他、画面にはウインドウズアップデート サインインして、重要なプログラムをインストールします。 その後ユーザー名またはパスワードが正しくありません。 と出るようになってしまいました。

• nonamochi
回答No.3

ありがとうございます。 少し調べてみます。 その前にもうひとつ確認させてください。 質問のタイトルは 「パスワードを変えられた?」 ですが、これはご自分でPC起動時にパスワードの入力をする様に設定していたと言う事ですか? この場合のはパスワードとはWindowsのパスワードとは違います。 PCを起動する際のパスワードです。

lala34
質問者

補足

どうもありがとうございます。 わたしの言っているパスワードというのは,起動して作業ができる画面にするのにパスワードを設定しているということです。 よろしくお願いします。

• nonamochi
回答No.2

こんばんは VAIOをお使いとの事ですが、モデル名を教えて頂けますか?

lala34
質問者

補足

シリーズ名はFit13A モデルはSVF13N19DJS です。

• kusa_mochi
回答No.1

まず最初に確認しておきたいのですが、lala34さんのPCは  ”電源ボタンを押した時の動作”は、「スリープ状態」、「休止状態」、「シャットダウン(電源のOFF/ON)」 のいずれに設定してお使いでしたか? ”最終パスワードを入力してください”でググっても何も出てこないので、まずその辺りから確認する必要があります。 あと、もしも電源ボタン押下時の動作が”シャットダウン”だった場合、  A.電源ボタン押下→メーカーロゴ表示→「最終パスワードを入力してください」のメッセージが表示  B.電源ボタン押下→「最終パスワードを入力してください」のメッセージが表示 のどちらの流れになっているのでしょうか?

lala34
質問者

補足

さっそくありがとうございます。 パソコンは,シャットダウンをしておきました。 電源を入れるとロゴが出て,いつものパスワードを入れると「最終パスワードを入力してください」となるので,Aの方になりますね。